• 締切済み

お菓子作り

推しの好きなチェリーパイを作りたいと思っています 作り方にトースターグリルで焼くと書いてありました 自分の家はトースターかオーブントースターしかないのでグリルとなると作れませんよね?(T T) 違うのを見ているとトースター(オーブントースター)でチェリーパイを作ってる方を見ました トースターグリルで焼くのをトースター(オーブントースター)で焼いたら失敗しますか?

• aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

• SORA5495
回答No.3
  • nagata2017
回答No.2
noname#259322
noname#259322
回答No.1

すごく中途半端な回答になります…すみません。 「トースターグリル」とはなんでしょうか。 「トースター」と「グリル」は本来、別々の加熱方式を指す言葉のはずなんですね。もっというと、オーブンとトースターも別の機能を指します。 もともとすべて外国のものでしょう。彼らは長い食文化の中で使い分けてそれぞれができあがったので名前が違うんです。 違いについて詳しくはこういう違いを解説しているサイトをご覧いただくとしてです。 意外に知らない!? 電子レンジ、グリル、トースター、オーブンの違いと使い分け方(ウチコト東京ガス) https://tg-uchi.jp/topics/2653 なぜ、本来は別の加熱方式を指す2単語がくっついた単語がご質問の中に2つも出てくるのか? それを考えました。 普通、チェリーパイはオーブンで焼くものです。しかし「自宅にトースターかオーブントースターしかない」質問者さんは、「オーブン不要 チェリーパイ 作り方」「トースター チェリーパイ 作り方」などで検索なさったのかもしれない、と思いました。 そして、もしかすると、「”トースターグリル”という機能を搭載した特定のメーカーの機種を使ったレシピ」に行き当たったのではないか?と思ったのです。つまりその機種のメーカーがサイトに載せているレシピか、グリルとトースターの違いがわからないがその機種を使っているので一般用語と思い込んだ素人がクック〇ッド等に載せたレシピかのどちらかです。 外れていますか? もしこの場合、質問者さんはオーブントースターで同じように作れるかもしれません。 ただし、別の問題があります。 「オーブントースター」とは、なんでしょうか…。 上に書いたように、「オーブン」と「トースター」も、本来は違う加熱方式を指すんですよ…。 だからこれはメーカーが造語した可能性がありますというか、最近では複数のメーカーが「オーブントースター」という名前を使ってもいるので、またややこしいんですけれども…。(英語にもToaster Ovenという単語はありますし) ただ、トースターとオーブントースターの両方がご自宅にある、ということは、もしかすると電子レンジにオーブントースター機能がついていることを「オーブントースターがある」と仰っていたりしますか? そうであれば、電子レンジのオーブン機能をお使いください。 いずれにしても、"オーブン"トースターのほうがチェリーパイ作りには適しています。 そして具体的な「オーブントースター」「トースターグリル」の意味がわからない以上、最初はちょっと練習する必要がありそうです。 パイ生地はご自分で作ったものですか?パイシートですか? パイシートであれば、チェリーパイ一台分よりちょっと多めにあると思うんですよ。 それで試しに焼いてみてください。 まず、オーブントースターの説明書を取り出し、レシピなどが付属していないかご確認ください。 もし紛失した場合は、型番で検索するとネットにたいてい載っています。 レシピがあれば、その中でパイに最も近い何かの作り方でパイ生地を試し焼きしてみてください。 上手に焼ければ、できたものはそのまま美味しく召し上がれます。焼く前にミックスソルト、あるいは砂糖をふりかけておくと食べやすくなるはずです。 もし、中までふんわり火が通る前に上が焦げるようであれば、途中からアルミホイルをかぶせてください。パイ生地を覆う大きさのアルミホイルを扉を開けて雑にただ乗せてハイ扉を閉める、だけでいいです。「取り出して丁寧に包み込んで…」などむしろやらないほうが良いです。庫内の温度が下がりすぎるから。 「トースター」「グリル」機能の良さは、加熱したいものまでの距離が近いことです。パイはある程度中まで火を通すために、グリルよりはもう少し熱源からの距離があったほうが良いのですが、パイは薄いでしょう。だからオーブントースターでも上手に焼ける可能性は十分にあります。 ネットで見つけられたトースターでも上手にチェリーパイを作っている方は、オーブンがないなかでもご自宅のトースターの性質を掴み、上手に加熱できる方法を模索されてそのやり方にいきついたのだと思います。 何かコツも書いてあれば、その方々の作り方はたいへん参考になるはずです。 ぜひ取り入れてください。 非常にあいまいとした回答となりましたが、推しのチェリーパイ、上手にできることを願っています。お役に立てずにすみません。