• 締切済み

北海道 紅葉ドライブツアー

こんにちは。10月初めに5人家族(両親、パパ、ちび2歳&私)で北海道に3泊4日の紅葉ドライブツアーを計画中です!憧れの北海道の紅葉ツアーを今から家族みんなで楽しみにしています。 初の北海道ドライブツアーで、なかなか行けない家族旅行という事もあり、是非大満足して帰って来たい!!!と思っています。ドライブのルートに関してどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 1泊2日のドライブモデルコースなるものを見つけたので、それをベースにもうちょっと足を延ばして3泊4日を楽しみたいと思っています。 ★往復の空港は旭川空港の予定です。 (おちびちゃんもいるので是非旭山動物園にも行ってみたいです!)お勧めコースなどありましたら是非教えてください♪  また、そのルートでお勧めのホテル、レストランなどありましたら是非是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします! 1泊2日のモデルコースはこんな感じです。 【 1日目 】 旭川空港―北海道アイスパビリオン―層雲峡銀河の滝―三国峠―糠平湖―然別湖―河東郡鹿追町―上川郡清水町―帯広市―<十勝川温泉> 【 2日目 】 <十勝川温泉>―帯広市―狩勝峠―かなやま湖―布部―<麓郷の森>―ふらのワイン工場―上富良野・後藤純男美術館―美瑛―旭川空港

みんなの回答

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

他の方の回答と重複するかも知れませんが、 1日目、旭川空港--旭山動物園--層雲峡 泊 空港でレンタカーを借りる手続きを含め、旭山まで約1時間。 見物後層雲峡まで90分ほど。 明るさの残る17時頃までには層雲峡に到着しましょう。 空港到着時刻や、アイスパビリオンに立ち寄るかどうか、などを計算して動物園を出発。 2日目、ロープウェイで黒岳往復のあと、車で銀河・流星の滝--三国峠--糠平湖--ナイタイ高原牧場--十勝川温泉泊。 走行距離は160kmほど、観光しながらでも余裕ですね。 3日目、帯広市の六花亭に行くか、田中義剛の「花畑牧場」 http://www.hanabatakebokujo.com/ 「紫竹ガーデン」 http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/ 「中札内美術村」 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html などなど、行く場所は、質問者さん御家族の趣味に合わせて。 そのあと新得で「そば」を食べて、狩勝峠を越え富良野へ。 宿泊は富良野周辺(中富良野、上富良野、美瑛、白金温泉を含む)の希望の場所で(温泉が良いか、ホテルが良いかペンションが良いか)。 走行距離は200km前後になるでしょう。 最終日は宿泊地から飛行機の出発に合わせて、上富良野、美瑛の丘めぐりを楽しむ。 以上の行程でいかがですか。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

このモデルコースは、一泊二日の中に回れるだけ詰め込んでいるような感じなので、実施にこのルートだとかなり忙しく感じると思います。 ただしもう少しアレンジして&宿泊を増やせば、ルート検討のベースにはなると思います。 たとえば、 【 1日目 】 旭川空港―北海道アイスパビリオン―層雲峡銀河の滝―三国峠―銀泉台―糠平湖―然別湖温泉泊 【 2日目 】 然別湖―扇が原展望台―ナイタイ高原??―帯広―狩勝峠―富良野―十勝岳温泉泊 【 3日目 】 十勝岳温泉―美瑛―旭山動物園―旭岳温泉 または 天人峡温泉泊 【 4日目 】 前泊地―旭川空港 こんな感じにしてみて、時間配分やその他に回れそうなところを探してみてはいかがでしょうか。 レンタカーで回る時は、地図上で移動距離を確認して、概ね"50km/h"位の移動速度を目安にして工程を組んでみてください。 町中を離れると、スタンドやコンビニが極端に少なくなりますので、ご注意を。

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

空港発着が何時かわかりませんが、そのモデルコースはかなりきついです。 1日目は250kmほど、走行だけで5時間近くかかりますので、観光をしながらだと大変ですね。帰りもほぼ同じです。 「足を伸ばす」ではなくて、同じコースに旭山動物園を付けて3泊4日にしましょう。 1泊目は層雲峡温泉、3泊目を富良野にするとそれなりにゆったりできるかと思います。

関連するQ&A

  • 北海道のおすすめ紅葉

    9月下旬(25日以降)から3泊4日の予定で北海道に行きます。 高齢者(父母)を連れての旅行で、美しい紅葉を満喫させてあげたいと思っておりますが、なにぶん北海道に不慣れなため、ガイドブックを観てもルート作りが難しいです……(涙)。 そこで、おすすめのルートを教えてください。 旭川空港に入ってレンタカーを借り、千歳空港から出ます。 紅葉の名所はもちろん、穴場のスポットや温泉&宿情報もいただけるととっても助かります。 よろしくお願い致します!!

  • 7月の北海道ドライブ9日間

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 一日の移動を約200km程度にして、下記プランを大ざっぱに組んだのですが、どこか、日程に厳しいところがありましたらアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。また、道中で立ち寄ったほうが良いと思うスポットとかありましたら、お教えいただければ、大変助かります。各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。釧路湿原は3時間はいるかと思います。そうでないところは、ドライブで流す予定です。 1日目:千歳空港(12:30)→洞爺湖(泊) 2日目:洞爺湖→小樽(泊) 3日目:小樽→旭川(動物園)、旭川泊 4日目:旭川→富良野→帯広(泊) 5日目:帯広→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 6日目:川湯温泉→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝西海岸→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→千歳 9日目:千歳空港(12:00)→東京

  • 北海道のドライブルート 富良野方面

    9月21日から2泊3日ではじめての北海道旅行に行く予定です。 色々調べていたのですが、分からなくなってしまって、詳しい方に 教えていただきたいと思い質問させていただきます。 初日は12時過ぎに千歳空港に着き、昼食、レンタカーの手続きをとり 富良野方面へ行きたいと思っています。(富良野泊) おそらく早くても14時頃千歳方面を出ることになると思いますが、 (1)道央道で三笠ICから桂沢を回るコース (2)道央道で滝川ICで降りて、R38に出るコース (3)道東道の占冠から金山峠を回るコース 当日は観光は何も考えていないのですが、車窓からの景色や道の駅を楽しむには (3)のルートが紅葉が少しみれたりするのでしょうか。1歳になる子供をつれての ドライブとなり、(3)のルートだと峠越えが大変なのかなとも考えて やはり(1)のルートがいいでしょうか。また違った行き方でおすすめがありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家族でレンタカー北海道旅行(旭川、富良野、十勝、釧路)

    9末に北海道旅行を計画しています。 3泊4日で、途中、RALLY-JAPANのSSSを1こくらい見たいなと企んでいます。 1日目:新千歳空港->旭川(動物園)->旭川泊 2日目:旭川->美瑛->富良野泊 3日目:富良野->帯広(RALLY-JAPAN)->十勝川温泉 4日目:十勝川温泉->釧路->釧路空港 旭川・富良野・帯広(金曜午後)・釧路を回ろうと思うのですが、 なにか注意すべきところ、ここは見ておくといいよ、といった情報は ないでしょうか。そもそもこの旅程がキツいものかの判断もついてませんし。 一人だったら気楽なのですが、一応家族旅行と言うことで、かみさんと 2歳の息子を連れて行くため、あまり強行スケジュールは取れないです。 (昼食後は出来るだけ移動で車中で寝かせたい) 経験豊富な皆さんのご意見をお待ちします。

  • 7月の北海道ドライブ9日間(軌道修正)

    7月に千歳空港から出発で千歳空港帰りの9日間のドライブを計画しています。前回、ざっくばらんに計画した内容を皆様に見て頂き、工程に無理はないが、ただドライブしているように思えるとの意見がございましたので、新たに修正してみました。修正プランに無理があるようでしたら、アドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。 私の旅の目的を少し箇条書きで書いておきます。 1.北海道のドライブは初めてですが、車は所有しているのでペーパードライバーではありません。ただ、あまり飛ばすほうでもありません。 2.一日の移動は200kmを目安にしています。 3.夫婦での旅で、子供はいません。2人ともドライブが好きです。 4.各観光地の滞在は1時間から2時間程度(食事込み)を予定しています。 5.釧路湿原は3時間程度、知床では、ハイキングは予定しておりません。 5.旭川動物園は必須で、動物園や富良野は平日に行く予定です。 1日目:千歳空港(12:30)→旭川(泊) 2日目:旭川(動物園)→富良野(泊) 3日目:富良野観光→帯広(泊) 4日目:帯広→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→川湯温泉(泊) 5日目:川湯温泉→小清水原生花園→網走→ウトロ(泊) 6日目:ウトロ→知床観光船→知床五湖→釧路(泊) 7日目:釧路湿原→十勝西海岸→十勝川温泉(泊) 8日目:十勝川温泉→千歳 9日目:千歳空港(12:00)→東京

  • 北海道お薦めツアー

    ご教授願います。 8月に4泊5日で北海道旅行を予定しているのですが、お薦めコースを教えてください。一応女満別空港から北海道入りして最後は旭川空港から羽田に帰る予定でおります。レンタカーを導入する予定ですが、道内での距離感が無く4泊でどの程度回れるのか検討が付きません。 宜しくお願い致します。

  • 10月末の北海道の道路状況

    すいません、国内旅行(全国)のほうに投稿しましたので こちらに投稿し直します。 10月26~30日にレンタカーで北海道を旅行します。 ルートは以下のように通ります ( )は宿泊地で14~16:00には チェックインをします・・・高速道路は通りません。 (1) 旭川空港‐富良野‐(十勝岳温泉) (2) 十勝岳温泉‐美瑛‐(旭岳温泉) (3) 旭岳温泉‐旭川‐(層雲峡温泉) (4) 層雲峡温泉‐三国峠‐(十勝川温泉) (5) 十勝川温泉‐とかち帯広空港 問題は、十勝川温泉以外は高所での宿泊で 道路状況が不安です。(特に三国峠) 十勝岳温泉美瑛線(道道966)は白金温泉方面が冬季通行止めに なっていると聞きましたから上富良野からのルートで行きます。 北の道なびなどでリアルタイムの道路状況は見れますが このルートで、この時期 積雪や凍結などの 心配はありますでしょうか? 今年は、猛暑で残暑が長引いてはいますが、 北海道は関係あるのかな? 雪道の運転の経験がなく、バスも考えましたが 本数が・・・ 11月半ばならあきらめもつきますが できればレンタカーがいいです。 よろしくお願いします。

  • 唐松の紅葉を見に北海道をドライブしようとしています。

    広島空港から愛犬を連れて夫と北海道の秋(唐松の紅葉が目当て)のドライブ旅行を計画しています。日程は4~5泊の予定です。 愛犬を飛行機に乗せるのも初めてですが、北海道を車で走るのも初めてです。余りに広い北海道をどの様に走ったらよいのか決めかねています。 希望としては摩周湖・阿寒湖周辺、富良野周辺、襟裳岬、馬好きの夫のために日高町辺りの放牧風景、出来れば知床も行ってみたいです。 唐松の紅葉の時期、道路情報、レンタカーの事、格安航空券のこと、お勧めの観光地・景勝地、お宿情報、美味しい食べ物、お勧めのドライブルート等々どんな事でも良いので教えてくださいませんか。 なお、夫婦とも65歳を過ぎてあまりハードな日程は避けようと思って居ます。よろしくお願いいたします。

  • 北海道3泊4日旅行 モデルコース

    9/9-12の3泊4日で彼女と北海道旅行をします。 モデルコースを教えてください! マストは富良野で北の国から観光です。 1日目:千歳空港or旭川空港~旭川~層雲峡(旭川泊) 2日目:富良野観光(富良野泊) 3日目:帯広or夕張 4日目:     ~夜空港 という感じで考えてます。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着