• 締切済み

痰の感染性について

熱気味で扁桃腺が腫れている時にベットに赤みのある痰を出してしまった所【枕横などに吐いてる⠀】で健康な人が寝てしまったり、痰が染み込んだ場所を触って口の中にいれてしまったりするとその、痰を出した人が正確になんの病気か分かりませんが、喉が痛くなったり、などの病気になったりしますか? もし、感染の危険があるなら何日たてば痰が染み込んだベットに危険性はなくなりますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.1

まさか結核じゃないでしょうね(゚Д゚;)

関連するQ&A

  • 感染について

    熱気味で扁桃腺が腫れて喉が痛い時に出した赤みのある痰をベットに出して健康な人がその痰の部分を触って舐めてしまったらその人も喉が痛くなったりしますか?

  • 痰の中にブツブツの固形が混ざっています

    月曜日から熱を伴う風邪をひいており、扁桃腺がはれて喉が非常に痛いです。 インフルエンザの検査もしましたが、違いました。 先ほど痰を出したら血まじりのブツブツした固形のゼラチンのような痰がでました。 過去にも風邪をひいて喉が非常に痛い時に同じような痰が出たことが何度かあります。 これは扁桃腺のはれによるものでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに喫煙者で一日20本以上吸います。

  • ずっと「たん」が出ていて…

    最近ずっとノドがすっきりせず、 途切れることなく「たん」(無色透明)ばかり出ています。 これが原因かどうかはわかりませんが、 先日ノドからくる風邪で39.5度の熱を出し、 医者にかかりました。インフルエンザではなく 普通の風邪をこじらせたもの、と診断されました。 しばらくして熱は下がったものの、 今度は胃腸の調子が悪くなり、食べては吐き腹も下すので、 しばらくろくに食事もできませんでした。 現在は食欲も少しずつ戻ってきています。 しかし今度は喉の右の扁桃腺あたりが少し腫れて 痛みが出てきました。(次から次へと…何なのでしょう?) 熱が出ていたときも「たん」は出ていたのですが、 あまりにも長く続くので、結構しんどくなってます。 改善方法など、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 咳の出ない痰について

    いつもお世話になっております。 今日は体調の事で質問しにきました。 ずいぶん前から、常にのどの奥(鼻と喉をつなぐ部分?)に痰があります。 1日に数え切れない位いつも何度も黄茶色っぽい痰が出ます。 咳・熱はなく、喉の痛みもありません。鼻水も殆ど出ません。 鼻づまりも無く、鼻をほじっても白や透明な鼻水の塊です。 なんとなく喉が渇きやすい気もしますが、そこまで深刻ではないと思ってます。 成人してから扁桃腺肥大になり、去年~今年頭にかけて慢性扁桃腺炎で2度入院しました。 結局3月に扁桃腺切除手術をし、体調は安定。 それ以来ずっと悩まされた扁桃腺の腫れ・急な高熱・飲み込めないほどの喉の痛みもなくなり、これで健康体になれたと安心していました。 手術後から痰の症状はずっとあったのですが、(ただ場所は手術した所からの痰) 主治医は「喉のかさぶたが取りきれるまで痰や喉の違和感は続きます」と言っていたので、 1ヶ月もすればなくなるだろうと思っていました。 でも、手術でかさぶたが出来たのは喉の扁桃腺の部分であって、鼻と喉をつなぐ部分ではありません。 5月の頭に風邪を引いた時、内科で薬を貰い一度症状が治まったように思えたのですが、風邪の症状は無くなっても痰は出続けました。 そこで手術してくれた主治医(耳鼻科医)に症状を訴えたのですが、内視鏡で喉・鼻を見ても「綺麗で特に問題ない」とのこと。 一応念のためと、抗生剤をもらいましたが症状は一向に改善されてません。 ここ1ヶ月放置していますが、すごく気持ち悪くて気になります。 時々鼻をクックッと吸い出すようにすると、かさぶたのような濃い黄茶色で1センチくらいにかたまった鼻くそのような痰の固まりが出ます。 臭いも若干ですがあります。 これは何か病気なのでしょうか? 耳鼻咽喉科で分からないという事は別の箇所の炎症なのでしょうか? 扁桃腺炎で散々苦しんだので、また新たな症状が出てるのではないかととても怖いです。 主治医は信頼できる方なのですが、この件については「う~ん…なんでろうね?;見た限りでは炎症はないし大丈夫だと思うんだけど…」と、モヤっとした回答しかしてくれません。 一応、私のデータです。 23才、女、標準体型、都会暮らし、PC関係の仕事、睡眠時間1日7時間(AM1:00~AM8:00)、食事1日2食、 飲酒は週に1度程度、タバコ経験なし、周囲に喫煙者なし、 毎日ビタミンとカルシウムと食物繊維のサプリメントを摂取、 ここ1・2年内に発症した病気:扁桃腺炎(3月に手術完了)、咳喘息、気管支炎(どちらも最近は発症なし) 専門家の方、似た症状の方、改善策や思いつく病名等ありましたら何か情報をください。 「解決」と締め切るまでずっと募集してますので、時間が経っても回答頂けるとありがたいです。

  • 痰が詰まったような感じ・・・

    はじめまして。 私は去年の年末から1月初旬にかけて扁桃腺を摘出する手術を受けました。 退院して、1か月ほどで痛みもほぼなくなりましたが、 なぜか毎日喉の奥の方が詰まったような異物感?がします(よくいう痰が絡まった感じ)。 痰が詰まってると思い、力を入れて出してみると透明で粘っこいです。 何かに集中すると異物感は感じないのですが、ふと気がつくと 「あ~なんか痰が絡まってる感じがする」と思います。 扁桃腺は中学生の時から気付いて、当時から左右(特に右が大きい)にあり、 それから10年ほど扁桃腺と付き合ってきたので、 それが取れて、今の喉に慣れてないだけなのでしょうか? 1年くらいすれば慣れるものでしょうか? 詳しい方や、経験したことがある方がいればご回答よろしくお願いします。

  • 痰が出てくれない(;へ;)

    困ったコトがあります。 それは、この一週間ほど、痰(たん)が全然出てくれないコトです。 痰が、ノドを塞いでしまって、息がしづらいです。 何か食べて一緒に流し込もう!とか思って色々食べて見ましたが、効果が無いです。 セキをして無理やり出そうと思っても全然出てくれなく、吐きそうになってしまいます。 時折、ノドの奥でベトっとなって?呼吸困難になりかけたコトもしばしば。 また、常にノドの違和感があるので、気になって仕事も支障をきたしてます。 あと、セキをすると濁点がついたような、不協和音みたいなヘンなせきが出ます。 フシギなのは、朝は出るんです。一回だけ。その時の痰は、緑色~カーキ色で、塊になってます。 変わったコトといえば、一週間前に、扁桃腺炎になりました。 (良く扁桃腺が腫れるので、コレはあまり気にしてないです) ただ、生憎いつもの病院がお休みで、仕方なく別の内科に行って、 そこで抗生物質などを処方されたのですが、あまり効いていないのか、ずっと痰に悩まされている状態です。 処方されたクスリは毎日キチンと飲んだのですが… (シンパイなのは、何か病気になってるんじゃないか?というコトです。) 解決策は、 1.いつもの内科に行く 2.何かクスリを飲む 3.時が解決するのを待つ? となりますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺が大変なことになってしまいました。

    以前も書き込みさせていただいたのですが。 そのときも左の扁桃腺が以上な程に腫れあがり 喉の真ん中にくっつくのではないか、という程でした それから耳鼻科に行き、抗生物質をいただいて 服用していたのですが。 最近まで収まっていた喉の腫れがまた再発したよう なのです。扁桃腺は腫れているのですが。 熱や体の異常などは一切出ていません。 強いてあげるなら、喉の奥にいつも痰がからまっいる ようで咳払いをして痰を吐き出そうとするのですが 痰がなかなか切れてくれないという状態が続き 咳払いをするうちに喉を痛めてしまいました。 親は扁桃腺肥大じゃないか。と言うのですが。 病院のお医者様からも扁桃腺肥大と診断を受けた ことは一度もなく。何かほかの病気なのではないかと 心配になってきました。最近は以前処方していただいたうがい薬とトローチを服用していますが。 一向に喉の腫れや痰が切れる傾向はありません。 どなたか同じような経験された方いらっしゃら ないでしょうか…? 経験談や意見などを聞かせていただきたいです。

  • ジョギング中、痰がからみやすくて困る・・・

    週に3回ほどジョギングをするのですが、走ってる途中に痰が何度もからんで不快です。 ツバと同時に走りながら何度も吐いています。 普通の人より多いような気がするのですが何かの病気でしょうか? 喘息はありません。 扁桃腺は切っていないです。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう