• 締切済み

ダイエット

180センチ 90キロの男子高校生です。今現在ダイエットをしていて、今までしていた間食をほぼ無くし3食で済ませています。これだけでは何も変化はないでしょうか?また運動をするとしたら具体的何をすれば良いでしょうか教えていただきたいです。

みんなの回答

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.7

ウォーキング

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.6

筋肉が減って太りやすい体になってしまうので食事だけではだめです。多くの女性はそれで失敗しています。運動は必須です。筋トレ等の筋肉量が増える運動をしてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

間食をほぼ無くし3食普通の量で済ませていれば変化があるでしょう。また、運動をするとしたら、ランニングや散歩がお勧めです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

運動はスクワットすればいいと思います。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

ダイエットの基本は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを変えることです。 間食を抜いても、そのぶん通常の食事の量が増えてしまえば、結果として摂取カロリーが多すぎてダイエットはできません。 逆に、間食をしても運動をするなどで消費カロリーを増やせばダイエットはできます。 これを基本として、食生活と運動の双方の見直しを図るのがいいでしょう。 ① 油脂分の多い食品をあまり食べないようにする ポテトチップスや揚げ物などを間食で食べる、脂っこいラーメンを汁まで全部飲む…などは、油脂分が過剰になります。油脂はすぐに消費できる貴重なエネルギーですが、ハードなスポーツをやっている人であれば問題なくても、そうでない限りは摂取カロリーオーバーになりがち。 間食や通常の食事で野菜をできるだけ多く摂るようにするといいです。 ② 糖分・糖質を控える 間食でお菓子を食べるなどすれば、糖分も多く摂りがち。 ただ、通常の食事で糖分・糖質を控えるとなると、ご飯やパンを食べない…とか、高校生としては不健康な食事になってしまうと思います。 なので、普段、飲料としてジュースや炭酸飲料を飲んでいるのであれば、お茶やミネラルウォーターに変えるといった方法がチャレンジしやすく健康的です。 ③ 運動をする 他の方も指摘されていますが、高校生くらいであれば、運動をするのがもっとも効果的なダイエットになります。ですが、運動は継続しなければなりません。 継続しやすいものに取り組むのが良いので、普段の生活の中でできることを考えてください。 たとえば、通学等でバスに乗るとしたら、それを自転車にかえる。 または、駅まで自転車で行き電車を利用しているなら、駅まで徒歩にする。 ほかにもエレベーターやエスカレーターを使わないようにするなど、細かいところで「運動」を増やすことはできます。 ただ、本格的に運動を継続するのであれば、今時的には高校生でもスポーツジムに通ったりしているので、ジムに行く、週1回スイミングに行く、などを習慣化するのが手っ取り早いかもしれません。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

20~25歳までは成長期なので、過度なダイエットは健康被害につながると思います。 見た目がぽっちゃりしているのであれば、肥満です。 対策は「歩く」だけです。1日1万歩。 1万歩歩いたら、おやつOKにすれば、たのしくダイエットできるのではないでしょうか? まぁ高校生なので、普通に三食食べて、せめて食べる前や買う前に摂取カロリーを気にすればいいと思います。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

>間食をほぼ無くし3食で済ませています。 あなたのこの習慣に改善の余地があるように お見受けします。 間食はしないようにして、3食を1.5食にします。 これなら、効果が表れやすいと思います。 ここにいうところの「1.5食」とは、 例えば、ご飯茶碗2杯だったのを1杯にしたり、 食パン2枚だったのを1枚にする、ということです。 運動は、電車やバス、あるいは自転車で通学しているのを 徒歩にするのが良いと思います。 よく「1日1万歩」などと言われますが、 最近の研究では「1日8千歩」で充分だそうで、 それ以上だと、骨と骨の間の軟骨が摩耗して 良くないそうですよ。 前途有望なあなたには、 勉学に励んでいただくためにも、 健康的な生活を望んでおります。

関連するQ&A

  • ダイエットしようと思っています。

    こんにちは。 16歳(女)です。 小学校高学年ぐらいから、ちょっと顔が丸くなってきて、 その時はまだ大丈夫だったものの、 中学に入ってだんだんぽっちゃり体型になって…。 今は高2ですが、身長155センチの55キロです。 一度ダイエットをして(間食抜きダイエット) 1ヶ月で2,3キロ痩せた事があったのですが、 結局また間食を始めてしまい、3食のご飯も食べる量が多くなって、 今に至ります…。 今は前みたいな馬鹿食いは無くなりましたが、 運動を全然しないので、当然痩せません。 兄は空手をやっているので、『走ればすぐ痩せる!運動しろ!』と言われたのですが、、、 やっぱり運動なんですかね? 宜しければ、みなさんの色んなダイエット法を教えてください。 私はとりあえず今は夜にストレッチと筋トレをしているだけです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのダイエット

    こんにちは。私は高校2年の女性です。 両親も太りぎみで、私自身も今現在156センチ62.8キロと、かなり太っているのですが、今までダイエットらしいダイエットをしたことがありません。 1ヶ月で2~3キロペースで痩せたいと思っているのですが、何しろ知識がありません。 お肉や油っこいものが大好きなのですが、今のところの計画では、母に協力してもらってご飯は野菜や魚中心、間食をやめ、量を朝>>昼>夜にしようと思っています。昼は母に作ってもらっているお弁当です。 それに加えて運動もしたほうがいいと思っていますが、今は体育系の部活にも入っておらず、運動といえば通学で片道6キロを自転車で走っているくらいです。やはりこの程度ではダイエットに効果はないですよね? そこで、ジョギングやウォーキングなど外での運動よりも続きそうな、階段の昇り降りをしようと思っています。具体的に何分くらい続ければいいでしょうか?やはり毎日きっかり続かないと効果はありませんか? 未熟者ですが、アドバイスお願いします。

  • ダイエットについて…

    19歳の168センチ54キロの男です。 今の体重をキープしたいです。 中学生の頃に間食やお菓子ばかり食べていて70キロありダイエットしました。 しかし70→52→60→54キロと安定しません。 一時期過食嘔吐をしてしまう時期もありました。 現在は寮生活をしていて1日3食で2500~600キロカロリー摂っています。 お菓子間食はガムなどにしています。 体重を安定さすにはどうすればよいですか? 回答お待ちしています。

  • ダイエット

    私は中2の不登校でさいきんむくむく太ってきたのでダイエットをしています。156センチ51キロです。 今は外に出られるよう1日30分から1時間割と重いリュックを背負ってののウォーキングと洗濯や掃除など軽い家事を運動替わりにしています。あとは寝る前に足パカとかもしています。 お風呂にもゆっくり使ってカロリーを消費しようかと、、、。とお風呂時間を長めにとっています。 食事は出来るだけ間食を控えるよう頑張っています。あとは3食たべています。 何か他にすべき運動や食事で心がけることありますか? よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法のことで・・・

    中3の女子です!部活は美術部でした。 私は、肥満体質でピークが164センチで82キロありました。 今年の春からダイエットを始めて今は66キロまで減らしました。 でも、ダイエット初心者だったんで、どんなダイエットがベストなのか分からず、 4月から6月の終わりまでは3食ちゃんと食べて運動(wiifitの有酸素運動を40分)して、77キロまで落としたんですが、 7月から今まで、基本朝と昼は食べたり食べなかったりして間食しないで夕飯をバナナ1本にして、その後上と同じ運動 して、66キロまで減らしました。 体重が減ったのは嬉しいんですが、立ちくらみで倒れたり なんとなくだるかったりすることが最近よくあります。 後、ちょっとづつ体重が減りにくくなってる気がします。 今年の大晦日までに54キロにしたいんですが、このままこの方法でダイエットを続けていいんでしょうか? それとも方法を変えたほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ダイエットで痩せない

    ここ2年で、3キロ太りました。 原因はあきらかで、毎日の間食で甘いものを 食べ過ぎたせいです。 5ヶ月前から、体幹リセットダイエットの 運動を始めました。 そして、今月から、お菓子などの間食を いっさいやめてみました! 簡単には痩せないのはわかりますが、 それにしても体重が全く変わりません! 生理終わりの時期と重ねたので、1キロぐらい 減ってもいいものだと思うのですが、 あまりにも体重、サイズかわらないので、 もう、どうしたらよいものかと。。。 ちなみに、毎朝20分歩き、体操は10分。 食事は、いつも小食で規則正しく3食。 白米は食べていません。 39歳、159センチ、54キロ。 自分のベスト体重は51キロです。

  • ダイエット開始3日、減るどころか増えました・・・

    本格的にダイエットを始めて3日になります。 開始した時、52キロでした(身長は155センチです)。 夕食をダイエットシェイクに置き換え、朝に夜ごはんのようなそこそこにボリュームがあるものを控えめに食べています。 昼食も控えめなものを食べています。 間食は一切やめ、飲み物はブラックコーヒーかお茶、ゼロコーラのみです。 仕事が全く体を使わない職業なので、運動は初日はビリーをしました。 昨日と今日はコアリズムをしました。 しかし、全く体重に変化がありません。。 それどころか、先ほど測ったところ300グラム増えていました・・。 まだ3日なので何とも言えないでしょうが、確実に食事の量は減ったし、運動も取り入れたのにどうして増えているのか疑問なんです。 また、体重の減り方は個人差があるでしょうが、このような食生活と運動をしていて体重が減ってきだすのはいつ頃を目安にしたら良いのでしょうか?? 今までになく頑張っているのに、減るどころか増えてしまってちょっとショックでした。。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    こんにちは!初めて質問します。 現在150センチ56キロ後半です。 ダイエット(?)始めて三ヶ月たちます。 ダイエットといっても、 今はどうしても運動する時間が取れず 朝30~40分のウォーキング または軽いランニングと 1日1500キロカロリーを目標にやってます。 これで三ヶ月で1キロ弱落ちたのですが、 (というより、57キロ台に行く頻度が減った?) 1キロぐらい水分量とかで簡単に変動しますよね? ということはもしかしてへってない!? て感じなのですが、 このくらいの運動だとこんなものなんでしょうか。 実は今まで部活をバリバリやってて、 部活をしてても55キロで 5年間変動してなかったんです。 運動してるにも関わらず ずーっと標準体重を上回ってきたので 摂取カロリーがハンパじゃなかったんだと思います。 なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 長くなってしまいました。 すみません。回答よろしくお願いします(^^)

  • 【ダイエット】効果がでません。改善箇所は・・

    3食+間食ありで運動は通勤くらいの生活で この1年で6キロ程増量。 現在、伸長157センチ、体重50キロです。 お腹まわりの贅肉もひどくダイエットを始めて 2週間半になりますが1キロの変動もありません。 ・1日の摂取カロリーを1000~1200kcal以内 ・有酸素運動を40分~50分(ランニングマシン) 上記を毎日やりました。 まだ始めたばかりで効果がでていないだけなのか 何か間違っているのかと焦っています。。 アドバイスお願いします。

  • オーソドックスなダイエット方法はどういうのでしょうか?

    当方30代前半の男性です。 最近ダイエットを真剣に考えています。 ちなみに身長174センチで体重77キロでして、お腹まわりも結構やばい状態です。 でもここまでになるには自分でもわかるぐらいの自堕落な食生活を送っていたと自覚しています。 1人暮らしなんで誰にも気兼ねなく寝る前に菓子を食べたり夜にドカ食いしたりなどしていました。ちなみにタバコは吸わず、お酒はたまにって感じです。 とにかく食べる量が多いのと間食が多い、また運動を全くしないというのが今の現状です。 ダイエットしたいのですが、極度の減食、お金をかけてジムに通ったり高額なダイエット器具を買ったりするといったことは考えていません。 あくまでオーソドックスなダイエットをしたいと思っています。 無理なく継続的に出来て結果が出るといった感じです。 例えば間食を全くしない、適度な運動をするなどです。 かと言って今までダイエットを考えたことは全くなかったのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 こういう方法がいいですといったご意見ありましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。