• 締切済み

愛着障害について

『愛着障害』があると、恋愛や結婚で失敗しやすい気がするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? そう思った理由は、 ①本当の愛を知らないため、“愛”ではないものを“愛”と誤認しやすい ②常に愛に飢えているため、その愛ではないものに愛を感じると、飛びついてしまう ↓ 結果、痛い目に遭う、と。 この構図で、不倫や浮気も繰り返してしまうのでは?とふと思ったのですが、 私の推理、いかが思われますか?

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

そうですね、間違ってはない気がします。愛のかたちっていろいろとある気がしますから。愛着障害がありますと冷たくされる愛も好きだし、優しくされる愛も好きといった真逆のことの両方が好きである両価性という面がある傾向が強いです。冷たくされる愛は、子供のころの日常が虐待されたことなどから、優しく必要とされる愛には、愛の不足からですかね。どっちだけがほしいんではなくて両方ほしいんです。悲しいです。日常の苦しみにさえいつも通りの安心感を求めてしまったり、愛着という本来必要だったものを取り戻そうとしたり。 結局は、DVとかの虐待めいたものがすきなのは、自己防衛のために虐待されることが快感に感じるように脳が順応したせいでしょうね。でも、所詮虐待は、虐待ですよ。嫌なんです。嫌気がさして愛着を求めに走る。そんなこころの矛盾のせいでしょうね。浮気してしまうのは。 だから、失敗してしまうと思います。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 前の回答者ではないのですが。 >愛着障害というものがどういうものかは、知った上でお聞きしております。 愛着障害の本を読めば、そのようなことが当たり前に書いてありますよね? 本を読んでいないんですか?

nanishiyou
質問者

お礼

それを、なぜ私に言うのか。 それこそ、先の方こそ知るべきですよね。

nanishiyou
質問者

補足

NO.1に言ってくれます?? 何も知らないようだから。 そういうことではない!とまで言ってるしね。

回答No.1

愛着と言う名前で誤解されているようです。 別名アタッチメント障害といい、幼少期に親との 関係性、愛着関係を上手く形成することが出来な かった人が、大人になってからも他人との付き合 い方が分からない人のことを言います。 実体のある障害などではなく、そういう傾向のある 人たちをアタッチメント障害と呼んでいるだけです。 似たものにアダルトチルドレンというのもあります。 愛着障害と言うのは、愛がどうこうではなく、例えば 相手に対してどのように感情をぶつけてよいか分から ない、相手の事を気遣い過ぎて疲れてしまう.....など、 人の人間関係を上手く形成出来ないものです。 非常に難しい精神状態で、そこに愛どうこうは介在し ません。 人付き合いが上手く出来ないので、恋愛や結婚が難しい というのは結果的には合っていますが、そのプロセスは あなたが思っているようなものでは無いという事を知っ てください。

nanishiyou
質問者

お礼

すみません。 愛着障害というものがどういうものかは、知った上でお聞きしております。

nanishiyou
質問者

補足

>愛着と言う名前で誤解されているようです それこそ、誤解です。

関連するQ&A

  • 愛着障害について

    最近愛着障害という本を読みました。 これによると、以前は愛着障害といえば、親から虐待を受けた子供や、幼いころに親となんらかの理由があって離別してしまった子供など限定された子供に起きる障害と思われていたけど、最近の定義ではそのような境遇になく普通の家庭で育てられても、放任主義すぎる親に育てられたりとか、逆に神経質とか厳しすぎる親に育てられたりしたことで、1/3の子供が愛着障害であるというような内容でした。 そのように育てられることによって、どんな時でも親は自分を愛してくれていると思える安全基地を持てない不安定な子供が愛着障害になるという内容でした。 そこで質問なのですが、親に愛されているということは感じていても、たとえば下に弟や妹が生まれて、自分は兄、姉になったのだから、お母さんに甘えてはいけない、我慢しなくてはいけないと思い込み、ひたすら我慢を続けた結果、愛着障害になってしまうことはあるのでしょうか。 愛着障害の主な特徴は、親に好かれたくて親の前ではいい子でいようとしていい子を演じる、逆にやたら反抗的になる、わざと悪いことをする、などがあったと思います。

  • 愛着障がい 精神科

    なんとなく自分が愛着障害ではないかと思っていました。父から幼い頃、縄で柱に縛られる、外に雪の中出されるなどの虐待、母は、ネグレクト?面倒が見れず近所の方や叔母が私の面倒を見ていたためです。(虐待は、物心ついた頃から中1まで) また、幼少期の写真を見ると、笑っている写真が一枚もなく、写真も嫌いでした。 (万年反抗期みたいな感じ) 今まで、時々、恩師の前で地団駄を踏むということがあったのですが、今回、同僚との間で愛着障害が爆発してしまいました。 (同僚には、虐待の件や愛着障害があること愛着不足であることを伝えてありました。) 私は、小学校の講師をしていたのですが、同僚が子どもとバグや(落ち着かせるため)、スボンを履き替えさせている光景を目にしました。その際、自分では「されたことがないから、いいなぁ…」となんとなく思ってしまい、同僚に「ああやってされたことがないから、されると鳥肌がたつんです」と話すと「してあげようか笑?」と(この一言が起爆剤)両手を広げました。「本当はしてほしいけど鳥肌がたつので良いです…」と断ってしまい、大事件になりました。 本当の事が言えなかったために、いつしてくれるの?×∞になり、時間があるたび行くようになり、同僚もかまって、いじって…としていくうちに、 気がつくと、幼児退行(5歳時くらい)していました。 そして、相手が重たくなり、手を離され見捨てられ……。(同僚も、分かっていて色々とやってくれていた) お互いが距離が近すぎて、起こったことだと思うのですが、ここまでくると完璧に愛着障がいだなと思うようになりました。 (見てみて~となり、ためし行動が起こり、あまのじゃくになり……) いくつか、質問させて頂きたいのですが、 1 愛着障がいと診断?わかる精神科医が少ないのですが、愛着障がいの事がわかる精神科はありますか?教えていただけると、幸いです。 2 幼児退行する事があるのでしょうか?気づいた時には、同僚が私の中で親になっていた。 (これは、私だけがおかしいのか。) 3 子どものように、大泣きする事がある。   今回の件を周りに話すと(私の過去を知っている人たち)恋愛じゃん。と言われ、カチンとなってしまうのですが、愛着障がいは、恋愛に似ている?のでしょうか? 1は特に、教えていただけると、助かります。

  • 結婚はハイリスク・ハイリターンと言うことに気づきました

    結婚というのは、うまくいけば幸せが2倍にも3倍にもなって返ってきますが、失敗したときには、不幸が(結婚しなかったときよりも)何十倍にもなって襲ってきます。 そのようなとき簡単に離婚ができ、やり直しがきけばそれでもよいのですが、そうもいかない場合には、一生涯仮面夫婦をつらぬくことになったり、大変悲惨な人生をおくることになります。 結婚すると言う行為がハイリスク・ハイリターンであるにもかかわらず、ほとんどの人がそれをいとも簡単に選択しスタートさせています。もちろんそれであってもうまくいくことだってあります。 ちなみに心理学の分野では男女の恋愛が持続する期間は最高3年程度だそうです。そもそも男女間の恋愛感情というのは、自己中心的の非論理的な感情で、恋愛感情の延長線で結婚を乗り切る事が大変むつかしいのは誰の目にも明らかです。 「愛が結婚を持続させるのではなく、結婚と言う制度が愛を持続させるのだ。」と言う言葉があるように、恋愛感情の強さで結婚に踏み切るのではなく、結婚と言う制度の中で愛を育むことができるかどうかが、うまういくか!いかないか! の別れに道のように思えます。 そもそも結婚と言う制度について・・・それは法律上の制度のような気もしますが、人間が生きていく上で必然的なシステムのようにも思えます。 しかし、今の世の中なか、浮気・不倫・DV・仮面夫婦・・・等で悩んでおられる人があまりにも多く、結婚するという制度そのものに疑問を感じました。 皆さんは、この結婚と言うハイリスク・ハイリターンの制度について、どのように思いますか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 障害について

    こんにちは。先日質問したんですが、掲載に失敗したようなので、再度質問させていただきます。私は現在妊娠6週に入ったところです。主人には、障害をもった兄がいて4年前に亡くなりました。恋愛中の時に数回お目にかかったことがあります。結婚する前に、一度彼の両親に聞いたことがあったんですが、いろいろ小さいときに病院を回ったが分からなかったといいます。偏見とかではなく、遺伝的なものでおなかの赤ちゃんに影響するものなのかも不明で、私は不安なんです。産婦人科の先生も病名が分かれば出生前検査とかもあるだろうけどって言います。義兄が生まれた病院や入っていた施設に突然問い合わせても(プライバシーの問題とかで教えてもらえませんよね?どんな障害かわからないってことはあるのでしょうか?専門の方よろしくお願いします。

  • 自分で作ったデザインに愛着が湧きますか?

    こんにちは。フリーで音楽関連の アートディレクター/デザイナーをしております。 最近特にそうなのですが、自分でデザインしたCDや ツアーパンフ、ロゴなどに、仕事が終わるとあまり 愛着が湧かないんです。昔は壁とかに飾ったり パネルに入れてたりしていたのですが 最近は終わったら目の届かない所へ封印、、、といった感じです。 別に失敗作とかではないんです。その時に全力をつくせたものでも 全て終了すると、サンプルCDや見本雑誌などが届いても 段ボールの中へしまいます。できればデータも消したいのですが 後々使う可能性が高いので、できません。原因としては やはり発売まで何回もアーティストの意向で直し、 自分の作品とは思えないという理由もあります。しかし 100%自分でディレクションしたものに関しても同じ感覚なんです。 こんな気持ちになったりしませんか?デザイナー五月病のような。。。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 不倫と浮気の違いがわからない

    私は浮気が大嫌い! でも、彼女(一回り以上年下)は高校生時代から10年間不倫をしていました。愛って言うか、気持ちが入るのが不倫、単なる遊びが浮気と言っています 私は不倫=浮気。単なる言葉の問題と思っています。強いて言えば、既婚者の浮気を不倫。独身(特定の付き合いがあり)の場合、不倫でなく浮気と思ってます。 もう浮気はしないようにと、浮気の定義を説明したんですが、はっきり理解できないようです。 彼女の考えは、例えば、他の人が恋しくなるくらい放って置かれたからした→理由があるから浮気ではない。しかも、そうなる原因はあなたにあるでしょ? 私は、例えば手を繋いだだけであっても、必然性がなければ浮気。又は浮気未遂。と考えています。 転んで歩けない人の手を引くのは浮気ではなく、今後に期待して手を繋ぐのは、それだけで浮気と考えます。 彼女はもともと、体と精神を切り離して考えるような感じがしていました。また、男性暦もかなり・・・ それに都会からUターンしたから服装や考え方が現代的・私は年齢もずうっと上だから古典的。 ただ、二人の関係は好調です。年が明ければ結婚するんじゃないかな? お別れとか浮気の危機とは全く関係なく付き合いを続けていますが、将来、痛い目に会わないようにしたいんです。不倫と浮気の違い、浮気の定義をしっかり理解させるにはどうすれば良いでしょうか? もしかしたら、私の考えがおかしいんでしょうか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • 永遠の愛ってありますか?

    ここにはいろんな方がいっぱいいますよね? 不倫、浮気、風俗…とか読んでいて、永遠の愛なんて本当はないのかな…と思いました。 大好きな人と結婚しても、いつかは家族愛になって、 男や女としての愛がまたほしくなるのでしょうか? 永遠の愛ってありますか?

  • 不倫と浮気

    最近、ずっと好きだった人と恋愛、不倫の関係になってしまいました。 私には彼がいるので浮気ということになります。 結婚を望む気持ちは一切ないのですが(むしろ結婚はぜったいしたくない)、彼に浮気がばれるのがいやなので彼とは別れようかと思います。 不倫相手にひかれてしまうのが嫌なのですがどう思うものなのでしょうか?

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。