• 締切済み

新幹線のシートマップを見ての疑問

座席が20列あるとして…  1~10列目→ほとんど売れてない  11~20列目→満席 みたいに極端に偏りある売れ方をしてる時、この11~20列目は何らかの集団(修学旅行生とか?)がまとめて購入してると言う事なのでしょうか?

noname#255711
noname#255711

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.2

そういう列車に乗ってみれば分かりますが、旅行社が企画するツアーの客というケースが一般的かと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 団体さんが押さえているか、旅行会社が押さえているのだと思います。 大人数の場合は大体旅行会社または鉄道会社の団体割引だと思います。 https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule09.html

関連するQ&A

  • 夜行バス「のびのびシート」ってどんなシート??

    TDLツアーの夜行バスの「のびのびシート」についての質問です。TDLまで、3列シートを希望していたのですが、あいにく満席の状態でしたので、仕方なく「のびのびシート」で行こうかと考えています。この座席は、2階建てバスの1階部分が、8席限定で予約ができるというものです。いくら1階部分(2×2の4列席の作りとなっています)といっても全座席が8席のみというのは少ない気がします。この8席というのは、どういった座席なのでしょうか?4列席の2席分で「のびのびシート」の1席分となっていたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新幹線もそうですが、一般指定席車両の3+2列シートの3列の真ん中の席に

    新幹線もそうですが、一般指定席車両の3+2列シートの3列の真ん中の席に満席状態で座ったときの窮屈さと言ったら・・・。 あと飛行機の2+3+2が特にそうですが、3列の真ん中に座っての移動中の窮屈さには絶えられない・・・。 通路にもすぐに立てないし、窓から景色が見えるわけでもない・・・。 3列の真ん中だけ10cm座席幅を広げると言うのはどうでしょうか? せめて居住性だけでも良くしてもらえれば、楽しく移動ができるのに・・・。 同じ思い経験のある方、感想やご意見お聞かせ下さい。 また、車両開発設計者の方・・・。見てたら是非改善をお願いしたい・・・。

  • JAL421便のシートマップ

    8月中旬にヨーロッパへ旅行する事になりました。 行きの飛行機はKIX→LONのJAL421便。 機材は744のようなのですが、シートマップを見つけられません。 主催旅行ですので、座席指定等も制限があるとは思うのですが、一応、エリア内での希望席などチェックしておきたのですが、どなたか744のシートマップのありかをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 2列目にチャイルドシート

    今、3列シートの中古車を購入予定です。 問題は2列目にチャイルドシートをつけるのですが、【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるのかどうか】ということです。 第一候補にしている車種(プレーリージョイ)が、あるサイトのユーザーリポートで 「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」 とありました。 その車種は2列目の背もたれ部分が左右別々に倒せるものの、座席部分は繋がっているものです。 (3列目へ乗り込もうとシートを動かすと、背もたれ部分は倒れ乗り込めますが座席自体が前に動きます。) こういった形の場合、チャイルドシートをつけたままでも3列目への乗降は可能なんでしょうか? 座席に装着可能なのはわかっているのですが、シートベルトが固定されてしまうために3列目への乗降が不可能なのか、急ブレーキ使用時以外は座席が動かせるのか、そこが知りたいのです。 いろいろ調べてみましたが、キャプテンシートともベンチシートともはっきりしないので…。 ちなみに、販売店に「チャイルドシートをつけたまま、3列目へ乗れますか?」と聞いたところ、出来ると言われましたが、やはりユーザーリポートの声も引っかかって購入に踏み切れません。 ただ、値段的にも大きさ的にも希望にぴったりなので…捨てきれずに迷っています。

  • 新着ツアー旅行プランでも既に満席のツアーについて

    海外旅行を考えています。ツアー検索をして、いくつか候補に上がったツアーを旅行会社に問い合わせしたところ、新着の情報にもかかわらず、全て満席でした。 よく話を聞くと、どうやらその旅行会社では最初から座席を確保していない感じでした。 ●そこで疑問なのですが、普通、ツアーのプランを旅行会社が出す場合、座席をその旅行会社の持ち分として確保してあるからツアープランを出しているのでは無いのでしょうか? 申し込みがあってから、旅行会社は座席を探すのですか? +++だとしたら、エイビーロード等で検索してある程度ツアーを絞り込んでも、そのツアーで行ける確立はとても低い(特にピーク時は)という事になりますよね? 座席が確保されていて、尚且つ新着でも人気のツアーだからすぐに満席になってしまった、のなら納得行くのですが・・。

  • 旅行会社っていつごろ新幹線の座席の開放しますか?

    旅行会社っていつごろ新幹線の座席の開放しますか? 新幹線の予約を行おうと1ヶ月前の昼に検索したら、 すでに禁煙2人席がほぼすべて満席でした。 一応3人席で予約購入したのですが、 ころあいを見て2人席に変更できたら。。。と思っております。 こんなに早く席が埋まるのは、旅行会社が一度に押さえてるのではないかと 思うのですが(連休の、観光地なので) 旅行会社は一般的にいつごろ余った席を開放するものなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新幹線座席の予約方法

    11月21日から2泊で京都に旅行に行きます。 小田原から乗車したいのですが、指定席の予約は1ヶ月前からですよね? 先程「サイバーステーション」というホームページを見たら、 禁煙席はもう予約いっぱいのようで、一応プッシュホン予約というのもやってみましたが、満席と言っていました。 これは、ネットからの予約は満席ということなのか、座席自体が満席なのかどちらなのでしょうか? 乗りたいのは行き(11月21日)が 8:09発ひかり403号 です。 帰り(11月23日)は 16:29発 ひかり424号 に乗りたいですが、もう手遅れですか? こちらで以前質問した時は10月末に窓口に行けば大丈夫だろうと教えて頂いたので甘く見てました。。。 ちなみに、窓口に行けばトイレの近くとか、後ろに荷物が置ける最後尾でお願いしますとか 色々融通?が(空いていれば)きくと聞いたのですが、ネットで予約したらそういうことは無理ですよね? なんだかすごく焦ってしまい、文章がメチャクチャかもしれません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 日曜日の新幹線の混み具合

    3月のとある日曜日に、新大阪から新横浜まで行きます。 日にちが決まっているため、ひかり早得きっぷを買って行きたいと思っています。 金銭面上、のぞみは考えていません。 18時以降に新大阪を出発したいのですが、先ほど(22時20分ごろ)サイバーステーションで空席照会を見たところ、 18時台と19時台のひかりのグリーン車が満席(×マーク)、もしくはほぼ満席状態(△マーク)でした。 わたしは普通車指定席で取りたいと思ってるんですが、グリーン車が満席の中、座席数限定のひかり早得きっぷが取れるか心配です。 3月なので、卒業旅行で乗ってる方が結構いるのかなと思ってますが・・・ 日曜日の上りの新幹線は、結構混んでいるものですか?? あと、こちらも答えていただけると嬉しいのですが、 ひかりよりは時間がかかるのは承知で、「ぷらっとこだま」で行くのも検討しています。 こちらも日曜日の混み具合が気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 名古屋から新横浜までの新幹線について

    初めて新幹線に乗るためいろいろご教授頂けるとありがたいです。 7月18日に名古屋から新横浜まで友人4人と新幹線で行くことになりました。 ネットなどで調べ、名古屋12:10発のJR新幹線のぞみ120号に乗ることになったのですが、 4人とも新幹線は学生の時の引率者のいる修学旅行などでしか乗ったことがなく、 自分で切符を買って乗るのが初めてなので、切符の買い方がわかりません。 座席の種類として、自由座席・指定座席などがあると思いますが、 4人で一緒に座ろうと思うと3連休の最初の日という事も考慮して、 指定座席の方が良いと思いますが、指定座席は別途金額がどのくらいいりますか? また、往復切符を買おうと思うと帰りの時間なども あらかじめ決めておかないと往復切符は買えませんか? 新幹線に乗った事のある知人に一度相談したのですが、 往復切符の帰りの時間はいつでも大丈夫と聞いたのですが、 知人も記憶が曖昧らしく断言はできないと言っておりましたので・・・。 もし、往復切符で帰りの時間がいつでも良いとなると、 行きは指定座席で帰りもちゃんと指定座席になるんでしょうか? あと切符を買う際に関して何か注意事項があればお願い致します。 長文・乱文・誤字・説明不足な点がございましたら申し訳ありません。 7月18日は、学生の方々は夏休み、3連休の初日となりますので、 早い目に切符を買いに行きたいと思っております。 真に勝手で申し訳ないですが、 早い目にご回答頂けると有り難く思います。 以上よろしくお願い致します。

  • 春休みに利用する新幹線のキップ購入について

    春休みに夜行列車を利用して旅行に行こうと思っています。 行きは夜行列車のノビノビ座席、帰りは新幹線の自由席で帰ってくる予定です。 キップ購入にあたって3つの質問があります。 ノビノビ座席は安いので人気が高いと聞いたので発売日に買いに行こうと思い、JRの知り合いの人に色々問い合わせていました。 以前、こちらでノビノビ座席のことについて質問した時に端っこの席を希望してみるといいと教えていただいた事があって、それをそのJRの方に話してみました。 私は端っこから3席希望と言ったのですが「それは絶対取れないよ。全国から一斉に買いに来るからねぇ。どこの窓口に言っても無理って言われるよ」と言われました。 多分、その人は私が3席全部端っこの席希望と思ってそんな風に言ったのだと思うのですが・・・もしかして端っこに限らず本当に一家族で3席分ノビノビ座席を取るのは無理なのでしょうか?(取れれば端っこの席にはこだわってないです。あくまでも希望) それとノビノビ座席には毛布もなければ何もないただのカーペット敷きのスペースだよと言われたのですが 旅行に毛布持参して行くわけにもいかず・・この時期寒いのにみなさんどのように寝ているのでしょうか? あとその人から乗車日の1ヶ月前の10時に発売だから10時より前に行って並んでないとダメだよと言われたのですが、その並んでる中には今すぐ乗りたいキップを購入する為に並んでいる人もいると思うのですが・・10時前に自分の順番が来て「それは10時にならないと取れませんよ」と言われた場合どうしたらいいのでしょうか? それとも1ヶ月前の発売日専用の並ぶコーナーがあるのでしょうか? 自分で購入して新幹線に乗った事がほとんど無いのでわからない事だらけなのでよろしくお願いします。