• ベストアンサー

ご回答いただければと思っております。

以前、違う質問サイトの日本語のカテゴリーで、 「(すべての)人は、本人だけではなく、他人もいる」 「(すべての)人は、本人だけでなく、他人もいる」 (など)のように書く(言う)場合、 どう意味が違うでしょうか? もし同じだとすれば、 どちらが正しく、どちらがよいでしょうか? という質問をしたところ、 頂いたとある回答(添付している画像内にある)についてよく分からないと言いますか、是非皆様のご見解をいただければと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.21

>「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 はいつどんな場合(とき)も意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか? ⇒同じです。ただ、後二者はくどい。 >また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えはいつどんな場合(とき)も何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? ⇒変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の二つの質問が 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は(常に)、(その(それらの)、)意味(すべて、文章全体で見たときも含む)やその他すべて(は(が))全くもって同じでしょうか? (上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは(常に)何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? という質問でも(であっても)変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の二つの質問が 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は(常に)、その(それらの)、意味(すべて、文章全体で見たときも含む)やその他すべては(が)全くもって同じでしょうか? (上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは(常に)何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか? という質問でも(であっても)変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

その他の回答 (20)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.20

「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(or など)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合と「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(orなど)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。 あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合 でも(であっても)、 何一つ(として)全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒全然変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 はいつどんな場合(とき)も意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えはいつどんな場合(とき)も何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもっていつどんな場合(とき)も同じでしょうか? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.19

>三つ目の質問に対するお答えはすべて、 その質問が さらに、(どちらも)「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? という質問でも(であっても) 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

先程の補足(お礼)の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか(何が(いくつ)いつどんな場合(とき)も)? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか(何が(いくつ)いつどんな場合(とき)も)?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 No.18とN.19のお答えはすべて、 それらすべての質問の例題がすべて、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(or など)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての状況(など)(orなど)で、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。 あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように書いたり言う場合 でも(であっても)、 何一つ(として)全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.18

質問者からのお礼(補足の訂正の、そのまた訂正!のお礼)にお答えします。 >まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? ⇒前者の方がよい。 >また、どちらでも、意味(すべて文章全体で見たときも含む)やその他すべてはどんな場合でも全くもって同じでしょうか? ⇒はい。 >さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? ⇒はい。

shinleo1918
質問者

お礼

すみません、先程の補足(お礼)の訂正の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて」と 「あまねく人々はみな」と 「あまねく人々はすべて(みな)」と 「あまねく人々はみな(すべて)」 は意味(すべて、全体で見たときも含む)やその他すべて全くもって同じでしょうか((何が(いくつ))いつどんな場合(とき)も)? また(上記のすべてのお答えを踏まえお答え願います)、 上のどの選択肢であれ(であっても)、 今まで下さった(下さっている)すべてのお答えは何もまったく変わらない(変わらなかった/変わっていない)でしょうか((何が(いくつ))いつどんな場合(とき)も)?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、三つ目の質問に対するお答えはすべて、 その質問が さらに、(どちらも)「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか? という質問でも(であっても) 何一つ変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.17

>まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、まったく何も変わらないと思います。前便同様、《引用部と地の文の違いに応じた「だ・である」調と「です・ます」調の使い分けですので、表記揺れとは言えないでしょう。》

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 更に三つほど質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? また、どちらでも、意味やその他すべてはどんな場合でも全くもって同じでしょうか? さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 更に三つほど質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない、と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 と 「すべての人はみな、本人だけでなく他人もいる、すべての場所などで、その他人を、どんな風にであれ、ほとんど見ていない。あるいは、それに加えて、ほとんど見えてもいない。と○○さんはお考えになりますか。」(など)のように、書いたり言う場合 では、どちらの方がよいでしょうか(つまり、「、と」か「。と」の違い)? また、どちらでも、意味やその他すべてはどんな場合で全くもって同じでしょうか? さらに、「」内はすべて、一つの思想(と言える)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.16

質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか? ⇒引用部と地の文に違いに応じた「だ・である」調と「です・ます」調の使い分けですので、表記揺れとは言えないでしょう。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の質問が 『お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、まったく何も文字の表記揺れにはならない(なっていない)でしょか?』 (など)というような質問でも(であっても)、 まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 今回下さったお答えはすべて、 元の質問が 『さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、まったく何も文字の表記揺れにはならない(なっていない)でしょか?』 (など)というような質問でも(であっても)、 まったく何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.15

>まず、 「他人(それ、その一人ひとりが誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それ(その一人ひとり)が誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) はいつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? ⇒はい、同じ意味です。ただし、後者のように書くことはまずありません。 >また、 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を、それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を(それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを))」((など)のように書く(言う)場合) は いつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? ⇒はい、同じ意味です。ただし、後者のように書くことはまずありません。 *あちらこちらに「~のように書く(言う)場合」とありますが、「(言う)場合」と付け足すのはほとんど無意味です。カッコは、その都度「カッコ開く」とか「カッコ閉じる」とでも言わない限り「聞こえません」ので。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば 「人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書くいたり言う場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.14

再々度の質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? 』 という質問に下さった 『⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。』 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 』 という質問でも(であっても)全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒ようやくお尋ねの意味がわかりました。 →はい、そういうご質問であっても全く何も変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

先程のお礼の訂正です。 さらに質問させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 文字の表記揺れはよくないとのことらしいのですが、 例えば、 「○○さん、こんばんは。 ○○さんに、一つ、お尋ねしたいことがあります。 人は基本残酷な生き物である。しかしときには、慈悲深い生き物である、と○○さんはお考えになりますか。 お答えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。」 などのように書いたり言ったりする場合、 「だ・である」調と「です・ます」調が合わさっていますが、このような場合は(すべて文章全体で見たときも含め)、文字の表記揺れにはならない、なっていないのでしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 さらに質問を二つほど、させていただきます(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)。 まず、 「他人(それ、その一人ひとりが誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それ(その一人ひとり)が誰であれ)」((など)のように書く(言う)場合) はいつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか? また、 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を、それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを)」((など)のように書く(言う)場合) と 「他人(それが一人であれば、それがどんな人であれ、その一人を(それが多勢であれば、その一人ひとりがどんな人であれ、そのすべてを))」((など)のように書く(言う)場合) は いつどんなとき(場合)も完全に同じ意味ですか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.13

再三再四、質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? (など)という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒せっかくですが、マトリョーシカ人形やフラクタル構造のような表現で、ご質問の主旨がよく分かりません。とにかく、前回の最後に書いたように、この種の質問文としてはカッコや同義反復と思しき語句を最小限に留めて、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」とすることで用は足りると思います。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までの、すべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? 』 という質問に下さった 『⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。』 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 『「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 』 という質問でも(であっても)全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 > 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? ⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。 というお答えは(すべて)、 元の質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? という質問でも(であっても)何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.12

再三の、質問者からのお礼(補足の訂正)にお答えします。 >「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか? ⇒はい、変わりません。 さらに、どの言い方も一様に冗長表現であるとの批判は免れないところでしょうね。もっと自然に言うなら、「あまねく人々はみな、本人だけでなく他人もいるすべての場所、状況、空間などで…」のようにすることができると思います。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? (など)という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(すべて、今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか? という質問にくださったお答えはすべて、 その質問が、 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? や(あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? 、 (あるいは) 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 (など)のように書く(言う)場合、 正しく伝わらなかったり、何も間違っているということはないでしょうか(すべて文章全体で見たときも含む)? という質問でも(であっても) 何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? また(上記のすべての質問に対するすべてのお答えを踏まえてお答え願いますが)、 その後のすべての質問に対するすべてのお答えも何も全く変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.11

>ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、二つ目の質問に対するお答え(すべて)は、その二つ目の質問が、また、上のお答えがすべて「Yes」である場合、どちらも(どちらとも文章全体で見たときも含め)全く、間違っていたりおかしいということなどはなく、好きな方を選べばよいでしょうか? という質問でも(であっても)、全く何も変わらない(変わっていない/変わらなかった)でしょうか? ⇒はい、全く何も変わりません。

shinleo1918
質問者

お礼

補足の訂正です。 お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は (すべて(それぞれ))全く 何も変わらない(変わっていない)でしょうか?

shinleo1918
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ちなみに(今までのすべての質問やすべてのお答えなどを踏まえお答え願います)、 「あまねく人々はすべて、本人だけで(は)なく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など(or すべての空間(など))」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間(など)」 と 「あまねく人々はすべて、本人だけでなく他人もいる、すべての場所やすべての状況、すべての空間など」 は 何も変わらない(変わっていない)でしょうか(下さったすべてのお答えを踏まえていただき)?

関連するQ&A

  • 不愉快な回答者から回答をもらいたくない、自分の質問に参加禁止にしたい。

    ここは回答をするとき、あくまでも回答者は質問者のために回答しますよね。 いい意味で叱咤激励などになるのはわかるのですが、闇雲に自慢し続ける回答者がいます。 「お前は(質問者)劣る人間だから理解できない、俺は賢いからわかるだ」とか言葉が汚いです。 運営スタッフに連絡するで連絡していますが全ては削除されません。 名前を検索するとその人は他のサイトでボロクソに書かれてました。 ここで自慢している寂しい人間。 質問回答のふりして馴れ合い目的でここへきている。(事実、馴れ合いしている2名がいる) 彼らの質問も見ましたが問題ありにみえました。 相手が好きそうな質問をあげて、それを回答してポイントもらってました。 これを双方でやってました。まるで自作自演みたいです。 問題の人はわざと他のサイトを回答に混ぜ込み回答っぽく記載して暴露して喜んでいます。そのほかのサイトのURLをあげたりもしてこのサイトと他のサイトの問題をごちゃまぜにして煽って煽って楽しんでいます。 こういう参加者って参加禁止にならないのでしょうか? 他のサイトがからむのでどこまで本人の悪意を立証できるかわかりませんが、その人(たち)がいるため、その人たちの好む人間関係のカテゴリーに質問できません。 この人たちからの回答を断るにはどうすればよいですか? 質問文に、○○さんご遠慮くださいと書けばよいでしょうか? 男女の仲間なので男性のみ、女性のみ回答くださいとかけません。 無意識の荒らし行為をしててその馴れ合っている人3名で1つの同じ質問に答えるので来たら怖いです!ピラニアみたいです、確実にわざと同じ質問に答えます。 どう避けたらいいか宜しくお願いします。

  • 的を得ない回答

    質問サイトを久々に使ってます。 先日、質問を一つ投稿したところ、回答者に悪意があるとは思えない、どちらかというと真面目に回答してる風ではあるのだが、質問に対する回答として見ると、日本語として辻褄の合っていない回答が幾つか書き込まれてました。 今は、それらの回答者に対して補足コメントで、質問の意図を解説しています。 変な回答は無視するという手もありますが、回答に悪意は感じられないので、そうしています。 ただ、段々と私自身が粘着質な人のような書き方になってきたので、やめようかともお思っています。 こういった回答に対して、有効な対策ってありますか? ※他の質問&回答を見ても、意味不明な回答も受け入れる人、無視してる人いろいろいますね。

  • 添付画像について

    このサイトを利用して、別の質問をさせてもらっている者です。 質問なんですが、このサイトで質問する時、画像添付は1ファイルのみしかできないのでしょうか? また「回答」「回答へのお礼」「回答への補足質問」では画像添付はできないのでしょうか? 以前、「補足質問」で画像添付があったのと覚えてますので(私の勘違いでなければ)可能かとは思いますが…  今回質問させていただいた理由は、私の質問に対する回答があって、それに対し、画像で説明した方がわかりやすいと思ったからです。 どなたかご存知の方 ご教授お願いします。 カテゴリー違いの質問になっているかもしれませんが、その辺はご容赦ください。

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 僕はLINEQというOKWaveのような質問&回答

    僕はLINEQというOKWaveのような質問&回答SNSをやっています。このSNSでは質問したり回答したりするとポイントを得ることができます。質問する際にそのポイントを0P~1000Pまでつけてることができます。ポイントをつける意味は、とても困っているからできるだけ早急に解決案が欲しい、より良質な回答を求めている、など様々な場合があります。まあお礼の気持ちのようなイメージ。 ここで本題なのですが、LINEQでは「Twitter」、「ゲーム」、「勉強」など、質問にカテゴリ属性をつけることができます。僕はその中の「イラスト」カテゴリで「イラスト依頼」をしました。 【イラスト依頼】 ~~~のイラストを書いて頂ける方はおりませんか?用途はSNS等のアイコンとして使用したいです。 こんな感じです。絵師さんに絵を描いてもらう依頼なわけですからもちろん1000Pつけました。 (LINEQ内では質問するごとに5P、自分の回答がピッタリアンサーに選ばれると20Pなので、決して安いポイント量ではない・・・はず。) 僕はこのようなイラスト依頼を過去に数回しており、全て依頼を引き受けてくれた人はとても素晴らしいイラストを描いてくれてました。1000Pと言わず10000Pくらい差しあげたいほどでした。 ですが今回2人ほど引き受けてくれた方がいたのですが(おそらくまだ製作している最中)、突然3人目が「どうぞ」と言いながら画像を添付してきました。確かに注文通りの内容のイラストだったのですが、なんと言ったらよいか・・・。僕はあくまでも【依頼】、つまり自分ができないことを他人にお願いをしているわけですからこんなこと言える立場にいないのは分かっているのですが、その人が投稿してきたイラストはとてもポイントと引き替えに受け取れるようなものではありませんでした(口の悪い言い方をしてしまうと要するに下手くそ)。その人の投稿してくれた絵は正直断りたいのですが、しかしせっかく描いてくれたのでなんと返信したらよいか分からず・・・。 こういうときどうすればよいのでしょうか。他の依頼を受けてくれた方々はまだ製作している最中のようです。

  • 同じ回答者

    私はこのサイトに沢山質問を投稿してるのですが、時間帯やカテゴリーが不規則にも関わらず、同じ人が何回か回答して来ます。 回答専門にやってる人なんですかね? またそうだとしたら、何の為に回答してるのですかね? 暇なんですかね?

  • 何もかも否定する回答者

    何時もお世話になっています。 よくこのサイトを使用させていただいています。 私は以前、このサイトでダイエットについて質問した際、 理由があって無理だということを書くと、「やる気がない」といわれたり、「不登校だからってだらだらしてるんじゃないか」と否定されました。 それから、一時期OKwave恐怖症になり、このサイトにアクセスすることすら怖くなっていたぐらいです。 (全ての回答者様がこんな方なのかも知れないと思ってしまいました) そして、先日ジョギングについて質問しましたところ…またその人が回答してきたのです。 「IDとか覚えてないのか、この人」と思いながら見ていると、またです。 中傷に激しく近い「やる気がないからだ」という意見。 こちらとしてはやる気があります。 そして、マラソン大会等で長距離をしていたが足が太かったと書くと自分と比べたり… また此処にくるのが怖くなってしまいそうです。 通報してもOKwavaの方は対処していただけず、前の回答も残っているままです…。 此処のサイトは大好きです。 けどその回答者様の所為で怖いです。 このカテゴリで良いのかさえわかりません。 やっとトラウマが消えて、其のことも忘れて、毎日アクセスして楽しんでいたのに…と思ってしまい、本当に嫌な思い、恐怖を感じています。 どうすれば良いでしょうか… このままだと本当にOKweveが嫌いになってしまいそうです…。 このサイトに質問すると良い返答をいただけて、回答してお礼を言われるのだって幸せです。 何か良い対策があれば教えてください、お願いします。

  • 教えてgooの回答者の心理は?

    素朴な疑問なんですが、回答者の人で朝から晩まで答えてる人っていますよね。 特に常連さんに多いと思うのですが、どのような心理で回答されているのですか? で、実社会では何をされているのでしょうか? それと、なかなか答えの出ない質問や、自分の意見を回答がちな恋の悩み・人間関係のカテゴリーでも、「質問者にとって耳が痛い回答でも、本当はあなたにとってもよい回答をします」などと言って、どう考えても押しつけがましい回答をされる人ってどのような心理で回答されているのでしょうか? 私は所詮バーチャルな世界だし、善意の押し売りをされても、質問者には迷惑では?と思いますし、アカの他人に変な意味で親身になって欲しくないのでは?とも思います。 日常の疑問を解決するにはとてもいいサイトだと思います。 それで質問に戻りますが、回答者の皆さんは、ボランティア精神やポイント獲得以外に何を考えて回答されているのでしょうか? 身も蓋も無い質問ですが、それだけ回答するならその労力を実生活にまわしてもいいのでは?と思ったことからこの質問をしました。 よろしくお願いします。

  •  『質問するな、もっと本を読め』という回答者

     ヒマツブシで歴史カテゴリーの回答を中心にやっているものですが、回答者の中に、ある質問者の方に「質問をせずに、もっと本を読め。」などと、しつこく忠告(もしくはイヤミ?)する人がいるんですね。  実社会では誰も相手にしてくれなくなった老人の私にとりましては、質問の数が減るということは、余った時間の始末に困るということになるわけなんです(もっとも明日死ぬかもしれませんが)。  忠告(もしくはイヤミ?)の対象となった質問は、オカシナ質問ではありません。一見やさしそうですが、回答するとなるとなかなか難しく、いいところを突いてきていると思います。本を読んでもすぐに答えが見つかる質問でもありません。  お礼の内容も丁寧でしっかりとしていて模範的なお礼です。  このサイトの質問者と回答者は、全ての面で五分五分だと思うんです。別に回答者がエライというわけでもないでしょう。エライということであれば、回答者は責任をもった回答をしなければならなくなり、そうすると回答料や記名回答ということになってきて、実際問題このサイトは存続できなくなるんじゃないでしょうか。  質問者は気楽に質問をして、真贋入り混じった回答の中から自己責任で本物の回答を見出して利用し、回答者は気に入らない質問には回答しなければ、それでいいと思うんですが。  皆様のご見解をお聞かせください。   

  • 回答を返せ!

    先ほど質問した際に多数のご回答を頂いたにも関わらず、質問が削除されてしまいました。先ほどの皆様からのご回答を全て返して欲しいです。 そもそもこのようなサイトが、誰のお陰で成り立っているとお思いでしょうか?質問者がいるから回答者がいる訳で、その相互関係で成り立っているはずですよね? にもかかわらず、特定の質問者に嫌がらせの如く質問を削除する。回答がついているにも関わらず。 そんな事しかできないのなら、運営自体辞めてしまえ!利用者を大切にできないのなら、存在する意味ないです。 皆さんはどう思われますか? 普段から閑古鳥が鳴いているサイトなのに、その中の希少な利用者すら大切にできない。だから、無意味に似たような質問を繰り返す人や、何度も登録と退会を繰り返す人が出てくるんです。そろそろ、運営自体見直した方がいいと思います。そうした時期に差し掛かっているはずです。