• 締切済み

dスマホローンについて・・・

先日dカードGoldを使っている私にドコモから電話がありました・・・ 内容はdカードGold利用者ならdスマホローンに登録すれば2000dポイント プレゼントというものでした・・・。 登録するだけでdポイント がもらえるならと、最初は話を聞いていました・・・ しかし、話を聞き注意事項を聞いていたら、dスマホローンとdカードのキャッシングサービスは併用できないので、dスマホローンを登録するならdカードのキャッシングサービスを利用できなくすると言われました・・・ そこで、Visaクレジットが使えなくなっては不便だと思い、その旨聞いたところdカードのキャッシングサービスとクレジットサービスは別で総量規制関係で利用できなくするとの説明を受けました・・・ 結果、登録は見合わせましたが、dカードのキャッシングサーって何の事なんですか? また、総量規制の話を出すという事はdスマホローンには総量規制は無いんですか・・・? どなたか分かる方は教えて下さい!

• gjtp
  • お礼率28% (4/14)
  • docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

クレジットカードでは人ごとに「利用枠」が設けられていますが、その中で大きく2つに分けられています。 「ショッピング枠(買い物用)」と「キャッシング枠(現金借入)」です。 「ショッピング枠」は、普段お店で「カード払い」するときの枠になります。 カード払いに対応しているお店では、クレジットカードを出して清算できます。 ですが当然、クレジットカード払いに対応していないお店もあります。 そのような時、コンビニ等のATMで「キャッシング枠」から「現金」を引き出すことができます。 まあ、ATM使えるなら銀行のキャッシュカードで現金をおろすのと一緒、ですが、銀行カードは時間外におろすと手数料がかかったりしますよね。 クレジットカードのキャッシング枠で引き出し、翌月返済すれば、手数料はかからないんです。 (だからと言って未来の自分から前借りし過ぎると、苦しむことになるんですけど…。) -- で、そのdスマホローンでは、「キャッシング枠」の部分をdローンで全部使うことになる、ということのようですね。 「ショッピング枠」はそのままですから、普段クレジットカード対応のお店でカードを使う分には、まったく変わりません。 で、dスマホローンにすると、キャッシング(翌月1回払い)のつもりで借りたお金が、自動的にローンになるということです。 ローンということは、分割払いになり、分割回数に応じた金利がかかるということです。 普通のキャッシングで借りていれば、翌月返すだけで金利も何もかからなかったところ、あなたがキャッシングを使った瞬間に金利が発生することになり、dスマホローンの会社は儲けることになります。 ローンの会社が儲ける、イコール、あなたが損をするということです。 使えば使うほど、返済時に金利が加算されて、損をします。 そのための初回2000ポイントなんか微々たるプレゼントという訳ですね。 『dスマホローンなんか、契約しなくて正解です。』(結論) そもそもクレジットカードのキャッシング自体あまり使うものでもありませんけど、緊急時に使える分にはありがたいもの。 そこに罠を張るdスマホローンとは、違法ではありませんが悪意を感じますね…。 (参考: 利用限度額の図説あり) >クレジットカードの限度額は勝手に上がる?【利用可能枠の増枠】 >https://www.albino.xyz/fp-money/credit-card/114219/

gjtp
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます! 『初回2000ポイントなんか微々たるプレゼントなんで、契約しなくて正解』との気遣いの言葉ありがとうございます。ただ、私はそこまで考えての結果ではなく、ただ単に頭が追いつかなかったので契約しなかったというのが実態・・・。お恥ずかしい😅「dスマホローンは違法ではないかもしれませんが、悪意を感じる」との事ですが、私がドコモユーザーでGOLDカード所有者なので、電話がきたのだと短絡的に思ってましたが、こうゆうフィンテック的な電話を受ける事自体、鴨だとマークされてるんですかね?しかし、今回の営業電話で、私は大くを学ばせてもらいました。本当にありがとうございます!

• nagata2017
回答No.3

詐欺師ではなく公式みたいです。 https://efu-kei.co.jp/contents/dsploan/ そのどちらもお金を貸し付けるサービスですね。 金利がちがうとか 返却システムがちがうとか そんな事情だと思います。 キャッシングは1回返済の一時貸し ローンは月々返済の長期間金利を取れる

• gokukame
回答No.2

本当にドコモから電話でしたか? 代理店などの悪質業者と思います。口車に乗らないで下さい。

gjtp
質問者

お礼

電話を受けた時に、「NTTドコモ」と言われたので、疑う事なく受け入れてしまいました・・・。 このご時世、ルフィなる輩からの怪しい電話も横行しているので、疑いの目を持って電話を受けます・・・。😅

• kame999
回答No.1

まずドコモから電話はあり得ません まあ代理店か悪質な業者ですね