• 締切済み

ダイエット

180センチ 90キロの男子高校生です。今現在ダイエットをしていて、今までしていた間食をほぼ無くし3食で済ませています。これだけでは何も変化はないでしょうか?また運動をするとしたら具体的何をすれば良いでしょうか教えていただきたいです。

みんなの回答

• SORA5495
回答No.7

ウォーキング

• takochann2
回答No.6

筋肉が減って太りやすい体になってしまうので食事だけではだめです。多くの女性はそれで失敗しています。運動は必須です。筋トレ等の筋肉量が増える運動をしてください。

• aokii
回答No.5

間食をほぼ無くし3食普通の量で済ませていれば変化があるでしょう。また、運動をするとしたら、ランニングや散歩がお勧めです。

• mario0529
回答No.4

運動はスクワットすればいいと思います。

• moritaroh
回答No.3

ダイエットの基本は、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを変えることです。 間食を抜いても、そのぶん通常の食事の量が増えてしまえば、結果として摂取カロリーが多すぎてダイエットはできません。 逆に、間食をしても運動をするなどで消費カロリーを増やせばダイエットはできます。 これを基本として、食生活と運動の双方の見直しを図るのがいいでしょう。 ① 油脂分の多い食品をあまり食べないようにする ポテトチップスや揚げ物などを間食で食べる、脂っこいラーメンを汁まで全部飲む…などは、油脂分が過剰になります。油脂はすぐに消費できる貴重なエネルギーですが、ハードなスポーツをやっている人であれば問題なくても、そうでない限りは摂取カロリーオーバーになりがち。 間食や通常の食事で野菜をできるだけ多く摂るようにするといいです。 ② 糖分・糖質を控える 間食でお菓子を食べるなどすれば、糖分も多く摂りがち。 ただ、通常の食事で糖分・糖質を控えるとなると、ご飯やパンを食べない…とか、高校生としては不健康な食事になってしまうと思います。 なので、普段、飲料としてジュースや炭酸飲料を飲んでいるのであれば、お茶やミネラルウォーターに変えるといった方法がチャレンジしやすく健康的です。 ③ 運動をする 他の方も指摘されていますが、高校生くらいであれば、運動をするのがもっとも効果的なダイエットになります。ですが、運動は継続しなければなりません。 継続しやすいものに取り組むのが良いので、普段の生活の中でできることを考えてください。 たとえば、通学等でバスに乗るとしたら、それを自転車にかえる。 または、駅まで自転車で行き電車を利用しているなら、駅まで徒歩にする。 ほかにもエレベーターやエスカレーターを使わないようにするなど、細かいところで「運動」を増やすことはできます。 ただ、本格的に運動を継続するのであれば、今時的には高校生でもスポーツジムに通ったりしているので、ジムに行く、週1回スイミングに行く、などを習慣化するのが手っ取り早いかもしれません。

• runi_NGR
回答No.2

20~25歳までは成長期なので、過度なダイエットは健康被害につながると思います。 見た目がぽっちゃりしているのであれば、肥満です。 対策は「歩く」だけです。1日1万歩。 1万歩歩いたら、おやつOKにすれば、たのしくダイエットできるのではないでしょうか? まぁ高校生なので、普通に三食食べて、せめて食べる前や買う前に摂取カロリーを気にすればいいと思います。

• retorofan
回答No.1

>間食をほぼ無くし3食で済ませています。 あなたのこの習慣に改善の余地があるように お見受けします。 間食はしないようにして、3食を1.5食にします。 これなら、効果が表れやすいと思います。 ここにいうところの「1.5食」とは、 例えば、ご飯茶碗2杯だったのを1杯にしたり、 食パン2枚だったのを1枚にする、ということです。 運動は、電車やバス、あるいは自転車で通学しているのを 徒歩にするのが良いと思います。 よく「1日1万歩」などと言われますが、 最近の研究では「1日8千歩」で充分だそうで、 それ以上だと、骨と骨の間の軟骨が摩耗して 良くないそうですよ。 前途有望なあなたには、 勉学に励んでいただくためにも、 健康的な生活を望んでおります。