• ベストアンサー

盛岡付近で紅葉などを見るツアー

10月22日(金)盛岡駅からスタートして、その日のうちに盛岡駅まで戻ってこれるツアーはありますでしょうか? 盛岡駅のスタートは朝早くてもかまいません。 内容は、紅葉を見ておいしい昼食を食べて、温泉に入る見たいなものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

盛岡市内近郊の定期観光バスは、次の会社でやっています。 「岩手県交通(民間事業者です)」 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm 「定期観光 盛岡市内めぐり」の方で紹介しています。 http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/teikan-top.htm 一日コースを選択してください。(せきれい号とこいわい号) 昼食は予約するシステムのようです。 八幡平のほうでもバスを運行していますが、10月17日で終了ですので利用できないようです。 「岩手県北バス」八幡平自然散策バス秋号運行のご案内 http://www.kpj.co.jp/kenpoku/2004_au_sansaku/index.html

anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 八幡平は10月下旬はもう紅葉は終わってしまうのでしょうかね・・・?残念です。

その他の回答 (3)

• inazu
回答No.4

No.2です.お車でしたら直前の情報をもとにいくつか候補をあげておきベストなところに行かれるとよいと思います. やはり,八幡平がおすすめですが10月下旬だと見ごろは過ぎているかと思います.すでに色づき始めている模様です. 代案としては, (1)十和田湖・奥入瀬+酸ヶ湯など (2)田沢湖+乳頭温泉など (3)錦秋湖+湯本温泉など ですかな.いずれも湖とのコントラストがすばらしいです.猊鼻渓の舟下りもいいですねー. 岩手県の紅葉情報の参考として,参考URLをご覧ください. 追加:22日のバスツアー,読売旅行にいくつかありました.いずれも県外の日帰りコースで食事・温泉についてはないか期待できないものが多かった(あくまでも個人的には).

参考URL:
http://www.iwatetabi.jp/fr.php?op=shun
anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局、来る人はキャンセルになってしまったのですが、自分で遊びに行く参考にさせていただきます。 でも、近いとなかなか行かないんですよね・・・。

回答No.3

>八幡平は10月下旬はもう紅葉は終わってしまうのでしょうかね・・・?残念です。 No1ですが、まだその時期は大丈夫だと思います。 でも、朝晩寒くなってきますので、道路が凍結することあります。(高い山ですので)また、今年は熊の出没が心配されますのでご注意ください。

anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局盛岡に来てもらう予定が、こっちの都合でキャンセルになってしまいました。 なんとも残念ですが、投稿いただいたものは、今度遊びに来る人のために、大切にとっておきます!

• inazu
回答No.2

23日・24日であればいくつかありましたが,22日は平日のためかツアーをさがすことができませんでした. といっても窓口ではなく自宅の資料でのことなので旅行代理店に問い合わせるとあるかも知れません. 23日とかでもよければ,具体例を挙げたいと思います. いずれも日帰りバスツアーです. また,情報が入ったら回答したいと思います.

anticomodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 金曜日の予定だったのですが、土曜日になる可能性が高くなってきました! 土曜日ですと、私が車を出せそうですので、質問の内容が、「紅葉のきれいなところ」となりそうです。 お勧めの場所があれば教えてください!