• ベストアンサー

日本人CAは乗っているのですか

来月の7月2日のブリティッシュ・エアウェイズ BA0006便(成田空港 10:50発 ヒースロー空港 15:20着予定)の飛行機には、日本人のCAは乗っているのでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

日本を離発着するほぼすべての便に日本人か日本語話者がアテンダントして乗務しています。 例外なのはLCCと途上国でもかなり貧困な地域の飛行機だけです。 日本離発着の航空機に日本語話者アテンダントが乗っている一番大きな理由は「日本語でアナウンスするため」です。それも通常のアナウンスだけでなく、緊急時のアナウンスに日本語が必要だからです。 ましてやロンドン-成田なんて超ドル箱路線ですから、日本人客獲得のためにも日本人アテンダントが居ないわけがありません。CAさんだって「アタシ、BAのCAやってるの!」ってなんか箔がありそうでしょう。 だから、求人すれば応募はあるはずで、日本人が足りないから乗ってない、ということは絶対にない、といえるレベルだと思います。

その他の回答 (8)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.9

BAの本体に雇用されているクルーは、日本人であるとか日本語がしゃべれるとかの理由で日本便に優先常務したりはしません。運がよければ乗っているという程度です。 本体とは別に路線限定の日本人クルーがプールされていますが、やはり何千人といる本体に比べると雇用規模が小さいので状況によっては全ての便にまわりきらないケースも発生しないとは限りません。でもたいていは乗っていると思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

#3です。 少し情報を検索して見たら。。。 BAは、羽田乗り入れに伴って、日本語を話す乗務員は、成田ベースであったのをロンドン・ヒ-スロー・ベースに変えたようだというので、更に見ていたら、BAは、確かに、そのような乗務員募集を行っているようですから、日本語を話す乗務員が搭乗していると見ても良いのではないでしょうか。 日本語を話す乗務員は、多分、国籍は別にしても日本人が多いと思いますが、他の航空会社の便で、日本語は、彼(=白人の乗務員)が話せるから、日本語で用のある時は、彼に言ってくれと案内があった事もありますが。。。

回答No.6

一般的に、日本に離発着する航空機には、ある程度、日本語が話せるスタッフがいます。(日本人である場合や、外国人などさまざ)です。 どの程度日本語がわかるかは、一方通行の日本語しかはせない人もいますから、たとえ、日本語で問いかけてきても日本語が通じる意味ではないです。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.5

BAの日本人(現国籍はともく、日本語を話す)は乗務しています。 ご安心ください。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

2補足 15時20分ヒ-ロ-空港到着の所に 外務省渡航情報のマ-クが付いていましたので外務省海外安全ホ-ムぺジ見てください。              http://www.anzen.mofa.go.jp

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

一昨年、BA6便(成田⇔ロンドン・ヒースロー間)に乗った時には、日本人アテンダントが搭乗していましたよ。 彼女は、ビジネス・クラスの担当でしたが、時々、エコノミー・クラスへ来て日本語しか通じない乗客のお世話もしていました。 最近は、外国系航空会社の便でも、日本発着の便には、日本人アテンダントが乗っているのではないでしょうか。 全ての便に乗っている分けではないかも知れませんが。。。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

乗っていません。 正式にはJAL7061/BA0006になります。 コードシェァ便でJALがBAの空港・機内サ-ビス【機内販売も含む】で運行します。 JALの乗務員は搭乗しませんとあります。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

ブリティッシュ・エアウェイズに聞きましょう。

関連するQ&A

  • BAの飛行時間について

    7月の予約を取っているときに妙なことに気づきました。ブリティッシュの飛行時間が 3.ブリティッシュ・エアウェイズ 342便 発 2006年07月06日(木) 08:05 ヒースロー空港 着 2006年07月06日(木) 11:00 ニース 4.ブリティッシュ・エアウェイズ 341便 発 2006年07月22日(土) 08:00 ニース 着 2006年07月22日(土) 09:10 ヒースロー空港 ロンドン→ニースだと3時間 ニース→ロンドンが1時間になっています ブリティッシュエアウェイズの予約のページを見ても同じでした。どうしてこんなに差が出るのですか?

  • ブリティッシュエアウェイズ

    4月の末からロンドンのヒースロー空港を経由してバルセロナへ行く予定です。 経路は、成田→ロンドン→バルセロナなのですが、ロンドンバルセロナ間の飛行機の便名が、『BS7079』という便になっています。 ブリティッシュエアウェイズの便は全て『BA…』だと思っていたのですが、『BS…』となっていたので、航空会社が違うのだろうか、と疑問に思いました。 ネット等でも調べてみましたが、『BS…』という便はどこにも見当たりませんでした。 乗り継ぎのターミナル等を事前に調べてから出発したいと思っているので、『BS…』という便について何か情報をお持ちの方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今月末にBAでイギリス行き…でも火山灰やストライキが!どうなるの!?

    今月末にBAでイギリス行き…でも火山灰やストライキが!どうなるの!? 5月末にイギリス(イングランド)を訪問する予定なのですが、アイスランドの火山灰で一部の空港は閉鎖されているし、使用するブリティッシュエアウェイズはストをやる予定ということで、まさに泣きっ面に蜂です。 ルートとしては、行き帰りとも ・成田→ヒースロー→目的地最寄の空港A で、航空券予約を見ると成田→ヒースロー(World Traveller)とヒースロー→空港A (Domestic)を予約したことになっています。 この場合心配なのは、成田→ヒースローまでは飛んでヒースロー→空港Aが飛ばなかった場合です。 まず、火山灰で空港Aが封鎖されていた場合、BAの予約はどうなるのでしょうか? 成田→ヒースローまでは連れてってくれるのでしょうか? それとも、成田→ヒースローとヒースロー→空港Aのセットで売っているから、空港Aがダメだったらヒースローまでも飛ばないのでしょうか? 逆に、万一ヒースローが封鎖されて空港Aが開いていた場合、上記の飛行機がヒースローに行かず空港Aに直接飛んでいく可能性はありますか? また、なんとかヒースローまで行けたとして、ヒースロー→空港A間でストが発生した場合、BAのサイトによると他の航空会社からcharterした飛行機で飛ぶ可能性がある、ということが書かれているのですが、これは「ヒースローまではBAの機体で行って、ヒースローで別会社の飛行機に乗り換える」ということで合っていますか?(ロストバゲッジが怖いですが…) http://www.britishairways.com/travel/flights-option-2/public/en_gb?refevent=strikehub_option2_charter 普段あまり飛行機を利用しない上、ストも火山も初めてなので、かなり混乱しています。 行くのをやめるのが一番簡単なのでしょうけれど、どうしても行きたいのです。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ時間について

    8月25日にツアーのフリープランでドイツ旅行(ミュンヘン着)することになっているのですが、ブリティッシュエアウェイズ利用でヒースロー空港にて乗り継ぎをします。ヒースロー~ミュンヘン間もBAに乗る予定ですが乗り継ぎ時間が2時間半と短く、夏休み期間でもあるため、この乗り継ぎ時間で間に合うのか不安です。(旅行会社は一応大丈夫だといっていますが・・) ヒースローはセキュリティが厳しく、入国審査等、長蛇の列ができるとよく聞くので、どうなのか、お分かりになる方いたら教えてください。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ

    3月6日から4泊6日でポルトガルへ旅行します。 直行便はないので乗り継ぎで行こうと考えています。 ネットで検索したところ・・・ (行き)JAL→ヒースロー空港 ブリティッシュ・エアウェイズ (帰り)ブリティッシュ・エアウェイズ→ヒースロー空港 JAL というようにとりあえず予約をしてみたのですが 行きの乗り継ぎ時間が110分 帰りの乗り継ぎ時間が80分 となっていました。乗り継ぎをする旅行は初めてなので これで間に合うのか心配です。 別の便に変えた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヒースロー空港での乗り継ぎ

    パリから帰国する際、シャルルドゴール→ヒースローはブリティッシュエアウェイズを、ヒースロー→成田はヴァージンアトランティックを利用することになりました。 乗り継ぎ時間は2時間です。 ほとんど英語はできず、不安なので、ヒースロー空港での乗り継ぎに関して詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • シートマップと機内食について

    今年の11月後半に フィンランド航空のAY074便(成田発→ヘルシンキ着)と ブリティッシュ・エアウェイズのBA005便(ロンドン発→成田着) のどちらもビジネスクラスを利用します。 【使用機材について】 利用する便のシートマップを見て席を予約したいです。 フィンランド航空のHPでは、 まだ夏期のフライトスケジュールしか掲載されていませんでしたが、 http://www.finnair.com/JP/JP/japan/flights-summer-1 ↑これによると使用機材は AY074便(成田発→ヘルシンキ着)がエアバスA330とあります。 しかし http://www.finnair.com/JP/JP/flights/fleet のエアバスA330-300のところを見るとシートマップが3つあります。 どのシートマップがAY074便に該当するのでしょうか? ブリティッシュ・エアウェイズのHPも見てみたのですが、 BA005便(ロンドン発→成田着)の方は使用機材すら見つけられませんでした。 見落としなのかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃればシートマップが掲載されているURLなどを 教えていただけると助かります。 たまにですがビジネスクラスの席で座席の真横の窓が無いことがあって がっかりしたことがあるので、 できるだけ事前に自分で席を指定できたらと思っています。 進行方向左右どちらに座ると景色がいいとか、 お勧めの席がありましたら合わせて教えてください。 【機内食について】 フィンランド航空もブリティッシュ・エアウェイズも初めての利用なのですが、 機内食に和食のメニューはありますでしょうか? また、事前に予約はできますか? 召し上がったことのある方の味の感想やお勧めのメニューなども伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4歳の息子。機内での過ごし方。

    来月、実母と息子(4歳)と羽田発ヒースロー経由で、主人が滞在しているミラノに行きます。 フライトは午前発のブリティッシュエアウェイズです。 息子は今までも何回か飛行機に乗りましたが、最長でも4~5時間ほどのフライトで、 ちょうど昼寝の時間と重なってずっと寝ていたり、 起きていてもおもちゃやビデオに夢中で特に問題はありませんでした。 普段も乗り物が好きで、車内でおとなしくしている方だと思います。 しかし、今回は長時間のフライトだし(しかも日中は飛行機の中…)、おとなしく過ごしてくれるのか、 はじめてのヒースローでの乗り継ぎが日本時間の真夜中になることもあり、不安が残ります。 そこで、ヨーロッパ方面へ出かけたことのある4歳くらいのお子様連れで、フライトでの過ごし方や ヒースロー空港での乗り継ぎでの経験のある方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港に車で迎えに行きます

    お恥ずかしい話ですが、一人で車を運転して成田空港に迎えに行くのが初めてなんです。空港周辺までは何とか行けると思うのですが、どこから空港に入ってどこに車を止めればいいのかさっぱり分かりません。到着は第一ターミナルだと思います。ブリティッシュエアウェイズで帰国するので第一ターミナルだとと思うのですが、同じ飛行機会社でも、第一ターミナルと第二ターミナルで到着する飛行機によって違うのでしょうか。どなたか詳しく教えていただける方、お願いします。ちなみに迎えにいく日は30日です。どうか宜しくお願いします。

  • ヒースロー乗り継ぎについて

    今週末にブリティッシュ・エアウェイズを利用して ロンドン・ヒースロー乗り継ぎでベルギー・ブリュッセルに行く予定です。 行きはヒースロー着(17:15)・ヒースロー発(19:40)の約2時間半 帰りはヒースロー着(14:00)・ヒースロー発(15:45)の1時間45分の 乗り継ぎスケジュールになっています。 行きの場合、ヒースロー着はターミナル1なのですが、 BAのホームページを調べたところ、ヨーロッパ路線の ブリュッセルはターミナル4と記述がありました。 (ブリュッセルへの乗り継ぎは、同じターミナル1かと思ってました・・・) その為、ターミナル間バスの移動が必要になってくるかと思います。 同じBAの乗り継ぎなので荷物はスルー出来ると思うのですが、 ターミナル間バスによる移動、荷物検査の時間を考えると 乗り継ぎ出来るのか不安です。 このスケジュールで大丈夫なのか、ぜひアドバイスをお願いします! 宜しくお願いします。