• 締切済み

北海道 紅葉ドライブツアー

こんにちは。10月初めに5人家族(両親、パパ、ちび2歳&私)で北海道に3泊4日の紅葉ドライブツアーを計画中です!憧れの北海道の紅葉ツアーを今から家族みんなで楽しみにしています。 初の北海道ドライブツアーで、なかなか行けない家族旅行という事もあり、是非大満足して帰って来たい!!!と思っています。ドライブのルートに関してどなたかアドバイスを頂けませんでしょうか? 1泊2日のドライブモデルコースなるものを見つけたので、それをベースにもうちょっと足を延ばして3泊4日を楽しみたいと思っています。 ★往復の空港は旭川空港の予定です。 (おちびちゃんもいるので是非旭山動物園にも行ってみたいです!)お勧めコースなどありましたら是非教えてください♪  また、そのルートでお勧めのホテル、レストランなどありましたら是非是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします! 1泊2日のモデルコースはこんな感じです。 【 1日目 】 旭川空港―北海道アイスパビリオン―層雲峡銀河の滝―三国峠―糠平湖―然別湖―河東郡鹿追町―上川郡清水町―帯広市―<十勝川温泉> 【 2日目 】 <十勝川温泉>―帯広市―狩勝峠―かなやま湖―布部―<麓郷の森>―ふらのワイン工場―上富良野・後藤純男美術館―美瑛―旭川空港

みんなの回答

• tosshybon
回答No.3

他の方の回答と重複するかも知れませんが、 1日目、旭川空港--旭山動物園--層雲峡 泊 空港でレンタカーを借りる手続きを含め、旭山まで約1時間。 見物後層雲峡まで90分ほど。 明るさの残る17時頃までには層雲峡に到着しましょう。 空港到着時刻や、アイスパビリオンに立ち寄るかどうか、などを計算して動物園を出発。 2日目、ロープウェイで黒岳往復のあと、車で銀河・流星の滝--三国峠--糠平湖--ナイタイ高原牧場--十勝川温泉泊。 走行距離は160kmほど、観光しながらでも余裕ですね。 3日目、帯広市の六花亭に行くか、田中義剛の「花畑牧場」 http://www.hanabatakebokujo.com/ 「紫竹ガーデン」 http://www4.ocn.ne.jp/~shichiku/ 「中札内美術村」 http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html などなど、行く場所は、質問者さん御家族の趣味に合わせて。 そのあと新得で「そば」を食べて、狩勝峠を越え富良野へ。 宿泊は富良野周辺(中富良野、上富良野、美瑛、白金温泉を含む)の希望の場所で(温泉が良いか、ホテルが良いかペンションが良いか)。 走行距離は200km前後になるでしょう。 最終日は宿泊地から飛行機の出発に合わせて、上富良野、美瑛の丘めぐりを楽しむ。 以上の行程でいかがですか。

• kuma56
回答No.2

このモデルコースは、一泊二日の中に回れるだけ詰め込んでいるような感じなので、実施にこのルートだとかなり忙しく感じると思います。 ただしもう少しアレンジして&宿泊を増やせば、ルート検討のベースにはなると思います。 たとえば、 【 1日目 】 旭川空港―北海道アイスパビリオン―層雲峡銀河の滝―三国峠―銀泉台―糠平湖―然別湖温泉泊 【 2日目 】 然別湖―扇が原展望台―ナイタイ高原??―帯広―狩勝峠―富良野―十勝岳温泉泊 【 3日目 】 十勝岳温泉―美瑛―旭山動物園―旭岳温泉 または 天人峡温泉泊 【 4日目 】 前泊地―旭川空港 こんな感じにしてみて、時間配分やその他に回れそうなところを探してみてはいかがでしょうか。 レンタカーで回る時は、地図上で移動距離を確認して、概ね"50km/h"位の移動速度を目安にして工程を組んでみてください。 町中を離れると、スタンドやコンビニが極端に少なくなりますので、ご注意を。

• adkori
回答No.1

空港発着が何時かわかりませんが、そのモデルコースはかなりきついです。 1日目は250kmほど、走行だけで5時間近くかかりますので、観光をしながらだと大変ですね。帰りもほぼ同じです。 「足を伸ばす」ではなくて、同じコースに旭山動物園を付けて3泊4日にしましょう。 1泊目は層雲峡温泉、3泊目を富良野にするとそれなりにゆったりできるかと思います。