• ベストアンサー

ご回答いただければと思っております。

以前、違う質問サイトの日本語のカテゴリーで、 「(すべての)人は、本人だけではなく、他人もいる」 「(すべての)人は、本人だけでなく、他人もいる」 (など)のように書く(言う)場合、 どう意味が違うでしょうか? もし同じだとすれば、 どちらが正しく、どちらがよいでしょうか? という質問をしたところ、 頂いたとある回答(添付している画像内にある)についてよく分からないと言いますか、是非皆様のご見解をいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.21

>「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 はいつどんな場合(とき)も意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか? ⇒同じです。ただ、後二者はくどい。 >また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えはいつどんな場合(とき)も何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? ⇒変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の二つの質問が 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は(常に)、(その(それらの)、)意味(すべて、文章全体で見たときも含む)やその他すべて(は(が))全くもって同じでしょうか? (上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは(常に)何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? という質問でも(であっても)変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の二つの質問が 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は(常に)、その(それらの)、意味(すべて、文章全体で見たときも含む)やその他すべては(が)全くもって同じでしょうか? (上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは(常に)何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? という質問でも(であっても)変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

その他の回答 (20)

• Nakay702
回答No.20

「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(or など)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合と「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(orなど)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。 あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合 でも(であっても)、 何一つ(として)全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒全然変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 はいつどんな場合(とき)も意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えはいつどんな場合(とき)も何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもっていつどんな場合(とき)も同じでしょうか? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

• Nakay702
回答No.19

>三つ目の質問に対するお答えはすべて、 その質問が さらに、(どちらも)「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? という質問でも(であっても) 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

先程の補足(お礼)の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか(何が(いくつ)いつどんな場合(とき)も)? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか(何が(いくつ)いつどんな場合(とき)も)?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 No.18とN.19のお答えはすべて、 それらすべての質問の例題がすべて、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(or など)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(orなど)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。 あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合 でも(であっても)、 何一つ(として)全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.18

質問者からのお礼(補足の訂正の、そのまた訂正!のお礼)にお答えします。 >まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? ⇒前者の方がよい。 >また、どちらでも、意味(すべて文章全体で見たときも含む)やその他すべてはどんな場合でも全くもって同じでしょうか? ⇒はい。 >さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? ⇒はい。

shinleo1918
質問者

お礼

すみません、先程の補足(お礼)の訂正の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか((何が(いくつ))いつどんな場合(とき)も)? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか((何が(いくつ))いつどんな場合(とき)も)?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、三つ目の質問に対するお答えはすべて、 その質問が さらに、(どちらも)「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? という質問でも(であっても) 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.17

>まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、まったく何も変わらないと思います。前便同様、《引用部と地の文の違いに応じた「だ・である」調と「です・ます」調の使い分けですので、表記揺れとは言えないでしょう。》

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 更に三つほど質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? また、どちらでも、意味やその他すべてはどんな場合でも全くもって同じでしょうか? さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 更に三つほど質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? また、どちらでも、意味やその他すべてはどんな場合で全くもって同じでしょうか? さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか?

• Nakay702
回答No.16

質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか? ⇒引用部と地の文に違いに応じた「だ・である」調と「です・ます」調の使い分けですので、表記揺れとは言えないでしょう。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の質問が 『お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、まったく何も文字の表記揺れにはならない(なっていない)でしょか?』 (など)というような質問でも(であっても)、 まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の質問が 『さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、まったく何も文字の表記揺れにはならない(なっていない)でしょか?』 (など)というような質問でも(であっても)、 まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.15

>まず、 「他人(それ、その一人ひとりが誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それ(その一人ひとり)が誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) はいつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? ⇒はい、同じ意味です。ただし、後者のように書くことはまずありません。 >また、 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を、それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を(それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを))」((など)のように書く(言う)場合) は いつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? ⇒はい、同じ意味です。ただし、後者のように書くことはまずありません。 *あちらこちらに「~のように書く(言う)場合」とありますが、「(言う)場合」と付け足すのはほとんど無意味です。カッコは、その都度「カッコ開く」とか「カッコ閉じる」とでも言わない限り「聞こえません」ので。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書くいたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

• Nakay702
回答No.14

再々度の質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? 』 という質問に下さった 『⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。』 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 』 という質問でも(であっても)全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒ようやくお尋ねの意味がわかりました。 →はい、そういうご質問であっても全く何も変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

先程のお礼の訂正です。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 さらに質問を二つほど、させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「他人(それ、その一人ひとりが誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それ(その一人ひとり)が誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) はいつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? また、 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を、それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を(それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを))」((など)のように書く(言う)場合) は いつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか?

• Nakay702
回答No.13

再三再四、質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? (など)という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒せっかくですが、マトリョーシカ人形やフラクタル構造のような表現で、ご質問の主旨がよく分かりません。とにかく、前回の最後に書いたように、この種の質問文としてはカッコや同義反復と思しき語句を最小限に留めて、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」とすることで用は足りると思います。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? 』 という質問に下さった 『⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。』 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 』 という質問でも(であっても)全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 > 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? ⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? という質問でも(であっても)何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.12

再三の、質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? ⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? (など)という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

• Nakay702
回答No.11

>ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、二つ目の質問に対するお答え(すべて)は、その二つ目の質問が、また、上のお答えがすべて「Yes」である場合、どちらも(どちらとも文章全体で見たときも含め)全く、間違っていたりおかしいということなどはなく、好きな方を選べばよいでしょうか? という質問でも(であっても)、全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、全く何も変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(下さったすべてのお答えを踏まえていただき)?