• ベストアンサー

起きて、音楽速くない?

今、バイト疲れて1時間も寝てしまったんです() それで好きな曲流してるんですけど、無駄に速く流れて気がします。 倍速とかしておらず、標準なんですけど。 前も、朝起きて即音楽つけたらすごいはやいなーって思いました。 なんででしょうか? 気のせい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • head1192
回答No.3

そもそも時間の進み方自体、感覚的で主体的なものなので。 たとえば楽しい時間は速く過ぎる。 時計があるせいで「一定だ」と勘違いしやすいけど。 音楽のテンポも気分次第で速く感じたり遅く感じたりする。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyck0409
回答No.2

最近はなくなりましたが、かつてはよくありました。 ピッチ=音の高さが早かったりすることもありましたよ。 これはレコードでなくCDでありました。 寝てる間に、自分の生活速度が遅くなっているせいだと思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.1

気のせいです

YKSHHHT3721
質問者

お礼