• ベストアンサー

こんなローズマリーは、もう捨てるしかないでしょうか?

北海道で暮らしています。 ガーデニング超初心者です。 昨年ローズマリーを鉢で育てていました。 耐寒性があると聞いたので、冬の間、雪が掛からないようにはしていましたが、 他には特に何もせず外に放置していました。 そしたら、葉が茶色く立枯れたようになってしまっているのですが、 これはもう再生しないのでしょうか? また、パセリやイタリアンパセリも、放置していたため 本来の葉のカタチが無く、鉢の中で白っぽく枯れて? います。これらも、もう再生しないのでしょうか? 初歩的で恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6218
noname#6218
回答No.3

ローズマリーは葉の色が変わってしまった枝を根元から切る感じで ザクザク刈り込むと新芽が出るかもしれないですよ~ ウチは関東で雪は数回しか降りませんが枯れないです… 水もわざわざやってないし、年に1~2回刈り込むだけです

sakura-ring
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪ え!期待が持てるご回答がうれしいです! さっそく刈り込んでみます。

その他の回答 (2)

  • pee-yuu
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.2

たぶんだめかと思われます。 http://www.onda-honpo.com/rosemary/ http://www3.loops.jp/~lwb/herb/herbs.html にも載っていましたが、あまり寒いと育たないみたいですね。 日の当たる窓ぎわの室内とかで育てたほうがよかったかもしれませんね。 次は頑張って!!

参考URL:
http://www3.loops.jp/~lwb/herb/herbs.html
sakura-ring
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪ やっぱり、ダメか~。 教えていただいたURLを参考にさせていただきます!

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

おそらくダメかと・・・ パセリ、イタリアンパセリは1年草なので枯れたらもうおしまいです。花がつけば毎年同じ所に生えてきますが・・・・ ローズマリーですが、私の地区はそこまで寒くないので北海道でどうしたらいいか解りませんが、冬でも外に出しっぱなしで常緑樹です。得に冬になって葉が落ちるという事もありません。 結構日当たりよいところを好み、水遣りは少なめでもいいですが、北海道の冬の寒さには辛いかも?

sakura-ring
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます♪ そうそう、パセリは1年草でしたね~! これで、心おきなく鉢の土を処理できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫ですか?病気ですか?

    ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

  • ローズマリー タイム、の栽培につい

    昨年ローズマリーの挿し木、タイムの苗から鉢での育成に失敗し、今年再挑戦しています。 昨年は鉢で、なおかつ乾燥しすぎたことが原因だったと思い、今年は場所を確保し、露地栽培をし始めました。 本日土(ハーブ用の土をホームセンタで購入し、それぞれ一袋ずつ使用)の状態を見ると3センチほど掘ったところでも乾燥しているくらい(そのさらに深いところは見ておりません)でしたが、いくら乾燥に強いとはいえ、さすがに乾燥しすぎか?これだけ日差しが強い中で大丈夫なのか?と思い、質問致しました。 (1)乾燥に強く、乾燥させ気味で育てるとよい、という場合の、水やりの目安を教えてください。現在は株の周囲直径30センチ強をこんもりと盛って、なるべく水はけが良くなるように植えています。 イタリアンパセリも好きで、昨年鉢植えしたのですが恐らく刈り取りすぎで、結局は夏の途中で枯らせてしまいました。 (2)住んでいる地域は、かなり暑くなり、熱帯夜が続くようなところなのですが、イタリアンパセリには向いていないのでしょうか?

  • ローズマリーの葉が黒いんです!

    初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。 私は、ガーデニング超初心者なのですが、 つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。 頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。 ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。 水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。 最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。 最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。 見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。 このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

  • ルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

    ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。 育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。 別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。 この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。 生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マーガレットとローズマリー・タイム寄せ植えの冬越し

    北海道のマンションのベランダで、 マーガレットの鉢植えと ローズマリーとタイムを一つの鉢に植えたものを育てています。 それぞれ 綺麗な花を咲かせて、毎日癒してくれますので、 できれば冬越しさせたいと思っているのですが、今年、マーガレットの鉢植えを買った時に お店の方からは「暖かい部屋で越冬させるのはダメだし、外で根が凍らないように出来るのなら冬越しも可能かもしれないが、安価な物だし秋まで花を楽しんだらそれで終わりにした方がいいかも」と言われました。 マーガレットについては、やはりそのようにした方がいいのでしょうか? ローズマリーは昨年から育てていて、冬は部屋に入れていました。 春には外に出して、6月ごろにタイムの苗を買って一緒に植えました。 知り合いの方は「冬もベランダに出しっぱなしだけど、春には元気になるよ」と言っていて、 それでも大丈夫なのかも知りたいです。 我が家のベランダは、鉢が埋もれるほどの雪は積もりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、良い方法を詳しく教えて頂けないでしょうか。 自分なりに色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか聞きたい事の答えに辿り着く事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パセリのように、直ぐ摘んで利用できる野菜は?

    ガーデニングが好きで、楽しんでいます。園芸店に行った時、パセリの小さなポットを買って来ました。鉢に植えたら次々と葉を繁らせ、経済的にも助かり重宝しています。 パセリのように、簡単に収穫できる、鉢で育つモノを教えて貰えませんか。今の時期のものがいいですが、それ以外でもOKです。回答、お願いします。

  • イタリアンパセリの白い点について教えて下さい。

    イタリアンパセリの白い点について教えて下さい。 冬前ごろからイタリアンパセリの種をまき、青々とした葉が茂っていました。 ところが、この夏ごろから、緑の葉に斑な点のようなものが出ています。 枯れている様子はありません。 どうすれば、防ぐことができますか? また、こちらのところどころが白くなった葉っぱは食べても問題ないでしょうか。

  • ローズマリーの冬越し

    みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。 昨年の今頃(5月)、山の家として利用している寒冷地に地植えでローズマリーを3本植え秋までは順調でしたが、雪が解けてみると枯れており、いまだに芽吹きの兆しがありません。 思い切って切り戻した方がよいのでしょうか?それとももう暫く待ってみるべきでしょうか? 新しいものを買って再度挑戦する場合、耐寒性の強いといわれる種を選ぶ他、気をつけるべきこともあわせて教えていただけますか?大きめの株の方が強いとか(失敗したときは経済的な打撃は大きいので)、冬越しの前に、マルチング等をしっかりすべきとか…。 当方標高1000m弱、冬の最低気温はおそらくマイナス10-15℃くらい。ハーブなので過保護にする必要はないとタカをくくっていたのですが、やはり常時住んでいる訳ではないのがネックかと不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 網目模様の葉をもつ植物(グランドカバー向き)

    ネットでフィットニア(シロアミメクサ)に一目惚れしました。 ですが相当な寒がりなようで、屋外の鉢の寄せ植えには不向き。 低木が植わっている鉢のグランドカバーを探していたので 冬だけ屋内に移動、というのが無理。 でもどうしてもフィットニアが忘れられず・・・ フィットニアに似た感じの葉脈の模様の色がクッキリと浮かび上がってる、 多少の耐寒性のある植物をご存じないでしょうか。 ・グランドカバーですので、匍匐性であまり背丈がない方がいい。 ・色は、葉が緑・葉脈が白っぽいのが理想。 上記の2つの希望から外れててもいいので 葉脈の模様と耐寒性重視で、ご存知のものがあれば教えて下さい。 観葉植物は耐寒性がないのが多いので、宿根草でもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 何と言う植物でしょうか?葉はタンポポに似ています。

    まだ何も植えていない(隣にはイタリアンパセリを植えていますが…)鉢に、いつのまにかとても大きなギザギザの葉の植物が生えてきました。あまりにも中心に、まるで植えたかの様にぐんぐん育つので、5歳の長男と夫が遊びで何かを植えたのかと思い込んでいたのですがそうではないそうで、しかし本当に良く育つので引っこ抜く前に何の花が咲くのか雑草でも見てみたい気分もあり放置しているのですがなかなか花が咲く気配もなくしかしどんどん育って行きます。写真(下手で申し訳ないのですが)を貼付いたしますので、どなたか何と言う植物なのかお教えいただけると大変嬉しいです!よろしくお願い致します。 ※現在の所、高さ28センチ程です。