• ベストアンサー

サラダ油を庭にまいてしまった!

Nattの回答

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.4

油が自然発火するには、相当な温度が必要です。 天ぷら油は、その温度が約360℃から380℃以上になれば、火種がなくても発火して燃焼をはじめます。 逆に言えば、それくらいの温度がなければしません。 また、タバコの火などがそこに落ちても、引火点というものがあり、それに達しないと発火はしません。 オリーブオイルで225度、菜種油で313~320です。 それに対し火のついたタバコの温度は800度くらいと言われているので、発火すると思いますが…。 実際はタバコが油に落ちると急速に温度を奪われ、引火点に達しないことがほとんどなのです。 まあ、相当なレアケースなどとして、虫眼鏡などで太陽光を集め、熱していくなどしなければ、大丈夫でしょう。 このように普通の油はなかなか引火しないのですが、一度火が付くと大きく燃え広がることになります。 ただし土にしみこんでしまうと、実際に火が付くのは一部だけになるため、そこまで気にする必要はないでしょう。 また、自然発火で問題となるガソリンなどは、これは気化する性質が強いことが問題です。 ガソリンの類は気化することで空気中に成分が溶け込み、火などが近づくと温度が低下せず周囲の酸素を巻き込んで一気に燃焼、つまり爆発します。 これに対し食用油などは気化しにくいため、こうした心配はほとんどないのです。 もし心配なら、サラダ油をまいたところに、土をかぶせておきましょう。 水をまくより、しみこんだ土が他の土に覆われているほうが、水を撒くより安心ですよ(空気の遮断に加え、太陽光などで温められにくくなるので)。

ruibosucha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心配性なのでちょっとした事が気になってしまって... 捨てた張本人は雑草生えにくくなるんじゃない?と。 バァーッてまいたみたいなんでこの辺りかな?って思う場所に土をかぶせてみます。 空き家の敷地内で火の気はありませんが用心のため。