• ベストアンサー

タンゴの名曲「ジェラシー」の無料楽譜はありますか

ネットのどこかにあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

補足に対しての回答させていただきます。 基本的にカナダの法律に基づいて問題のないものが掲載されています。 日本の場合、現在の法律では作者の死後70年ですのでパブリックドメインではない(ヤコブ・ゲーゼは1963年に亡くなっている)ことになりますが、この年数は2018年に改定されたものですので、それ以前の50年の保護期間の時期に保護期間の過ぎたものに関しては保護の更新がされないことになりますので、2014年の時点で50年過ぎている、今回の曲に関しては問題なく使用できることになります。 ご参考まで

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 以前から著作権のことが気になっていて、今回も50年と70年が気になっていました。日本では2018年に改定とのことで、どんな曲でも50年以上の古いものなら問題ないようですね。 私はキーボードの多重録音機能でいろいろな楽器音を重ねて音楽を作っています。ジャズやラテン、映画音楽などを全部編曲したり、コピー+編曲でビッグバンドやオーケストラ風の音楽を作っています。今回は初めてタンゴの曲を手掛けようと思い質問しましたが、分かりやすいご説明ですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

ピアノ譜でもよければ、IMLSP(International Music Score Library Project)で入手できると思います。 https://imslp.org/wiki/Main_Page カナダのサイトですが、日本語にも対応しています。 使い方に関しては次のURL先の内容をお読みになられればお判りになられると思います。 https://edyclassic.com/15439/

1234ken
質問者

補足

サイトを読んでいると著作権のことがたくさん書いてありますね。この「ジェラシー」は著作権が切れていますか。

• merrysun
回答No.1

タンゴ「ジェラシー」フレキシブル五重奏 無料楽譜ダウンロード 06 rusticana アンサンブルコレクション https://www.youtube.com/watch?v=BPzBOwsNpK8 役に立つかわわかりませんが

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 You Tubeでこの画面は見たのですが、演奏しか出ませんでした。動画の下の文の中にクリックするところがあったのですね。