• ベストアンサー

単位「lbs」どれぐらい??

よく、赤ちゃんの服などにある表記なのですが「7lbs」などという表記があります。 これは日本でいうとどんな単位なのでしょう? 輸入物の服を買う時の参考にしたいので、ぜひ教えてください。 「Ozn」という単位も教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。 体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。 後者はozでオンスではないのでしょうか?生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うとがあります。特にデニムなど。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。ひどく重くてトラブってしまい、2重投稿になってしました。申し訳ありません。

回答No.3

lbsは、重さのポンド(パウンド)ですが、神話のライブラの秤が語源であるために、こんな略語になっています。 体重などなら、約500gと換算していいと思います。料理ならもっと細かい換算が必要ですねけど。パウンドケーキはこれが語源です。 後者はozでオンスではないのでしょうか?それでしたら生地の厚みを表すために、洋服の表示でも使うことがあります。特にデニムなどの時です。

回答No.1

lbsは、lbの複数形です。 lbは、ポンドで、約454gです。 Oznは、分かりませんが、ozはオンスで、通常のものの場合は、約28gです。貴金属や薬品の場合は、約31gです。 液量の場合は、(fl. oz)、アメリカでは約30ml、イギリスでは約28mlです。