• ベストアンサー

楽天のお客様情報について

楽天に登録しているメールアドレスを変更しようと思い お客様情報の入力をしています。 しかし 必須項目に会社名や 年収 、勤続年数など 個人情報を入力をしなければ登録できないような設定になっています。 10年以上前に 楽天へ登録をした時はこのような 個人情報を入力する必要はありませんでした。 個人情報を入力せずにメールアドレスの変更をすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1906/3346)
回答No.3

おそらくなんですけど楽天カードの新規登録か何かに進んでしまっているのでは?と思います。 【楽天会員メールアドレス変更方法】 ①下記にアクセスしてログインします 楽天会員情報の管理 https://member.id.rakuten.co.jp/profile/ ②「アカウントとセキュリティ」をクリック ③メールアドレス項目の右側にある「編集」をクリック ④「新しいメールアドレス」とパスワード、表示されている画像の文字を入力して「変更を保存する」を押す 以上で変更できますので確認してみてください。

kabihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変更できました。すみません。ヤフーと間違えてました。 とてもご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

パソコンで変更でしょうか? そちらの方では現在環境が無いので確認できません。 スマホアプリなどからならば(スマホアプリならば「その他」タブから)「my rakuten」→「会員情報の確認変更」→「アカウントとセキュリティ」でメールアドレスのみの変更ができます。 ひょっとして「楽天カード」などの設定に迷い込んでいませんか? 私の方を見ても職業などの個人情報を入力するところには行きませんけど。 ↓こちらからログインしてみてはいかがでしょう? https://member.id.rakuten.co.jp/profile/

kabihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変更できました。すみません。ヤフーと間違えてました。 とてもご親切に教えてくださりありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14221/27717)
回答No.2

当方の楽天のIDはレギュラー会員となっていますがメールアドレスの変更をしようとした場合に実際に変更はしてませんが変更画面を出すまでの確認をした限り言われているような必須項目みたいなのは出てこなかったですけどね…

kabihana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変更できました。すみません。ヤフーと間違えてました。

noname#256136
noname#256136
回答No.1

現在では必須になっているなら未入力は無理ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 楽天のヘルプページ及び会員情報管理内容の変更

    (1)ヘルプページにおいて、問合せ内容を入力し「次へ」をクリックすると、画面左下に「ページでエラーが発生しました」と表示され進めません。何度か試みましたが同じ状況です。原因が分かりますか?(2)楽天に問合せたい内容は下記なのですが、分かる方お願いします。  *会員情報管理の登録済み国内連絡先において、メールアドレスと携帯メールアドレスの二項目    がありますが、現状は二項目とも携帯のアドレスを登録しており、楽天カード・楽天市場・懸賞な どの全情報は携帯にメールされています。 もしメールアドレスをPCに変更しても現状通り携帯のアドレスにも全情報がメールされるのでしょ うか? それともPCのみにメールされてしまうのでしょうか?

  • 楽天リサーチ モニター登録の件

    楽天リサーチ モニター登録で本登録の際、下記のように携帯のメールアドレスを、要求されました。 スマホで使用している 3つのアドレスを、記載したのですが、いずれも、アドレスとしては 使用できないとのコメントが、出て、本登録できません。 どのようなアドレスであればよいのか、教えて下さい。 会員情報の追加登録 このサービスを利用するためには、以下の項目を会員情報に追加登録することが必要です。 必須 携帯メールアドレス <半角英数字> 携帯電話のメールアドレスを入力してください。

  • 楽天の情報

    登録情報に携帯のメアドを入力するように催促されて嫌々ながら登録したのですがそれ以来、今までずっと秘密にしてきたメアドにたまにおみせからのじょうほうが届くようになりました。楽天から情報が漏れたのではとしか考えられないのですが。どうしたらいいでしょうか?楽天に補償を要求できるのでしょうか?届いたメールを拒絶する方法もわからないのですがやり方も教えてください。

  • 楽天銀行持ってないのに確認メールが来る

    楽天カードを所持していますが、楽天銀行はやっていません。しかし今日、「【楽天銀行】当行にご登録のメールアドレスの配信確認について」というメールが届きました。 「━【楽●天】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   楽天銀行 重要なお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.rakuten-bank.co.jp/ ━━ ※本メールは、当行にご登録いただいているお客さまの「ワンタイム認証に  利用するメールアドレス」が現在有効なものかどうかを確認するための配信  確認メールになります。 平素は楽天銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。 このたび楽天銀行は、お客さまに、より安全にお取引を行なっていただくため、 本メールにて、当行にご登録いただいているお客さまの「ワンタイム認証に 利用するメールアドレス」が現在有効なものかどうかを確認させていただいて おります。 ▼本件に関する重要なお知らせはこちら http://www.rakuten。。。。。。。 ご登録いただいている「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」のうち、 お客さまへ届かない登録メールアドレスの登録削除をさせていただきますが、 本メールを受信できた、お客さまの「ワンタイム認証に利用するメール アドレス」の登録削除はいたしません。 ■メールアドレス登録削除予定日:2013年5月27日(月) 「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」には、携帯電話・スマート フォンのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp など) を設定いただくことを強く推奨いたします。携帯電話・スマートフォン のメールアドレスご登録がお済みでないお客さまは、速やかにご登録をいただ きますようお願いいたします。 楽天銀行は、ネット銀行(ネットバンク)として常に強固なセキュリティを維持 ・向上するためのセキュリティ対策を行ってまいりますので、引続きご愛顧の ほど宜しくお願い致します。 --【メール配信をご希望されていないお客さまへ】-------------------------  本メールは受益者の皆様への重要なお知らせですので、メール配信を停  止されているお客さまにもお送りさせていただいております。何卒ご了  承いただきますようお願い申し上げます。 ---------------------------------------------------------------------- ※メールアドレスの変更につきましては、お客さまの口座にログイン後、  「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」からお手続きください。 ※本メールアドレスは当行からのお知らせ送信専用のアドレスです。  ご返信いただいても対応いたしかねますのでご了承ください。 ---------------------------------------------------------------------- ********************************************************************** サービス内容に関するご質問は、当行ホームページよりお願いいたします。 商号  :楽天銀行株式会社 http://www.rakuten-bank.co.jp/ 登録番号:登録金融機関 関東財務局長(登金)第609号 加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会 東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー15階 ********************************************************************** Copyright(c)2001 Rakuten Bank, Ltd. All Rights Reserved.」 という内容なのですが、これは詐欺メールでしょうか? 楽天銀行へ問い合わせしようにも、楽天にありがちな問い合わせ撹乱のせいで、楽天銀行のサイトから問い合わせ項目に辿り着けません。 とても気持ちが悪いです。 楽天カード所持者はこのようなメールが届くのでしょうか?

  • 楽天市場で登録・買い物について

    初めて楽天市場で買い物をしたいと思っているんですが 会員情報を登録するのに 自分の本当の氏名や住所で登録するんですか。 必須ではない項目は記入しなくてもいいんでしょうか。 あとユーザIDは「メールアドレスをユーザIDとして使用(おすすめ)」と書かれていますが 他の出店者側に個人情報が分かってしまうという事ですか。 「メールアドレス以外をユーザIDとして使用」の方がいいんでしょうか。 あと買い物についてなんですが ショップについて怪しい店かどうか見極める方法などはありますか。 その他注意する点など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • お客様情報について

    新規のお客様情報で全部打ち込んでもメールアドレスを確認して下さいでて次の項目にいきません どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 楽天カードの職場の欄

    去年6月に楽天カードに申し込みました。 その際、職場に関する情報を記入し忘れ、そのまま審査に通りました。8月になり、お客様情報を閲覧したときに記入漏れに気付き、正しい情報を登録し直しました。これからの審査で、そのことが理由となり強制解約などはありえるのでしょうか?また、私が他のカード会社に申し込んだ職場の勤続年数などを楽天カードがCICなどで知ることはあるのでしょうか?

  • 楽天のパスワードを忘れました

    住所が変わったので登録情報を変更しようとしたところパスワードを忘れていました。(自動ログイン設定のためログインはしているのですが、登録情報変更のためにはもう一度パスワードを入力する必要があるようです) 本人確認のために登録メールアドレスと氏名を入力しないといけないのですが、登録メールアドレスが変わってしまったためにメールが届きません。 パスワードを忘れているのでログインして登録情報を変更することも出来ず八方塞です。 どうすればよいでしょうか。

  • 楽天カードについて

    楽天ショッピングサイトですが・・ ネットを通じて、楽天カード(クレジット機能付き)を作ろうかと検討中ですが、楽天は個人情報が漏れやすいとか、楽天会員登録時に登録したメールアドレスに登録後、迷惑メールが来るようになった・・という話をよく聞きます。不安なのですが。実際どうでしょうか? 楽天カードの機能としては、楽天のサイトで買い物をすれば安いし、ポイントもたまってそれで買い物も出来るそうで、お得とは聞くのですが、その反面、個人情報を裏で回ってるのではないかと怖いのですが、迷惑メールがかなり来るとか、楽天カードを作成後何らかの被害に合われた方とかはいませんか?

  • 楽天から登録していないメルマガ届く

    今年4月以降、気になることがあります。 私は、楽天の店で買い物をすることはありますが、 買い物時に登録するようなシステムになっている、既にチェックが入っているメールマガジン購読のチェックを、すべてはずしています。 今年4月以前は、楽天からメールマガジンは、当然配信されませんでした。 ところが、私が購入したことのないカテゴリのメールマガジンが配信されるようになったのが、今年4月から、です。 これで、”あぁ、楽天もお客が減ったのか、メールマガジンを、それらしいカテゴリーから無作為に購入者に配信しているのか”落ちぶれたものだ、とは思ったものの、 この、メルマガ解除方法が、さらにまた、アドレスを登録しなければならず、登録したアドレスあてに届くメールにあるURLから、メールマガジン配信停止を行わなければならない、というシステムの、メールアドレスを故意に入力しなければならない、という行為が決して好意的ではない、と嫌な感じがしています。 また、これが、メルマガ配信停止後、3ヶ月経過した、本日、また違う、なおかつ、購入したことのないカテゴリのメルマガが届きました。 たまたま、希望する商品を検索すると商品に出店していれば、その店で購入せざるをえません。 このようなことがあったために、その店が、たとえば、他のショップモールに出店していたり、独自のショップサイトがあれば、楽天以外で買うようにしているのですが、 このしくみなんとかならないものか、と思いつつ、 楽天そのものに聞いても、たぶん、こういうのはラチが開かないのだろう、返って問い合わせすることによって、個人情報を聞かれて(名前やアドレスなど)、答えざるをえない状況になるのも大変バカらしいことと思っています。 同じような思い、した方、いらっしゃいませんか。 ならば、3ヶ月ごとに、変更できるフリーアドレスで買い物しようか、などとも思いますが、それも面倒ですよね。3ヵ月ごと、なんて。