• ベストアンサー

JALのロス・日本便、成田直か関空経由か

ロス在住で来年7月日本へ行きたく JAL のサイトで LAX-NRT/HND 便の一番安いのを探していたところ、行きは AA コードシェアの成田行きが安いのですが、帰りの便では直行便より HND-KIX(ITM) 乗り換えて KIX-LAX のが安いのです。 旅行のスケジュールでは最後に東京へ戻らなくて大阪からロスに帰ることもできるのですが、事前に連絡すれば国内線の HND-KIX(ITM) を乗らずこれをスキップすることはできるのですか。それともチケットに割り当てられた便は必ず乗らないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

往路のLAX-NRTと復路のHND-ITM/KIX-LAXとが国際航空券として全行程が一度に発券されていれば、「国際航空券は一枚目(一区間目)から順番に使用しなければ使用しなかった区間以降は無効になる」(という内容の)原則に基づいて途中のHND-ITMを使用・搭乗しなければKIX-LAXは無効になります。 往路はLAX-NRT、復路はKIX-LAXのオープンジョー発券で、途中区間を日本国内線の航空券として発券されるのであればHND-ITMを使用しなくても問題ないでしょうが、おそらくそのような発券にはならないはずです。

edokkosan
質問者

お礼

やはりそのような原則が存在するんですね。KIX-LAX は NRT/HND-LAX より乗客が慢性的に少ないのか、それを埋めるため国内線を使っても TYO 発直行便より安くしているのでしょう。それと一度発行された通しのチケットをその通り履行しないと全てが狂うのかも知れません。詳しいご回答大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

一般的な規則は2番目の回答者の方が書かれている通りです。 参考になるか分かりませんが、私はいつも旅行代理店を通じて買います。時には往路はKIXにつき復路はNRTからで往復航空券としてとってくれます。航空会社から直接購入する場合はどうやったら買うことができるのかわかりません。電話して聞いてみたらどうでしょうか。

edokkosan
質問者

お礼

デルタでも日本直行便より国内のポートランドやシアトル経由のが安い場合が多いです。また Expedia などのオンライントラベル会社でも直行便より経由が増えるほど安くなり、中にはとんでもない土地に回され、11時間で行けるところ24時間以上かかるルートもあり、こんなの誰が買うのかと思うくらいです。私も今まではエアライン直でしか買っていませんでしたが、これからは旅行代理店のオンラインサイトも漁ってみるようにします。ご回答ありがとうございます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

“事前に連絡すれば国内線の HND-KIX(ITM) を乗らずこれをスキップすることはできるのですか。” 無理だと思います 。ダメ元で聞いてみたらどうですか ?

edokkosan
質問者

お礼

私も無理かとは思ったのですが、ダメ元で聞こうと電話を入れたらこちらの営業時間外で、明日かけ直してくれとの自動返信でした。ANA では当地の時間外は英語でも日本語でも日本のオペレイターに繋がるようになっていて24時間体制なのに対し、JAL はグローバルで営業しているわりにちょっと不親切です。早速のご回答大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 複数の検索結果で別テーブルの値を取得する

    お世話になっております。質問タイトルと内容がマッチしていないかもしれません。(何て書けばいいかわかりませんでした。。。) ある条件をもとに、別データベースから取得した $t_code(例:AAT1)があるとします。 下記、データベース名:DomesticCityの$t_codeで 1)TYO,NRT,HNDの3件あった場合→"東京"と表示 2)TYO,NRTの2件あった場合→"成田"と表示 3)TYO,HNDの2件あった場合→"羽田"と表示 4)OSA,KIX,ITMの3件あった場合→"大阪"と表示 5)OSA,KIXの2件あった場合→"関西"と表示 したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 空港名なのですが、TYO(東京)NRT(成田)HND(羽田)は 1つの仲間ですが、明確にTYOとNRTしかない場合、 成田と羽田を区別したいのです。 CTS(札幌)KMQ(小松)など、空港が1つしかない都市は そのまま表示します。 データベース名:DomesticCityは他社からのデータですので 構造など変更することは出来ませんが、 データベース名:frmCityCodeList_JP はうちのデータなので 変更可能です。 データベース名:DomesticCity フィールド:t_code , dome データ例: AAT1 , TYO AAT1 , NRT AAT1 , HND AAT1 , CTS AAT1 , KMQ AAT1 , OSA AAT1 , KIX AAT1 , ITM (わかりやすく1行あけます) COT , TYO COT , NRT COT , HND (わかりやすく1行あけます) QFT3 , TYO QFT3 , NRT (わかりやすく1行あけます) LHT2 , TYO LHT2 , HND データベース名:frmCityCodeList_JP フィールド:code , code2 , code_jp データ例: NRT , TYO , 成田空港 HND , TYO , 羽田空港 KIX , OSA , 関西空港 ITM , OSA , 伊丹空港 CTS , null , 千歳空港 KMQ , null , 小松空港 よろしくお願いします。

  • 関空利用でJALマイルを貯める方法

    私は関西在住でJAL会員なのですが できれば関空利用で海外旅行へ行きたいです。 関空路線が減便されてから、アジアビーチへは成田経由で 行かなければならなくなりました。 JALツアーで検索するとタイ、カンボジア、台湾、韓国のみ 行く事が可能なのですがそれ以外の国に行きたい場合は 皆さんどのようにしてマイルを貯められているのでしょうか? やはりマイルの為に成田経由を選んでいますか? もしくはツアーではなくWebから航空券だけを購入し、 コードシェア便を利用されていますか? (例)ベトナム航空でベトナム。ジェットスターでオーストラリア...? タイ行きJAL直行便の他、アジアビーチにコードシェアしている便が 他に思い当たりません。 行きたい場所はシンガポールかマレーシアなのですが、できれば 国内経由(成田)を利用せず、マイルを貯めて直行便もしくは海外での 乗り換えを利用したいので良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 成田経由は時間がかかりすぎなので、できれば成田を経由しない方法で アジアビーチへ行く事ができればと思っています。 関空利用のJMB会員様、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 成田→フェニックスのおすすめ便

    4月に成田からアリゾナ州フェニックスに向かいます。 Unitedを使う予定で、 UA838 NRT 16:10 SFO 9:12 Boeing 747-400 UA883 SFO 10:36 PHX 12:35 Airbus A320 または、 UA890 NRT 17:15 LAX 10:55 Boeing 747-400 UA6522 LAX 13:00 PHX 14:27 Bombardier CRJ-700 あたりかと思っています。 ちなみにエコノミー(UAのプレミアなのでエコノミープラスも可)です。 空港の連絡や便の快適さ(?)等でおすすめありますでしょうか。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

  • 杭州~成田のJAL直行便について

    11月19日~22日、黄山に行ってきました。夕日や雲海は見られなかったものの、日の出はタイミング良く見られました。黄山まで、杭州経由で短期間で行ってこれるなんて素晴らしいです。ところで、JALが成田から杭州まで直行便(オンライン)を就航(運航)したのはいつからなのでしょう。スチュワーデスに聞いたが知らない、係員にいろいろ電話して来てもらったがわかりませんでした。誰か教えてください。

  • 成田→スペイン(バルセロナ)直行便

    成田からスペインまでの飛行機で直行便って あるのでしょうか。 サイトを探してみたらアリタリア航空とJALの共同運航便が 直行便であるみたいなこと書いてあったり ガイドブックにはJALでパリ経由のバルセロナ行き っていうのが載っていたりしたのですが 実際どうなのでしょうか

  • JAL54便について追加質問

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、成田で6時間ほど時間があきますが、いったん外(つまり国内)にでることは可能なのでしょうか?それともひたすら、搭乗待合室でずっとまってることになるのでしょうか?できれば、初めての成田空港なので、空港内を見て回りたいのですが・・・

  • ロサンゼルスorポートランド空港の乗り継ぎ時間

    いつもこちらのサイトにお世話になっていますm(_ _)m ラスベガスの海外航空券を探している中で、 検索すると下記のパターンが出てきました。 中には、同じ航空会社ではありますが、 乗り継ぎ時間が40分程しかないものもあります。 国内線と国際線をまたぐ乗継だと思うのですが、 40分で乗継ってできるものなのでしょうか? 検索にヒットしたという事は、大丈夫という事なのでしょうか? 遠い国への海外旅行経験がないので、よく分かっておりません・・・ 下記の2パターンで検討しているのですが、 パターン1と2、それぞれが大丈夫かどうか、お教えいただけると有り難いです。 【パターン1】 11:30 ラスベガス(LAS)出発 <デルタ航空DL4606> 12:43 ロサンゼルス(LAX)着 <乗継> 13:20 ロサンゼルス(LAX)出発 <デルタ航空DL283 |BOEING 747 400> 17:05 成田(NRT)着 <乗継> 20:40 羽田(HND)出発 <ANA NH147 |BOEING 777-200> 21:55 関空(KIX)着 【パターン2】 10:00 ラスベガス(LAS)出発 <デルタ航空DL9179 |BOEING 737-700> 12:18 ポートランド(PDX)着 <乗継> 13:35 ポートランド(PDX)出発 <デルタ航空DL643> 16:55 成田(NRT)着 <乗継> 20:40 羽田(HND)出発 <ANA NH147 |BOEING 777-200> ※1と同じ便 21:55 関空(KIX)着 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問

    JALでローマまで、成田から直行便がなくなってからの工程についての質問です。 JALの公式HPにて成田→ローマは一度フランスもしくはドイツにて乗換になり、ローマまでは、エールフランスorアリタリア航空便で向かうことになっているみたいですが、 両航空会社もJALと同じワンワールドではなく、スターアライアンスメンバーですよね?っということは、一度、成田からどちらかの国に入国したら、またローマまでの便、再チェックインを各空港でしないといけないってことでしょうか。きっと荷物も引き取ってまた預けるんですよね。 乗り継ぎ便に乗ったことがなく、初めて利用するのでよくわかりません。 参考までに↓ 行き  JL407成田→フランクフルト AZ407フランクフルト→ローマ 帰り  AF1505ローマ→パリ JL406パリ→成田 です。 乗換時間は2時間とたっぷりあるので心配はしていないのですが・・・なんせ初の乗換なので不安です。

  • セントレアから成田とダラス経由でフェイエットビル

    プロフィール画像 5月にアメリカン航空で セントレア→成田→ダラス→フェイエットビルに行きます。 今回は一人で旅行で、かつ乗り換えも初めてのことで非常に不安です。 セントレア→成田の乗り継ぎの手順、ダラスから国内便への乗り継ぎ手順で アドバイスをいただけますと ありがたいです。 ちなみにフライトは以下になります。 AA8433 AM08:20 NGO → AM09:30 NRT AA176 AM10:40 NRT → AM08:20 DFW AA3639 PM12:30 XNA → PM01:43 XNA よろしくお願いします