• 締切済み

SP2へのUpdate→スパイウェア駆除ツール実行後の不具合

以前からスパイウェア(消せない検索ツールバー&ポップアップウィンドウ)に悩まされていました。 SpybotやAd-awareなどは試したのですが、駆除できずにいました。 とりあえず先日、SP2を導入してみましたが、それでも変わらず・・・。 今日、HijackThisを実行しIEを起動したところ、スパイウェア自体は出なくなったのですが、 OutlookExpressに下記のような不都合が生じてしまいました。 ・メール一覧は表示されるが本文が表示されない。 ・メールの新規作成時、本文欄にカーソルが飛ばない。 しばらくOutlookを触ったり、IEを再起動したりしているうちに 結局また問題のスパイウェアが現れてしまいました。 メールの問題が解消されないので、 HijackThisのRestore機能にて元の状態に戻したところ、 今度はOutlookとIEに更に下記のような不都合が生じてしまいました。 【OutlookExpress】 ・本文欄の入力、表示は出来るようになったが、HTML形式ファイルのリンクを押してもウィンドウが開かない 【IE】 ・リンク(javaScriptコマンド)をクリックしてもで新しいウィンドウが開かない。 ・右クリックで「新しいウィンドウで開く」が実行されない。 IEの設定ですが、「ポップアップブロック」は無効の状態です。 現在、どのような対策をとって良いか分からず大変困っております。 どなたかご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

システムの不具合は、チェックディスクか、製品版のCD-ROMをお持ちでしたら、「sfc」(システムファイルチェックカー)で、修復出来ます。 また、回復コンソールからも出来ます。 メーカー製パソコンは、「i386フォルダー」にシステムが入っています。 回復コンソールをインストールして、使用できます。 何と言っても、スパイウェアを除去しなければ、意味が有りません。 除去後、試してみてください。 参考まで

a24kaeru
質問者

お礼

スパイウェアの問題とは別にしても、こちらのサイトを見るにつけ、SP2の導入は少し早まったみたいです。。。 とりあえず、仕切り直しということで、「システムの復元」機能でSP2インストール前の状態に戻しました。 スパイウェアの除去は、SP1環境でこれからチャレンジしてみようと思います。 ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

>以前からスパイウェア(消せない検索ツールバー&ポップアップウィンドウ)に悩まされていました。 SP2を導入すると、ポップアップロックが有りますが、駄目でしょうか???。 消せない検索ツールバーは、ご自分で、インストールされたのでしょうか???。 それとも、自然に入ったのでしょうか。 情報が少なくて、良く解かりません。 便利ツールバーをインストールすると、スパイウェアが有ります。これは、当たり前の事です。 無理して、スパイウェア除去ソフトで、削除すると、不具合が出る事が有ります。 普通は、プログラムの追加と削除から、削除出来ます。 推測なので、当てはまらないかも知れません。 参考まで

a24kaeru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 >SP2を導入すると、ポップアップロックが有りますが、駄目でしょうか???。 通常のサイトではポップアップロックは機能しているのですが、 スパイウェアの検索用ウィンドウには効果無しでした。 IE起動時に表示され、クローズボタンが効かなくなります。 【Altキー】+【F4】で消すことは出来ますが、別ウィンドウを開くリンクなどをクリックすると、ウィンドウは開かない代わりにスパイウェアの検索用ウィンドウが再度表示されてしまったりします。 >消せない検索ツールバーは、ご自分で、インストールされたのでしょうか???。 それとも、自然に入ったのでしょうか。 意識的にインストールはしていません。 自然と入ったものです。 >普通は、プログラムの追加と削除から、削除出来ます。 「プログラムの追加と削除」には表示されない為、削除できずにおります。 こんな状況です。

• VB2004
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Uninstall        +CnsMin←クリック 右ウィンドウを見ると 「アプリケーションの追加と削除」に どんな名前でインストールされているか分かります

a24kaeru
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 レジストリを確認したところ、 Uninstall配下にCnsMinが見当たりません。