• ベストアンサー

ペパーミントの越冬(北海道です)

今年の春、庭に種をまいたペパーミントが無事育ちました。ペパーミントはとても強くて良く増えると聞きましたが、北海道の冬でも庭で超すことができるのでしょうか?積雪地域での経験者の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。。。 他にもパセリ・ローズマリーも今年から育てていますが、そちらはどうでしょう?

• rely
  • お礼率93% (116/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijie
回答No.1

こんにちは。うちの猫のひたいの庭にも ペパーミント植えています。 ・・・というか、野放し状態です。 3年前に地面に直接タネを蒔いたら 最初植えたのが庭の1/10だとしましたら 今は2/5はペパーミントです。 うちの場合は冬、初雪が降る頃 地面ぎりぎりに切ってしまいます。 そうしておくと春にはバーっと成長します。 風にそよぐさわやかな香りが気持ち良いですよね。 でもね・・・ いまは、いかにしてこれ以上庭をのっとられないようにするにはどうしたら良いか思案中です。 多分(いやきっと)relyさんも持て余すでしょう(かなりの確信) 申し遅れましたが私の住んでいる所は 夜景のきれいな五稜郭のイカな湯の川の温泉所デス。 パセリはちなみに家の中の台所にいますが、 寒さに弱いといわれる多肉植物(ミセバヤや巻絹)も 外に置いておいたままでも、何とか乗りきっています。 ローズマリーはうちにはありません。ごめんなさいね。

rely
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました(^o^) mijieさんちはきっと、我が家から国道を南へ80km程の素敵な街ですね。 地面ぎりぎりに切る。というのは根だけが残るくらい切ってしまってよいのでしょうか。。。 3年で4倍ですか?噂どおりの繁殖力ですね!なんか怖いような、楽しみなような…。 とりあえず冬も乗り切れることが分かり、嬉しいです♪

その他の回答 (2)

• mijie
回答No.3

mijieです。 先ほどの回答の補足追加です。 あまり地面の上を残しておくと そこから根までシバレが伝わっていくような感じがして、 我が家では親指の第1関節位(測ったら2.5cmでした)の長さで切っています。 この長さにしようと思わずに無理な体勢を取らずに地面すれすれに切る事の出来る長さがたまたまこの長さだったという感じです。無理すると嫌になって飽きちゃうので、楽しくやる事が大事と思います。(私だけ??) また、アクまでも私の主観ですが、ペパーミントはスロースターターのような気がします。春になり、周りが青々としてきてつぼみが付くかっていうタイミングでグ―ンと大きくなってきます。そのアトはもう、次から次へ・・ だから、relyさんは今年が初めての冬越しと言う事なので来春になり「枯れちゃったかも」とハラハラするかもしれませんがスロースターターという事を頭にいれておくとちょっとは気持ちが楽かと思います。 ちなみに私は夏も終わり頃になるとごめんなさいを言いながら根っこ毎引っこ抜いています。だって増えすぎるんだもん!! relyさんは海岸沿いにお住まいかと推測しましたが・・いうまでも無くペパーミントは潮風にも強いですよ。 では、お互い楽しみましょうね。

rely
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます(^o^) あせらず気長に楽しもうと思います。 聞けば聞くほどペパーミントってすごいですね!!! なんかワクワクしてしまいます(*^_^*)

• 8942
回答No.2

北海道の冬ってどれ位寒いのかなぁ~ ペパーミントの耐寒性は-15℃だって、 -15℃では足りませんか? 不安なら室内に取り込めば大丈夫ですね。 http://www.hirakyu.co.jp/herb%20list/herblisth/peppermint.html

rely
質問者

お礼

回答、ありがとうございました(^_^) 我が家は北海道のなかでは比較的暖かいとされている地域なので、たぶん-15℃なら大丈夫だと思います。 参考URL、拝見させて頂きました。いろいろな種類のハーブのことが載っていてとても参考になりました。