• ベストアンサー

テレビ番組

三谷幸喜の影響で日本ドラマ全体がつまらなくなったような。 また、 秋元康の影響で、日本歌番組全体がつまらなくなったような。 気のせいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボクもそう思う! あとは韓国ゴリ押しでTV全部がつまらなくなった!

runatickdance
質問者

お礼

なんか、 最近、他人任せみたいな 世界になったのかしら? これほど、つまらない番組や ドラマを長期にマンネリ化してまでも、やり続ける意味あるのかしら? つまらないお笑い芸人のクイズ番組とか、やってる方は金貰えて楽しんで番組になるのだからいいけれど、 見てる視聴者はつまらないよね、 酷ですわ。 また、災害とか日本列島大変な時期に、豪華絢爛食べ放題みたいな 日本テレビのマンネリ化した番組。 つまらないを通り越してますし。 デブのオッさんの女装を MCにした長期番組。 文句しか言わないし、 不愉快すぎるし。 かと言って、歌もドラマも、 こんな感じ。 必ずドラマはジャニーズ入れないと いかんのかしら? シリアスな場面なんか不細工なジャニーズの顔では、なんじゃこれ?  みたいなシーンばかり。 ほんと、日本のテレビ番組は 崩壊してますよね。 マンネリ化でラクして稼ぐみたいな。日本は民放枠少ないんだから、 つまらないマンネリ化した番組は、 それこそ金出しても見たいファンのために有料チャンネルに移動させた方がいいよね。 お笑い芸人もつまらない人間は、 有料チャンネルに移動していいのでは? まして、秋元康とか三谷幸喜とか テレビに出ないでいいし。 見てると不愉快になるし。 当たりハズレがあるんだから、 ハズレた期間は自粛しなよ! 過去の栄光にいつまでも しがみつくなよ。

runatickdance
質問者

補足

やはり、 同じように思う方が、 いらっしゃいましたか(ホッ) 結局、脚本家や制作プロデューサーや企画やカメラの方々のたぶん、 世代交代で、今まで積み重ねてきた ものが失われてきてるのかも しれませんね。 だから、マンネリ化した番組を そう簡単に無くしたくないわけで、 新しい番組を作る自信も知恵も勇気もなく、ただ永遠に続ける感じ。 その中で変なことしてるこの2人が 目立ちそれぞれの分野でトップと 勘違いされ、すでに時代に不調和なのに気がつかない2人。 ドラマもミスキャストばかりになり 違和感あるドラマばかりで、 中堅クラスの居ないドラマとか、 薄っぺらいあり得ない構成になって しまってます。 また、すでに廃れてしまった 秋元康の数グループは、 この後どうすることか? 次のアイデア無いんかい? たぶん、ドラマも歌も、 韓国に抜かれてしまってる感じが 致しますね。 どのチャンネルに替えても、 つまらないお笑い芸人ばかりの番組だらけで、 何故?お笑い芸人ばかり起用するか?変な世の中ですね。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.3

私も三谷さんや秋元さんがお笑い界における松本人志さんほどの影響力があるとは思えないですね。 三谷幸喜さんは三度、大河ドラマの脚本をやりました。最初にやった「新選組!」は素直に面白かったと思います。元々新撰組は資料が少なく何が真実で何がウソなのか分かりません。それに歴史に忠実なことだけにしたら1年間は話が続かず、散漫になります。そこをちょこちょこと三谷さんらしい創作話を挿入して何よりもドラマとして面白くしました。 「史実に基づかず、ウソばっかり」という点では大河ドラマ史上最大のヒットとなった「独眼竜政宗」もそうですよ。父輝宗が人質にとられる場面も創作演出(史実として人質にはとられましたけど)だし、今でも名場面として語り継がれる勝新演じる秀吉と政宗が相対するシーンに至っては勝新のアドリブでさえあります。 その三谷劇場の集大成ともいえるのが「鎌倉殿の13人」だと思います。馴染みがない鎌倉時代のドラマをあんなに面白くできる人は他にいないですよ。 また三谷さんはああ見えて、女性心理を描くのが上手です。「鎌倉殿の13人」も小池栄子さんを使いこなして北条政子を描きました。小池栄子さんの目力を使って彼女が「大奥」で見せた怪演のような悪女に描くかと思ったら、全然違う演出でしかもちゃんと面白かった。 三谷さんは元々喜劇の舞台の脚本家ですから、質問者さんからすりゃあ「ふざけてる」って思うのでしょうけれど、「型があっての型破り。型がないから形無し」でいうところの型破りだと思いますよ。 形無しってのが、今やってる「どうする家康」です。調べるだけ調べたうえでふざけているのではないから、ああなってしまう。 ちなみに「鎌倉殿の13人」は世間の人が思っているより史実に割と忠実です。三谷さんも「誇張はしてもウソはついていない。それが分かってない人が意外と多い」といってましたね。 情報番組のコメンテーターを引き受けたのには驚きましたが、前任がビートたけしさんですからね。その後を上手に引き継ぐのはなかなか難しいでしょう。番組はもはや名アナウンサーといってもよい安住紳一郎アナウンサーのMC番組ですから、なるべく余計なことはしないで安住さんの仕切りに任せていますね。「番組の顔は安住アナ。自分は出しゃばらない」という立ち位置にいると思います。 秋元康さんは、「川の流れのように」の歌詞を書いたんだから天才といっていいのではないでしょうか。あれは美空ひばりさんじゃないと歌えない歌でしたし、彼女の人生最後の曲に相応しい歌詞でした。あんなの誰にも書けないですよ。あれを31歳のときに書いてるんですから。 今はどこまで自身で歌詞を書いているのか分かりませんが、コテコテのアイドルの歌詞を書きながら欅坂の「黒い羊」のような歌詞を書くのもすごいと思いますね。あれはあれで現代の一部の若者たちの気持ちを代弁したと思います。私も自称詩人だけど、あんな詩は書けない。 質問者さんが「面白いと思う歌番組」ってのがどんなのになるかっていうと、きっと「年忘れにっぽんの歌」になるんじゃないかなと思います。往年のスターが出てきて、往年のヒット曲を歌う。いいねえと思うでしょうが、若いやつァ誰も見ないですよ。 私も昭和末期から平成にかけての「年忘れにっぽんの歌」は「終わった人たちが出てるナツメロ番組」にしか過ぎませんでした。おそろしいことに、年々自分が聞いていた曲を歌っている人たちが出るようになりました・笑。 日本のヒットソングに与えた影響は、秋元康さんより小室哲哉さんのほうがよほど大きいですよ。もし今の日本の歌番組がつまらないなら、そうさせたのは小室哲哉さんとモー娘。をプロデュースしたつんく♂さんですよ。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

おもしろい、つまらないは個人の趣味嗜好てすのでそこについては質問者様の感覚を否定するものではありませんが、三谷氏、秋元氏が、日本全体のドラマや音楽を左右するほど影響力を持っているとは感じていません。

runatickdance
質問者

補足

そーなんかな? レコ大賞も価値無くなったし、 大河ドラマも、あの方以降は、 真面目さが失われたような。 なんか、昔から暗黙な了解で、 本来やっては御法度なことを やってしまった両者みたいな 感じが致しますが。。 いきなり、 日本のテレビ番組がつまらなく なったような。 しかも、本来は 脚本家とかプロデューサーは、 裏方だから、テレビにあまり出ない方がいいのに、 何もしゃべらないMCとか されてますよね。 テレビ社会を崩壊させようと してるのかな?

関連するQ&A

  • 三谷幸喜と清水ミチコのトークラジオ番組

    朝日新聞で、脚本家 三谷幸喜さんの「ありふれた生活」という連載コラムで読んだのですが、三谷幸喜さんとタレントの清水ミチコさん、お二人のトークが中心のラジオ番組があるそうです。聴いてみたいのですが (1)どこの放送局で放送していますか? (2)何曜日の何時に放送していますか? (3)何というタイトルですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 三谷幸喜と西村雅彦

    こんにちわ。 三谷幸喜さんも西村雅彦さんも大好きなのですが、最近三谷作品に西村さんが全然出演していないですよね。 コレってなにか理由があるんですか? ケンカでもしているのでしょうか? お芝居は見たことないので、ドラマとか映画の三谷作品しか知らないのですが、三谷さんのドラマに出てる西村さんが大好きなんです。 どなたか事情を知っている方、教えてください。

  • 三谷幸喜をへこました漫画家

    三谷幸喜氏を(あるいは大河ドラマ「新選組」を)批判して、三谷氏がかなり参ったという事を聞いたのですが、その漫画家とはだれですか。どんなひとですか。

  • 今時のテレビドラマについて・・・

    昔は週に4本くらいテレビドラマを観てました。 しかし、今は、「渡る世間は鬼ばかり」、のみ、一本しか観てません。 というより、観る気が全くしなくなりました。 観なくなったきっかけは、学生時代、サークル活動やバイトで時間が取れなくなり、それでもビデオにとっておくようにして週末にまとめて観るようにしていたのですが、それも面倒になり、気がついたら何時の間にか、観ない様になりました。 別にテレビドラマが嫌いなわけではないのです。友達にはジジくさい、とは、よくいわれますが、「渡る世間は鬼ばかり」、それから、海外ドラマは良く観ます。 しかし、それ以外の番組はなんか・・・、ファンの方には失礼ですが・・、 幼稚というか、荒唐無稽というか・・・、正直しらけてしまいます。 七年前にあった、三谷幸喜(?)の、『王様のレストン』のような、もう何回ビデオレンタルしたか分からないような名作ドラマはもう観ることはないのか・・。 と、ため息が出るほどです。 まあ、人には好き嫌いがあるものだし、僕みたいなのがいても全部おかしくない、 とは思いますが、今時のテレビドラマについての意見を、まず、好きか嫌いを、 踏まえてお聞かせ下さい。

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • 何故フジテレビだけが攻撃?

    NHKを始め各局で韓流ドラマをやっています。 フジだけ突出しているいる様には見えません。 それなのになぜフジだけ攻撃されているのでしょうか? 他局への抗議はあまり聞きません。 個人的には「世にも不思議な物語」と言う番組は大好きです。 三谷幸喜を育てた局でもあり、私は好感を持っているんですが。

  • 秋元康の影響力

    芸能界における 秋元康の影響力は凄いんですか? 彼はどれくらいの力を持っているんですか?

  • 外でのシーンが殆どないドラマってすきですか?

    三谷幸喜さん脚本の作品で何作かあるような 外でのシーンが殆どなくて、 室内だけのシーンが99%のようなドラマって好きですか?

  • 三谷幸喜さん

    あれ? 三谷幸喜さんって、 土曜日のニュース番組で、 何してるの? 何一つ、話さないし、 喋らないし、 コメントしないし? なんなんだろう? 不思議な感じだよね。

  • 三谷幸喜のドラマについて

    何年か前にやっていた、三谷幸喜脚本で浜ちゃん主演のドラマ「竜馬におまかせ!」が、すごく面白かったのでもう一度みたいです。どこか手に入るところはありませんか?