• ベストアンサー

YouTubeのテンプレート感満載の広告

テレビでYouTubeを使用しているのですが、たまに企業は違うのに、アニメーションは全く同じような、テンプレート感満載な広告が表示されます。 「なんでアニメーションだけ同じなんだろう?」って思ったので、質問することにしました。 結構疑問に思ったので、知ってる人いたら返信お願い致します!! ちなみに添付した画像は実際の広告のワンシーンを再現したものです。(Wifi太郎なんて企業はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

同じような回答になってしまいますが…。 YouTubeなど本編もそうですが広告作成案件も非常に安い価格で依頼があります。 そういった依頼にこたえるためにはなるべくコストを抑える必要があり、必然的に商用利用可能なテンプレートを使うことになりますがそういったものは種類が少なく良さそうなものを選ぶとどうしても同じような感じになってしまいます。 もちろん、多少色を変えたりタイミングを変えたりしますけどおおもとが同じだったら同じように見えると思いますよ。 また制作者が同じなら依然作ったものを流用する(これも時短)と思うので似たようなものになりますね。

priusup200
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

違う企業でも、同じフリー素材を使っているからだと思います。

• nagata2017
回答No.3

人の顔でもフリー素材がありますからね。(AIではなく実在人物) 正反対の意味の商品に同じ顔が使われていたことも見たことがあります。

• 121CCagent
回答No.1

残念ながらそのあたりの事情は知らないですね。 考えられるのは広告の作成を外注していて外注先が一緒とか実際に降雨国を作成する際にフリー素材などを使っているとかでしょう? そうなるとテンプレート感と言うか似たような感じになるのかも知れません。