• ベストアンサー

地上波のハイビジョン

地上波を見ていると、たまに「ハイビジョン放送」という字幕が出るときがあるのですが、D3以上のテレビがあれば、地上波でもそういう番組をHD画質で見れるのですか?

• serem
  • お礼率64% (260/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ハイビジョン放送用に撮影された映像です」という意味で「ハイビジョン撮影」 と表示されることがありますね。特にN●Kでは。 実際にハイビジョン画質なわけではありません。

serem
質問者

お礼

そうなんですか、ハイビジョン画質ではないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Q/たまに「ハイビジョン放送」という字幕が出るときがあるのですが・・・ A/現地上波アナログ放送ではそれはないですよ。まずハイビジョン放送という文字が出ること自体あり得ない。ハイビジョン撮影やハイビジョン同時放送(もしくはワイドクリアビジョン)の間違いではないですかね? 地上波アナログ放送では、信号帯域とチューナー技術及びその互換性の都合上ハイビジョン放送は行われていません。 アナログハイビジョンは、通常の放送(SD放送)の5倍以上のデータ量があり、尚かつMUSEと呼ばれる特殊な符号化技術(圧縮技術)を伸張するデコーダーが必要で、これは地上波放送では使われていません。この技術を利用しているのは、BSアナログハイビジョン放送のみです。よって、ハイビジョン放送という文字が出ることは通常はあり得ない。 Q/D3以上のテレビがあれば、地上波でもそういう番組をHD画質で見れるのですか? A/見られません。既に述べたとおり、地上波はSD放送で720×480ドット以下の解像度しかありません。 D3端子を用いてもハイビジョン放送(1080i,1920×1080)になることはないです。その前にハイビジョン放送自体が地上波では行われていないですから、そういう番組以前の問題でそういう番組自体が地上波ではあり得ない。 ちなみに、まもなく三大広域圏で始まる地上波デジタル放送対応放送は別です。

serem
質問者

お礼

私の無知で誤解を与えてしまったようです。とても勉強になりました。ありがとうございました。

serem
質問者

補足

そう、たぶんハイビジョン撮影とかそんな感じだったと思います。その放送は他のとはどう違うんですか? 画質はやはりSD放送と同じですか?