• 締切済み

えっ、明日地上波で、タイタニック

えっ!このタイミングで、この放送って全くの偶然ですか、それともこの番組を差し込んだのですか

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 5月23日に放送を発表しているので 偶然です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9b41d422a43d719281967251f08b688c93a15196 実は、その昔水産学校のえひめ丸がアメリカ海軍の潜水艦と衝突沈没した事故の時も 4月にタイタニックの放送を予定していたが それは同じ国内の家族の心情を思い中止したようです。 それもフジテレビでした。 映画の契約は一度の放送ではペイできないほど高いので その辺りの契約の仕方は多岐に渡っているようです。 ただ今回の件も含めて、かなりの偶然だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%88%E3%81%B2%E3%82%81%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E6%95%85 https://stabucky.com/sb/173

• Sasakik
回答No.3

我ながら何を勘違いしたんだろう? 金曜ロードショー(日テレ)ではなくて、土曜プレミアム(フジ)だった(^-^; まぁ、「予告済み」だったことには変わりは無いし・・・それともタイタニックを放映するから探査船に対する破壊工作としたとでも・・・

noname#259322
noname#259322
回答No.2

かんっぜんに偶然ですね。 私はテレビガイド的な雑誌を買わないので推測で書きますが、 数週間前に発売のテレビガイドが確認できる方なら、 明日の映画が「タイタニック」であるとすでに決まっていたことがおわかりになるはずです。 この2月にタイタニックは一部特殊映画館でリバイバル上映されました。 ファンに向けて、「ジェームス・キャメロン25周年記念」として3Dリマスター映像で上映したんです。 これが大変好評だったようで、連日満員大入りの盛況でした。 この人気ぶりを受けての番組編成に思われます。 映画を放送するTV番組のような、時事性など関係のなさそうなTV番組であっても、通常「何を放送するか」は数か月前に決まります。 従って、6月18日わずか5日前に「タイタニック見学ツアー潜水艇が行方不明」という事故が起きたからといって、即、TVで放送する映画を「今話題のタイタニックに変えてやろう」などという理由で差し込むことは到底不可能なのです。 だって、版権の問題とかありますしね! 「タイタニック」はTV局が権利を持っているわけじゃない。そうなれば当然、権利者と契約を結んで借りています。 ですから数か月前から契約を進めなければ間に合いませんし、もしかすると場合によっては「その日に放映する場合のみ許可しますよ」という契約の可能性だってありますよ。(そうなると延期ができない。仮に何らかの事故でどうしてもその日に放映できないとなった場合、TV局が権利を持っている別の映画に差し替えたりなどはあります) この偶然が起きた理由も、「深海に沈んだタイタニック見学ツアー」自体が映画25周年記念にちょっと関係あるからでは?という気がしますが…。 事故が起きたばかりだから不謹慎だというのであれば、 ・そもそも映画「タイタニック」自体が、2000人近い犠牲者が出ている事故を題材にしているのですから映画自体の是非を問うべき ・「そんな悲惨な大事故を起こした船を見学しようと言うツアー」自体、不謹慎ではないかと是非を問うべき この2点のほうが先でしょう。 結局、このタイミングで映画の放送はまったくの偶然です。 偶然ってときどき、恐ろしいほど一致しますよね。 沈没船でいうと、私は「リチャード・パーカーの災難」と「タイタニックとタイタン」の話が好きですね。 どちらも、現実に起きた遭難事件です。 タイタニック号の事件の15年ほど前に、「沈まない巨大船という触れ込みのタイタン号が、北大西洋を航海中、氷山に激突して沈没。多数の被害者を出した。タイタニックと同じく、救命ボートが足りなかったことが被害を拡大した。」という小説が書かれているのです。 もう一つ、「客船で勤務中に遭難し、救命ボートに命からがら逃げた4人の船員たちが次第に食料に困窮し、リチャード・パーカーという船室給仕を殺して食べる」という小説があるのですが、その約50年後に、まったく同じ「遭難した4人の船員のうち、船室給仕のリチャード・パーカーが殺されて食べられる」という事件が起きた、というものです。 これはどちらもただの偶然の一致です。 今回もそうです。

• Sasakik
回答No.1

金曜ロードショーでタイタニックが放映されるのは、数ヶ月も前に決まっていて、先週の金ローでも予告済み。 >この番組を差し込んだのですか 事故が起きるって、予言した人がいるのかしら?