• ベストアンサー

JAL421便のシートマップ

8月中旬にヨーロッパへ旅行する事になりました。 行きの飛行機はKIX→LONのJAL421便。 機材は744のようなのですが、シートマップを見つけられません。 主催旅行ですので、座席指定等も制限があるとは思うのですが、一応、エリア内での希望席などチェックしておきたのですが、どなたか744のシートマップのありかをご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.7

事前に指定できないであろうパッケージツアーなら、出発当日にリクエストするしかないので、座席表を知ったところで余り意味が無いような気がしますが、裏技的な方法で見ることは可能です。 「kazonobi」さんがJMB(JAL Millege Bank)の会員なら、JALのホームページにログインして、搭乗予定の便を「普通料金」で予約してみれば、座席指定の際に座席表を見ることができます。 座席表を見てから予約を中断すれば問題ありませんし、もし間違えて予約してしまっても、同じホームページで予約取り消しもできますので、何のリスクも有りません。 もし会員でなければ...今から会員になるか、会員となっている友達を探しましょう。 以上。

kazonobi
質問者

お礼

なるほど..そんな方法もあるんですね..。 JMB家族全員会員ですので早速覗いてみたいと思います。 確かに、座席表を知っても『ココがいい!』て言う指定は出来なさそうなんですが、慣れないヨーロッパ線なので乗る前から機内の様子がちょっとわかるだけでも心強いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• siloyuki
回答No.6

ヨーロッパにご旅行ですか。 楽しみですね。 さて、ご質問のコンフィの件ですが、ラインに投入される機材がほぼ決まっているので、事前に問い合わせれば判るようです。しかし、当日の機材繰りや予約の状況により、変更されることもあります。 主催旅行とは、パッケージ旅行のことでしょうか? パッケージ旅行の場合(Yクラスの場合)ですと、予め一定の場所を固めて仕入れるため、(例えば50Aから52Jまでの30席)事前予約は難しいと思います。 では、希望する座席(窓側や通路側)を獲得する方法その1、旅行当日、集合時間より早く行き、係りの方にお願いする方法があります。それでも、出来なかった場合は、、、、その2、乗客が少なかったら、カウンターで、変更してくれるかもしれません。(駄目でもともと)

kazonobi
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 主催旅行等とヘンテコな言葉を使ってしまい失礼しました。 お察しの通り、旅行代理店主催のパッケージツアーですので、席番までの事前座席指定はかなり難しそうなのですが、親子3人旅なので、窓側3席・ギャレイやトイレに余りにも近くない・出来れば足元が広く・ツアーでは殆ど不可能でしょうがバルク席なら尚よし...等と言う自分なりの条件をいくつかピックアップして、教えて頂いた方法でお願いするだけお願いしてみようと思います。 16年ぶりのヨーロッパ...聞くところではこの機材ではエコノミーでもパーソナルTVやゲーム等も楽しめるとか? 親子共々、かなりワクワクです。

noname#3991
noname#3991
回答No.5

シート配置というのは 同じ機材であっても 何パターンかあり 代表的なもののシートマップはあっても 参考程度のもので 実際に乗る段階になら ないと どういう場所になるかはわからないのです。  ある程度 あてになるのは JALに直接聞く事です。     また主催旅行ってどういう意味で使って おられるのですか?  よくわかりません  ツアーであることをいいたいのでしょうか。

kazonobi
質問者

お礼

主催旅行..変な言葉を使ってしまったようで..(恥) 代理店主催旅行=パッケージツアーと言う意味でした(~_~;) 今までFITで利用したグアム線等は機材さえわかれば例えば737-800の5列席なら前が壁..なんて言う事もわかっちゃったので、今回も席番指定までは出来ずとも、おおまかにトイレやギャレイの位置、足元の広い席等押さえてダメ元でリクエストだけでもしてみるつもりでした。 でも、ヨーロッパ線はそんな単純じゃぁなさそうですね...。 皆さんにお教えいただいたシートマップを元にもう少し研究してみます。 ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.4

744(B747-400)といっても、Kコンフィギュレーションはいくつかのタイプがあります。参考URLでご確認下さい。

参考URL:
http://www.japanair.com/e/aboutjal/seating.php
kazonobi
質問者

お礼

とっても見やすいシートマップを教えて頂きありがとうございます。 744(B747-400)ならどれも同じ座席配列..と言う訳ではないんですね。目からウロコでした。 色々なパターンを見比べて、おおよその希望位置を考えてみようと思います。

• PAP
回答No.3

ご希望に添えるかどうか・・・ JALホームページにある航空用語辞典に「747-400の国際線座席配置例」として掲載されている図です。小さくて見づらいうえ、シート番号も振ってありません。何らかの参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/g_page/g088.html
kazonobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ機材でも、色んな配列があるという一つの例として、参考にさせていただきます。

• juvi
回答No.2

間に,がはいっていてリンクできませんでした。 こちらにあらためて貼っておきます。 http://www.cathaypacific.com/jp/inflight/fleet/0,,45809,00.html

kazonobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおよその雰囲気(ギャレイやトイレの位置等)だけでも掴めると自分の中で心積りも出来るので助かります。 いろんな方向からちょっと研究してみたいと思います。

• juvi
回答No.1

JLは見つからないですね~。 CXならありました。 似たようなもんじゃないですか(いい加減!)?

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/jp/inflight/fleet/0,,45809,00.html