シートマップと機内食について

このQ&Aのポイント
  • フィンランド航空とブリティッシュ・エアウェイズの席予約や機内食についての情報を探しています。シートマップや機内食メニューの有無、予約可能な方法などを教えてください。
  • フィンランド航空とブリティッシュ・エアウェイズの席予約や機内食について教えてください。また、フィンランド航空のシートマップとエアバスA330-300の関連情報が知りたいです。
  • フィンランド航空とブリティッシュ・エアウェイズのシートマップと機内食について教えてください。特に、フィンランド航空のエアバスA330-300のシートマップに関する情報がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シートマップと機内食について

今年の11月後半に フィンランド航空のAY074便(成田発→ヘルシンキ着)と ブリティッシュ・エアウェイズのBA005便(ロンドン発→成田着) のどちらもビジネスクラスを利用します。 【使用機材について】 利用する便のシートマップを見て席を予約したいです。 フィンランド航空のHPでは、 まだ夏期のフライトスケジュールしか掲載されていませんでしたが、 http://www.finnair.com/JP/JP/japan/flights-summer-1 ↑これによると使用機材は AY074便(成田発→ヘルシンキ着)がエアバスA330とあります。 しかし http://www.finnair.com/JP/JP/flights/fleet のエアバスA330-300のところを見るとシートマップが3つあります。 どのシートマップがAY074便に該当するのでしょうか? ブリティッシュ・エアウェイズのHPも見てみたのですが、 BA005便(ロンドン発→成田着)の方は使用機材すら見つけられませんでした。 見落としなのかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃればシートマップが掲載されているURLなどを 教えていただけると助かります。 たまにですがビジネスクラスの席で座席の真横の窓が無いことがあって がっかりしたことがあるので、 できるだけ事前に自分で席を指定できたらと思っています。 進行方向左右どちらに座ると景色がいいとか、 お勧めの席がありましたら合わせて教えてください。 【機内食について】 フィンランド航空もブリティッシュ・エアウェイズも初めての利用なのですが、 機内食に和食のメニューはありますでしょうか? また、事前に予約はできますか? 召し上がったことのある方の味の感想やお勧めのメニューなども伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.1

どの様な手段で予約するのでしょうか? 自分で航空会社のwebからなら予約段階でシートマップが 表示され、空席から選択できます。 代理店での予約の場合はその時に自分の希望を言って決めますが 3種類のコピーを手元に置き話を進めると良いでしょう。 *多分(2)-2-1と思います。(2)は変則?な配列です。  2席と1席が交互に配列されています。窓側はA席です。  進行方向の左側はL席で全て窓側です。 3種類のいずれにしてもA叉はL席を指定すれば窓際になります。 BA005便はB777で3種類有りますが全て1-2-1配列です。 席は機体と並行でなく、斜めに配置されています。チョット違和感有り。

muncyan2
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました! パッケージツアーでの予約なのですが、 代理店の方がいつも座席の希望を聞いてくれるので、 今回も言うだけ言ってみようかと思っています。 それでもすぐ横に窓が無かったりハズレの席になっちゃうことも多いんですが…。 AY074便(成田発→ヘルシンキ着)は、L席がソロシートということは、 シートマップ (OH-LTR) http://www.finnair.com/go/Images/fleet/seat-map-A330-300-OH-LTR.jpg もしくは シートマップ (OH-LTS, -LTT, -LTU) http://www.finnair.com/go/Images/fleet/seat-map-A330-300-OH-LTS-LTT-LTU.jpg のいずれかなのですね。 L席、良さそうですね! BA005便(成田発→ヘルシンキ着)はB777なんですね。教えてくださり助かりました。 それを基にもう一度探してみたら、 どうも東京就航の便はB777-300かもと。 下のURLにあるリンク先から座席表が出てきました。 ホント、ガチャガチャした配列で違和感ありそうですね。 http://www.britishairways.com/ja-jp/information/about-ba/fleet-facts/boeing-777-300 教えてくださり大変助かりました。 座席を決める参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w_katuo
回答No.4

機内食だとこちらが参考になるかも。 http://www.kinaishoku.com/archives/005958.html フィンランド航空のも出ています。

muncyan2
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね。 参考になります。 教えてくださりありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.3

機内食のことだけ回答します。 和食は、日本発、日本行きの便にはほぼ確実にありますので、あまり心配いらないと思います。 ただし、「和食はFish、洋食はBeef」のような二者選択だけです。和食が2種類以上あって選べるようなことは、ありません。 もし食べられるものがなさそうで心配なら、ご自分で持ち込みすればいいです。 私も行きはいつも必ず自分で作ったおにぎりを持参してますし、フリーズドライのみそ汁も持参して、機内でお湯をもらって一緒に食してます。 なお、事前に航空会社の予約センターに電話して、リクエストできる特別食はいろいろありますが、「和食」というカテゴリはありません。特別食は、健康上や宗教上、また自分の主義で食べられないものがある人のための食事のみです。 オススメといっても、メニューは毎月(?)変わるものですし、内容や素材の指定まではできないです。 私は、興味本位で特別食もいろいろリクエストしてみた時期があるのですが、普通の機内食より先に運ばれてくること以外は特別によかったようなことはあまりなく、1回よくても次はがっかりということもあり、最近は結局は機内でサービスされる食事で落ち着いています。(というかほとんど食べません) ブリティッシュ航空は、他の航空会社と比較すると機内食はまだ食べられるものが出てくる印象がある航空会社ですが、そもそもはあまり期待しないことをお勧めします。 あ、失礼しました。上記情報はエコノミークラスです。 ビジネスクラスは私は1度しか利用したことがないんですが、器が少し立派なのと、量が多くて食べきれないだけで、品質や味はエコノミーとあまり差がないように感じました。

muncyan2
質問者

お礼

そうですよね、和食はだいたいどこの航空会社でも1種類ですよね。 和食と言っても前菜や煮物や御浸しなんかはまだいいのですが かわったお寿司やお蕎麦なんかが出てきて「何コレ?」って思うときも多々あったような。 いつも機内食はオマケみたいなものだとは考えています。 どちらかと言うと食いしん坊なのですが(笑) それでも外国の航空会社の機内食は、 いつもアイスクリームやフルーツ、前菜とチーズと あとはシャンパンやワインだけでほぼ足りてるような気もします。 メインは少しだけ食べて残すことも多いです。 それで、まわりが寝静まったあとに口寂しくなって ラーメンとかサンドイッチあたりを持ってきてもらったりのパターンが多いかも。 味と量、見た目に関してはANAの機内食が好きなんですが、 海外の航空会社の機内食は全く期待はできないですよね。 盛りつけも雑だったり…。 でもその中でもどのジャンルの料理がおいしかったとか、 レアで頼んだのに肉が固くてまずかったとかのご記憶を伺えれば嬉しいかなと思い質問してみました。 航空会社によっては、特別メニューでなくても機内食の事前リクエストを受けてくれることもあるので、 可能ならばゴッツイ肉のステーキで胃がもたれるよりは和食の方がいいかなと。 朝食も脂っこいオムレツとかよりお粥と梅干しの方がいいなと思っています。 機内に乗り込んだあとリクエストしても、 「和食はもうなくなりました」なんてことも何度かあったので、 今回利用するフィンランド航空とブリティッシュ航空は初めて利用するので、 リクエストを事前に受け付けてくれるのかを知りたかったのです。 エコノミーはまだ国内線しか乗ったことが無いので 国際線のことはわからないのですが、 日本発着の国際線でCクラスでは、 どの航空会社でも今まで必ずと言っていいほど、 おにぎりやラーメン、バナナなどのフルーツなんかが準備されているので、 座席まで持ってきてもらったりギャレーで物色したり(笑) そういう意味ではお腹が空いて悲しい思いはしなくてすむかなとは思っています。 逆に消化剤必須かなと。 すごくマズい機内食の航空会社だと分かっていたら、 ラウンジである程度食事を済ませておこうかとおもったのですが、 ブリティッシュ航空は料理がまずい印象が無いとのことで、 今回、ヒースローのラウンジではシャワーだけ使用してゆっくり居眠りでもしてようと思います。 貴重な情報を教えてくださりありがとうございました。 ヒースローでの時間の使い方の参考になりました。 また何かご存知のことがあれば教えていただけると助かります。

• dogchibi
回答No.2

横から口出してすみませんが、貼ってあるBAのリンクのシートマップ見ると、 BAの1-2-1配列の斜め配列のシートはファーストクラスです。ビジネスクラスは2-2-2配列でどの席からも通路に出られる今流行の仕様のようですよ。同じリンク先でキャビンのシートの動画も見れますよ。

muncyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BAのボーイング777-300という機材のシートマップを良く見ると、 最前方のカーキ色の席はファーストクラスみたいですね。 その後ろの濃紺で塗られた席がビジネスクラスで2-4-2みたいです。 どの席からも通路に出られるとのことで安心しました。 Cクラスでも2席くっついている仕様で窓側の席に座ると、 隣の人がシートをフラットにして寝てる間、 申し訳なくてトイレにいけなかったりしますもんね。 気兼ねなく窓側の席にすわれるのは嬉しいです。 キャビンシートの動画とは「デザインの背景」という動画のことでしょうか? 早速見てみました。シートマップではイメージしづらい 「座席の出入りはどうなってるんだろ?」などの部分が ちょっとわかってきたような気がします。 教えてくださり感謝いたします。 またわからない事があれば質問させていただきたいので、 どうぞよろしくおねがいいたします。 ありがとうございました!