• 締切済み

発声について

喉だけで声を出そうとしてしまいます。 どのようにすれば腹から声が出るようになりますか? 喋る時に喉が奥に入る感覚で喋っていて全然響かない声です。

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

お腹から声は出ません。 お腹には空気すら入りません。 息は肺に入ります そして膨らむと横隔膜が下がります。 底を支えるのが筋肉です。 背中とお腹の筋肉をコントロールして 肺から吐く息の量を調整できるのがまず1つ。 次に声は声帯で作られ 鼻腔で響いて外に聞こえます。 音は空気の振動で伝わるので 息を吐くことで振動する声を届けるのね。 だから息のコントロールができないと声が届かない その時に鼻腔で響かせないと良い振動にならなくて 結果上手い歌ってのはほぼ筋肉のなせる技ってことになります。 歌い手はアスリートなのよ。たとえデブでもね。 強けりゃいい、多ければいいってわけじゃないので過度な筋トレは要りません。 スポーツジムにも行かなくていいです。 もちろん健康維持ならおすすめしますが。 卓球選手には卓球選手の ピアニストにはピアニストの 歌い手には歌い手の筋肉が付きます。 以上のことを踏まえて息を吐く練習からしてみてください。 鼻から吐いてね。どこにも力入れません。 なるべく細く自分の頭に一本の角が生えてそこから念波を送るように 細く細くぶれない息。 イメージできたら今度はハミング。 ハミングに慣れたら口を開ける。 んぬぁ〜〜〜ってね。 その時、舌の付け根に力を入れないでね。 口を開けるときは顎は固定して鼻から上を開けます。 あとは出したい声をイメージして。 歌ってる歌手でも良いわ。 それっぽくなるようにモノマネするの。 見た目のモノマネはそれなりに効果あるわよ。 歌で使うのは身体の前側ではなくて背中側ね。 腰の上を柔軟にして 背中を広げて 首の後ろは開放する 後頭部から角に向かって風が通り抜けるように息を吐く 息を吸うときは鼻から頭蓋骨と皮膚の間を通り横隔膜に届くようなイメージは持ちながら じっさいは鼻の奥が冷たく感じて肺いっぱいに吸えればok  良い声が出るように慣ればあとは音程と発音する言葉に合わせて調整していくか事になります。 一朝一夕ではできないから日々練習ね。 どこかに力入ったなと思ったときは別の所意識してみましょ。 喉に力が入るならお腹を意識するとか お腹に力が入りすぎてるなら鼻腔で響かせるなど意識を変えると楽になるかもね。 あとはどれだけ愉しむかよ 音楽は楽しむためのもの。 色々試してみてください

関連するQ&A

  • 発声についてのご相談

    こんにちは。僕は数年前からバンドでボーカルをやっているのですが、発声のことで悩みがあります。抽象的でわかりにくいかもしれないので申し訳ないのですが、歌っていて調子がいい時と悪い時があって、調子がいい時は声を出したとき鼻の付け根の奥(目の奥辺り)に声が響くような、そこて声に芯が出来て、曲によって強く発声しても、囁く様に歌ってもちゃんと声に芯があって艶もある感覚があって歌いやすいのですが、調子が悪い時は、声が喉と顎の間でなっている様な感覚がして、野太いのに芯がないような、何だか声が拡散してしまってる様な感じがして非常に歌いにくい通らない声になってしまいます。普段の話し声でもしばしばこういう感覚になって、声が出しにくい感じがあります。喉に手を当ててみても、調子がいい時も悪い時も特別無駄に力を入れてしまってる(絞めている)様子はありません。やはり何か発声法を間違えているのでしょうか?腹式呼吸も普段から意識して、喉に無駄な力を抜く様にも気をつけているんですが...。後、歌っていて、ある一定の高音になるとちゃんと音は出るのは出るですが、声の質が変わるというか、さっきの調子が悪い時の様な拡散した感じの声になってしまいます。これもやはり、わからないだけで喉を絞めてしまってるとか、何か間違った発声をしてしまっているのでしょうか?

  • きちんとした発声

    私は劇団員です。まだ新人ですが今回やっと役をいただいて、2週間後に本番です。ここまで稽古をやってきて、芝居は良くなってきたと先生には言われたのですが、発声ができてないと言われました。 声が小さいし、喉を使ってしまうのでつっかかるというか、通らない声でがなってる感じです。だからずっとやってると喉を痛めてしまいます。 腹式呼吸をしろとか、腹の底からとか言われますが腹から声を出す感覚がわかりません。 それにひとりで発声練習をするときはちゃんと出来ている気がしますが、稽古でいざ芝居をするとなると、みんな見てるせいかたぶん少し緊張してしまって喉に力が入ってしまいます。 あと声をでかくしようとするとどうしても喉に力が入ってしまいます。 それから腹式呼吸をしろと言うのは、吸ったときにお腹を膨らませ、セリフを言いながらお腹をへこませるということでしょうか?あってますか? 最近は腹筋、背筋を毎日して、腹式呼吸の練習もしてます。あとは声出しをしています。 本番まで時間ないけど、それまでに少しでもなんとかしたいです! 教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 発声のこと・・・。

    僕は静岡県のある高校の伝統ある応援団の一員です。ここで問題があってこえはでかいんですが、声が悪いんです。腹から声だせっていわれるんですけどわからないんです。団長曰くのどから声を出しているそうです。どなたか発声など声について詳しい方などいらっしゃいましたら腹から声を出すって言うのをどうしたらいいか教えてください。僕も団長のようなにごりのない一直線にでる声を出してみたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 高音の発声の好不調

    高音の発声が不安定で困っています。調子の悪い時間帯の方が多いです。 2人でカラオケ行って2~4時間くらいした頃にふと調子が良くなって気持ち よく高音を出せることがあるのですが、良くならずに終わることも多いです。 あと、比較的低温で大きな声を出せる曲を歌った後に調子が良くなることが 多いですが、これも絶対ではないです。 ある時調子の悪さにイライラして「あー」と大きな声を出したら、いきなり 調子良くなったこともありました。 なので、喉や体が温まっていないといったことでもなさそうです。 調子の良いときは腹から声を出している感覚があるので、調子の悪い時にも 意識してやっているのですが、それでは直りません。 調子の良いときは高音曲のサビも楽に出せて楽しいのですが、悪いときは 低音曲のサビすら厳しく歌っていてあまり楽しくないです。 私ほど不安定な人は見たことがありません。 何かヒントになるようなことでもわかりましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 発声について

    歌う時に、腹式呼吸とか腹から声を出せと言われますが、 どんな歌い方をしたら良いのか、はっきり判りません。 どうしても苦しそうな声になります。判りやすい練習法はないものでしょうか?

  • 喉で声を出してしまう

    話す時や唄う時など、いつも喉で声を出してしまいます。 そのせいで、すぐ喉が痛くなったりなどの症状がでてしまいます。 腹から声をだす、方法(感覚!?)を教えて下さい。

  • 喉を閉めてしまう

    歌う時、喉を閉めて歌ってしまいます。喋る時も喉を閉めて喋ってしまいます。また、声帯を奥の方にする感覚?みたいになって声が篭ってしまいます。 喉を締めないようにするにはどのようなトレーニングをすればいいですか? 腹式呼吸で喋るトレーニングなどもありましたら教えてください! 喉を開けた時の感覚や意識していること、強制的に開ける方法や締まらないようにする方法などあれば教えてください。

  • 楽に、楽しく、美しく発声したい

    適合カテゴリが判断できず、結局カラオケカテに投稿させていただきます。 効率よく勉強したいと思い、知り合いに聞くと音読しながらノートを書くと良いと聞き、実施してみましたが、素人が無理に声を出しすぎたのか、喉を傷めてしまいました。 しかし、声を出しながら文字を書くという方法には、やはり頭に残るという成果が残り、喉が惜しいからとやめてしまうのは忍びないのです。 そこから、できるだけ腹から、喉に優しい発声をしようと、”ここからはじめる発声法”という本を借りてみましたが、チェック欄に鉛筆で落書きがしてあり、加えて当の本の中身は、声のタイプについて延々と語るばかりで、実用できそうな練習法が少ない、という理由からあまり役に立ちません。 そこで今、もう一度ネットで、他に役に立ちそうな本、発声法等を探しています。教えてgoo住人の皆様に、何か知恵をお持ちの方、いらしたら適当にご回答頂けたら嬉しいです。

  • 歌う時

    息を吐く時、胸に力が入ります。 また、喋る時喉が奥になる感覚?みたいなのがありこもった声になります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 発声の仕方

    お腹から声を出すというのがよく分かりません。 友達とカラオケに行くと、声が小さくてあんまりよく聞こえません。 一生懸命声を出そうとしてものどから出してるみたいで、 なかなか大きな声が出せない上にのどが痛くなってしまいます。 普段人と話をするときはそんなに小さいとは思わないのですが、 周りがちょっと騒がしいと私の声は聞き取りづらいみたいで、 バイトの時もお客さんにちゃんと言ってることが伝わっていないことがあって困ってます。 私には声優になりたいという夢があって、そのうち養成所に通いたいと思っています。 養成所で発声の仕方とか基礎的なことから教えてもらえると聞いたのですが、 私は養成所に入る前に大きな声を出せるようになりたいと思っています。いつから通えるか分からないので… どうすれば、お腹から声を出せるようになるのでしようか? コツとかこういう練習をするといいというのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう