• 締切済み

エクセルのグループ別集計について

縦に種類別にA,B,Cがランダムに並んでいます。 横に数量1から6まで6列並べたら表があります。 この表から列ごとに種類別(A,B,C)に集計する方法を教えてください。 サンプル表を添付します。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

エクセルのシートで、コードになっている分類別での集計計数は (1)関数 (2)集計操作 (3)ピボットテーブル (4)VBA、SQL機能など あることを知ってください。 ドレでやるか質問に書いてないのは(1)が当然か? 今後もエクセルを使いそうならば、いろいろな方法があることを弁居いすべきです。 ーーー この際は(3)がお勧め。ピボット向きの課題。 略した、計数例ですが、 例データ 種類 計数1 計数2 A 1 2 B 3 4 A 5 6 A 7 8 C 9 1 B 2 3 ーー 結果 行ラベル 合計 / 計数1 合計 / 計数2 A 13 16 B 5 7 C 9 1 総計 27 24 挿入-ピポットテーブルーOkー次の画面で、「行」に種類、「列」に計数1、計数2をマウスでD&D (質問例では数量1から数量6まで並べる) 関数でもSUMIFS関数があり、簡単だが、ピポットテーブルを知る人は、手数のかかる関数を使わないだろう。 (2)は https://hamachan.info/win10-excel-syoukei/ データが入っている行を項目(グループ)ごとに計算する[小計]機能 などを勉強のこと

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

回答No.1の最後間違ってました。 B17~G19を選択して数式コピーですね。

  • yamada82
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

B17セルに =SUMIF($A$2:$A$15,$A17,B$2:B$15) あとはA17~G19を選択してCtrl+RとCtrl+Dで数式コピー。

関連するQ&A

  • エクセルの集計

    エクセルでの集計(集計と呼べるか解りませんが)についてです。 A列に品番 A-1・A-2・A3・・・が入力されています。B列に品番の残数量 300・500・500・・・が入力されています。品番と残数量で1つの表になっています。 上記の表を基に、他のセルに使用数量を入力して行くと、使用した数量内の品番と数量が自動で集計され、使用数量の下や隣に表示される様にしたいのですがどの様な方法があるでしょうか? (例)C1に使用数量:500と入力すると指定したセル(C2~で品番と数量は別のセルに分けます)にA-1:300 / A-2:200 D1に500と入力すると指定したセル(D2~)にA-2:300 / A-3:200 と、表の上(下からの場合もあります)から使った分を引いて行かれ、集計され、表示したいのです。 宜しくお願いします。 補足 使用した数量と使用した内訳は同じシート内で別の表としています。入力した使用数量の中に、どの品番が何キロ使用されていて、その品番が無くなったら次の品番を何キロ使用したかを自動で集計したいのです。

  • Excelで日付別の集計を取るやり方

    実際の内容とは違いますが例えとして、 添付の画像のように、A列に日付が並んでいます。注文が入り次第下に追記していくので日にちはランダムです。 B列に商品名がそれぞれ並びます。 ここからが質問で、 上記シートの隣に集計用シートを作りたいと思っています。 集計用シートでは、日付が1列にカレンダーのように並んでいて、そこに商品の数を拾って出したいと思っています。 縦軸にカレンダー(日付) 横軸にA,B,C,D それぞれ日毎の数量をカウントするようにしたいです。 どのような関数、操作になりますでしょうか? 初級者のため、易しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセル グループ小計について

    "項目としてA1に順番、B1に色、C1に数量1、D1に数量2、E1に数量3、F1に数量4にそれぞれ数値があります。 B2~B25までに茶、黒、白、がランダムに入っています。 色が変わる度に小計を自動的に表示する方法はないのでしょうか。 ただし、順番の並びは変更しない方法とする。 サンプル表を添付します。 よろしくおねがいします。

  • EXCELでコード別の数量・金額を集計したい。

    EXCELで次のような表があります。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:数量  E列:金額  F列:発注日 (1)これを商品コード別(A・B・Cは一対)に数量と金額を集計。 (2)さらに、この表が5社分あるので、次のような表にまとめたい。  A列:社外向け商品コード  B列:社内向け商品コード  C列:商品名  D列:●社数量合計  E列:●社金額合計  F列:×社数量合計  G列:×社金額合計  H列:△社数量合計  I列:△社金額合計    ・    ・  というように5社分の数量・金額を並べて表示したい。 上記のように集計する方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。  

  • エクセルの集計機能を横方向(列)に展開することはできないか?

     生産管理部門で働いている者ですが、最近、製造部門のモデル切替が多く、出庫表を作成する上で集計機能を使っています。   A       B    C  D  E 1モデル名  番号   台数 2 A1    001  100 3 B1    001   80 4 C2    001   55         001計 235 5 A2    003   70 6 B1    003   30 7 D2    003   45 8 E1    003  100 9       003計 245  こんな感じで番号フィールドを基準として台数列を合計して、集計行を挿入していますが、縦向きの表にはこれで十分対応できるのですが、たまに横長の表を扱わねばならない時があり、集計機能が使えないので、困っています。  集計機能は横方向(列方向)には使用できないのでしょうか?  モデルによっては対象でないものもあり、空白のままでも縦方向の集計には影響しないのですが、横方向でこれをやりたいのですが、関数しか無理でしょうか?  自動的に集計行が挿入されるので便利な機能で重宝していますが、横方向の集計は出来ませんか?  自動的に集計列を挿入してくれると、セル番地のズレ等も気にしなくて済むのですが。   A     B   C   D   E 1モデル名  A1   B1  C2  集計列 2 番号  001  001 001 001計 3 台数  100   80  55  235 4 5 と、こんな感じにしたいのですが、方法はありませんか?教えて下さい。

  • エクセル 集計方法を教えてください

    エクセル2003について教えてください。 宜しくお願いします。  A B C 1 2 あ   2 0   あ 3 2 い い 4 1   あ 5 2 あ あ 上記のような表で、「B列にあ」と「C列にあ」と「B列C列共にあ」の場合のA列の合計値5を導きだすには どのようにしたら良いのでしょうか? 上記のようなあの合計・いの合計と20種類の合計値を 200行ぐらいから集計したいのですが宜しくお願いいたします。

  • EXCEL(エクセル)の集計方法について。

    EXCEL(エクセル)の集計方法について。 仕事が進まず、大変困っています。 列A~Zまでに複数の項目があります。 ピボットを使い、表を作ります。 縦にA~Cの項目「名称」、「型式」、「単価」をとります。 横にD~Eの項目、「受注番号」、「項」をとります。 そして、Fの項目「個数」の集計をします。 しかし横が入り切れませんでした。 「受注番号」、「項」を基準にデータを三つに分け、ピボットで作成しましたが、それでは縦の行がバラバラになってしまいます。 縦の行は全く同じものをそれぞれの表では使いたいのです。 そういう表は作れますか?なるべく関数は使いたくありません。(データが何千行とあるので重くなります) 初心者なので、説明が分かりづらく、申し訳ございません。 アドレスをお願いします。

  • エクセルの質問です!

    シートに表(1)としてA列に担当者の名前、B列に商品名(a・b・c)、C列にその数量を 売上があるごとにどんどん入力していったとして、それを別の表(2)で集計したいのです。 表(2)で、E列に担当者8名分を入力し、 F列に商品a、G列に商品b、D列に商品cの担当別に集計したいのですが、 C列に入力している数量を合計して反映させる計算式はありますか? 表(1)を引用して、担当者○○が商品aを合計何冊売りました、というようにできませんか? 困っています。どなたかアドバイスお願いします!!!

  • ★★エクセルでの集計★★

    エクセルの集計の方法で以下の内容に対応するものを教えてください。 例えば、単純な集計表で縦のAに「日付」、Bに「営業担当」、Cに「集客お客様名」のような表があり、表欄外に担当別に何月何日に何組のお客様を集客したのかを集計したのですがどの様にすればよいのか分かりません。 集客日と営業担当の2つの条件を満たした数の集計となると思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • EXCELでこんな集計はどうするのでしょうか

    商品管理の表で以下のようになっています。 A1   B1    C1     D1    E1 担当者 分類番号 商品コード 整理番号 以下各月毎の売り上げ そしてこの表は1500行程度あり、B列、C列でソートしています。 この表をB列の分類番号毎、C列の商品コード毎で各月の売上合計を上記の表のシートとは別のシートに集計したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。シートをコピーして集計するのはできるのですが、そうしたら容量が(サイズが)大きくなりすぎるため、できれば避けたいと思っています。

専門家に質問してみよう