• ベストアンサー

同じページ内へ移動するリンクの作り方

同じページ内で下のほうにスクロールしないと見えない内容がリンクをクリックするとその内容の位置まで移動できるものありますよね。あれを自分のホームページにも作りたいのですがどうやれば作れるのかよく分かりませんでした。 ホームページビルダー8を現在使って製作しています。どうやれば作れるのかできれば手順つきで教えていただければうれしいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

ホームページビルダー7を使用していますが、このバージョンの場合、以下の手順です。 リンク先(移動後の場所)で、メニューから 挿入>リンク 出てきたウィンドウで「ラベルをつける」タブに移動して、適当に名前をつけます。(半角英数字) 次に、リンク元(クリックするところ)をマウスで選択して、メニューから 挿入>リンク 出てきたウィンドウで「ラベルへ」タブに移動して、先ほどつけたラベルを選択します。 以上です。バージョン8で手順が異なっていたらすみません。

samenokoe
質問者

お礼

今すこしソフトを起動してやってみるとホームページビルダー8でもその方法が使えそうです。助かりましたありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

いざ解答しようとすると意外と難しいので、間違えたらごめんなさい。 たとえば「プロフィール」と言うテキストをクリックして「自己紹介」というテキストを先頭(一番上)に表示しようとしたら、 まず「自己紹介」という記述の直前に <A name="zikosyoukai"> と、埋め込んでおきます。 例;<A name="zikosyoukai"><フォント指定など>自己紹介</A> で、「プロフィール」という記述の直前に <A HREF="zikosyoukai"> って埋め込むとOKです。 例;<A HREF="zikosyoukai"><フォント指定など>プロフィール</A> スミマセン不慣れなので、間違っていたら突っ込んで頂いて結構です。ああっと</FONT>が抜けていますがその辺は判りますか?

samenokoe
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ タグを埋め込む方法はソフトを使っているのであまりやったことがないのですがこの説明ならできそうなので試してみたいと思います。

• hime_mama
回答No.1

飛ばしたい目的の場所に <A NAME="0123">ここに飛ばしたい</A> とタグをいれ、ページの上のほうに <A HREF="#0123">飛ばしたい項目</A> と入れます。 これだけです。 飛ばしたいURLは、違うページのNAMEのところでもOKです。

参考URL:
http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample107.html
samenokoe
質問者

お礼

参考URLまでつけてくださり大変ありがとうございます。そちらも参考にしてさっそく挑戦してみます。