• ベストアンサー

外部 メモリ 取り出せない

外部メモリ(hdd,usb,frash memory)を取り出そうとすると”取り出し中にエラーが発生しました。使用中のファイルを閉じてください”と言うメッセージが出てしまいます。エクスプローラーの再起動、デバイス・マネージャーの無効化、当該媒体のフォーマットをやっても結果は同じです。解決法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

OSがWindowsなら基本的にアクセス中でなければそのまま抜いても問題ありません。 ずいぶん昔からそのようになっていますが知らない人が多いようです。 Microsoftが「ハードウェアの安全な取り外し」を行わなくてもUSBを取り外してOKと認める https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/ Windows の外部ストレージ メディアの既定の削除ポリシーの変更 https://learn.microsoft.com/ja-JP/windows/client-management/client-tools/change-default-removal-policy-external-storage-media どうしても安全な取り外しが出来ないのが気になるならシャットダウンしてから取り外すしかありません。

OKKYWV35
質問者

お礼

電源を切った後外しましたが何事もなく動いています。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

外部メモリにアクセスランプがあるならそれが点灯・点滅していないなら最悪そのまま物理的にUSBポートから抜いてしまっても普通は大丈夫かと。 他の方が回答されていますどうしてもダメなら一旦シャットダウンして言々を切りましょう。電源が切れた状態なら別の外部メモリを取り外しても問題は起きないかと。

• gokukame
回答No.2

PCを再起動かシャットダウンして起動してみましょう。

• m_and_dmp
回答No.1

パソコンをシャットダウンするかスリープにしたら取り出してかまいません。