• ベストアンサー

PC・タスクバーで困ってます 詳しい方たくさん求む

PCやMOS(パワポ)などに詳しい方に、対処法を求めます。 タスクバーでピン留めしたパワポで新規のは普通に開けますが、既に作成して保存したデータを、タスクバーのパワポに表示されるピン留めや最近使ったから開こうとすると、なぜか開きません。 その際「C:¥WINDOWS¥System32¥ファイル名.pptxが見つかりませんでした。ファイルが移動したか、削除、名前変更された可能性があります」と出ます。ちなみに、そのような事をしていませんし、試しに適当に作ったものを保存して、その後は何もせずすぐさま上記の同様の通りに、保存したものを開くと同様のが表示されます。 直接、エクスプローラーや新規で開いたパワポから過去に使ったデータを選択すれば開けます。 なぜか、タスクバーから直接開けません。 10割の内、1割は開けますが9割が同様の現象が起きています。 対応策と原因を回答下さい。また、回答者に質問もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

PowerPointを保存するフォルダを別のフォルダに移すことをご検討ください。 例えば、C:¥Work¥PowerPoint などといったフォルダを作成し保存します。 この方法で解決できたなら、保存するフォルダがWindowsのSystem32フォルダを使用したことが、問題の原因と見て間違いないでしょう。これらのフォルダはWindowsというパソコンの基礎的なソフトウェアを収めている重要なフォルダです。Windowsを設計開発したMicrosoftは、アクセスが簡単にできないよういくつかの制限をかけています。原因の説明としては「その制限とPowerPointがファイルを開く動作と相性が良くなかった」となります。 ※ パソコンの基礎的なソフトウェアは、パソコンが正常に起動し動作し続ける上で必須なものです。そのようなフォルダに、PowerPointなど普段使いするファイルを保存することは、合理的ではありません。このフォルダには多数のファイルがありPowerPointのファイルを混在させてもメリットはなく、他のファイルを間違って削除するなど、ミスによりパソコンが起動しなくなったり不安定になるリスクがあるからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

tands1234
質問者

お礼

ありがとうございます。