• ベストアンサー

トレパクの開示請求について

トレスをしてそれを商売に繋げている方(Aさん)がいました。 元絵師さんにも確認してもらったので確実です。 私は雑談たぬきにて、Aさんはトレパクしてると投稿してしまいました。その他にもAIイラストの自作発言をしている等色々掲示板で言われつづけ、Aさんはトレパクはしていない、弁護士と警察に相談し開示請求をするとツイートしました。 トレパクの指摘は名誉毀損になり得ますか? また、Aさんが警察や弁護士にトレパクはしているけどしていないと嘘をついたまま開示請求になることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>トレパクの指摘は名誉毀損になり得ますか? トレパクが事実であれば名誉棄損には当たらないと思います。 >嘘をついたまま開示請求になることってありますか? 開示請求が認められるには下記の6つ「すべて」に当てはまる場合です。 ①特定電気通信による情報の流通があること ②自己の権利を侵害されたとする者であること ③権利が侵害されたことが明らかであること ④発信者情報の開示を受けるべき正当な理由があること ⑤開示請求の相手が「開示関係役務提供者」に該当すること ⑥「発信者情報」に該当すること 特に③について、トレパクでないことが明らかでない限りは権利を侵害されたことにはならいのでそこが焦点になると思います。 Aさんは罪を免れるため脅しをしているだけかもしれません。 今回の件についてトレパクされたという絵師さんは何か動いているのでしょうか。 絵師さんがトレパクを証明できれば何もかも安心できると思いますよ。

tsubasax115
質問者

お礼

トレス元の絵師さんにも相談してみようと思います。 返信ありがとうございました