• ベストアンサー

『学校』と聞いて連想するものは何ですか?

掲題の通りです😆💕 私は給食かなぁ ゲロ不味い脱脂粉乳を飲まされていました(-。-;) 昭和50年代半ば~60年代前半です 唯一、小6の時の担任が、嫌いな物は残さず、好きな子に食べてもらおうと言うことで、松ちゃんにいつも飲んでもらっていました あれは助かった🎵 ミナさんの連想するもの教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みったんこんにちは。 卒業式のよびかけ風に書きますね。 楽しかったスカートめくり みんなで覗いた身体検査 育ち盛りのノーブラ 美味しかったマドンナのリコーダー 見つからなかったマドンナのスク水 女子と男子いっしょにプール着替え 社会に出たらタダでは触れることすらできない 美少女とのフォークダンス ぼくたち、わたしたちは、 学校でしか経験できない色んなコトを学びました。 ありがとう学校!またもどりたい学校!!!

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます さすがです☺️ イー・アール・オーの遺伝子が… 娘が見たら泣くぞ(笑)

その他の回答 (19)

回答No.20

クラス、担任、恋愛※恋人も彼女も僕はいなかった、 団体行動、運動会、家庭訪問、修学旅行などかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も恋愛や彼氏とは無縁でした(笑) 何せ「愛の不毛地帯」と言われていた学校でしたからね 貼って頂いた画像の『巨乳 体操服になるとヤバい』はウケました

回答No.19

お礼ありがとうございます。 一貫して学校嫌いだったんですよ。 一年生の時給食が食べられなくて 昼休み一人で教室に残っていて(なぜか全部食べないと ダメだと思い込んでいた) 近所の上級生が廊下の窓から 「残していいんだよ!」って教えてくれました。 とにかく給食が「劇マズ」だったですね・・ 今の学校給食は結構おいしいらしいですが・・

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます ウチらの頃も、給食を残すと昼休みなしでした 脱脂粉乳も、いただきますを言った瞬間鼻をつまんで一気飲み 小6の時の担任の日出夫にはホント助けられました(゚∀゚) 給食で美味しかったのは揚げパンぐらいかなぁ~ あまりイイ思い出がないのょ

• zabusakura
回答No.18

ウチら世代はクーラーもありませんでした 冬のストーブはあったんですけどね 世代的には(おっと、私の方が随分、上だけど)クーラーなしの ストーブが普通ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と一緒ですね🎵 今日日の学校は当たり前のようにクーラーがあるんですよねぇ~(*σ´ェ`)σ

• 2012tth
回答No.17

62歳男 カレー (唯一好き) とクジラ肉 (嫌いだった) かな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます えーっ” クジラのお肉、美味しかったょ~ 我が校のカレーは不味かったわょ

• itariii
回答No.16

みちよ姉様!こんばんみ。 私もNo.12の miku-chi さんと同じ、 山田洋次監督の、映画『学校』を連想しました。 ずっと以前に観た映画なので うる覚え(うろ覚え!?)なのですが、 確か夜間学校のお話しだったと思いますが、 若い人も年とった人も職業もバラバラな人達が 夜、授業に来ていて、 印象深かったのが、これも確か。。ですが、 裕木奈江が学校の門らしきところで 「私・・ここにいてもいいのかなぁ。。」と 泣き崩れる場面がありました。 彼女には、どこにも『居場所』がなかったんですね。 私もその場面を見て、号泣してしまいました。

質問者

お礼

飲兵衛ちゃん回答ありがとうございます 学校、見てないんだわ ※映画、よぉ見ません 号泣するほどの作品なんですかぁ~ 私は泣かないだろうな 私の脳はフランダースの犬で止まっています

回答No.15

michiyoさま✨お晩でございます🤗 『戦い』です チャイムが鳴ったらダッシュでパンを買いにゆきます≡┏( `Д´)┛うぉー 大好きなコロッケパン争奪戦です

質問者

お礼

未来ちゃん回答ありがとうございます 私の高校は、パンの当番がおって、お金を集めて代表して買いに行ってくれていました コロッケパン、んまそぉ~(*´ڡ`●)

回答No.14

まずい給食、 重いランドセル・・その上習字の道具だの体操服だの 絵具だの・・週末は上履きも・・ 帰りの会の後の教室の掃除・・ 雑巾が汚くて・・

質問者

お礼

ジャムさん回答ありがとうございます あまりイイ思い出が無いみたいですね あと、給食当番のときは割烹着の洗濯もありましたっけ よく、電柱から電柱までじゃんけんをして、敗けた子が全員分の荷物を持つごっこやっていました!!

回答No.13

michiyo19750208さんおはようございま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >『学校』と聞いて連想するものは何ですか? そうですね~。 私は、これかなぁ。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=wlDYMfMhi20 真夜中の音楽室です。 1回だけ入ったことがあります。 JKの頃に。 文化祭前日で、生徒会のお仕事(準備)で連日遅くなっちゃってたことがありまして。 どうしても音楽室に機材を取りに行かなくちゃいけなくなってしまいまして。 じゃんけんぽんで負けた私が行くことになりました。 ・・・・あの時の気持ちが、まさにこの音楽なのかな、と。 音楽室がある棟が、生徒会室にある棟と渡し廊下を隔てて向かい側になるので。 行くだけでもめっちゃ怖かったです。 ・・・・・「学校」と言うと「怖いとこ」というイメ-ジしかない私です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 白昼ですから聴いても怖くないけど、深夜の誰もいない音楽室は怖いんでしょうね しかし、音楽室っていつから怖い場所になったんですか? ご存知の方おってでしょうか?

回答No.12

山田洋次監督の映画『学校』を思い出しました。 夜間中学が舞台で田中邦衛さん演じるイノさんが一生懸命漢字覚えようと頑張っているのが印象に残っています。 Ⅲ以降は記憶に無いのですが、機会があれば観たいですね。 給食は北海道各地を転勤してきた先生曰く「北海道一美味しくない給食」と言われたことが印象に残っています。 脱脂粉乳は出たことは無かったのですが、給食のトラウマで嫌いになったものが多数····· 未だに赤飯とうずらの卵が食べられません。 学校の怪談は·····学年によって異なっていたようです。 何故か小学校近くだった当時の私の家の前にある雨水溝に「花子さんが出る」と小学校入る前に聞いたことがあったのですが、いざ入ってみるとそんな話は無かったです。 ただ、小学校卒業してから真夜中にピアノの音が聞こえるように····· そういえば小学生の時に金縛りにあったことも。

質問者

お礼

みくちさん回答ありがとうございます >「北海道一美味しくない給食」と言われたことが印象に残っています。 どんだけ不味いんでしょうか? 食べてみたいです 私の学校給食もあまり美味しくはなかったです >未だに赤飯とうずらの卵が食べられません。 何故でしょう? 腹痛でも起こしたんでしょうか? トイレの花子さん的な経験は1度もありません

• zabusakura
回答No.11

校舎かな

質問者

お礼

回答ありがとうございます 校舎、さぞ立派な建物だったんですね ウチら世代はクーラーもありませんでした 冬のストーブはあったんですけどね