• ベストアンサー

協議離婚の場合の「慰謝料」について

現在、別居中で当面の生活費は頂いています。 申し遅れましたが、夫は小さな会社を経営しています。私は専業主婦でアルバイト程度の仕事はしていますが、離婚となった時は慰謝料はどうなるのでしょうか。相手の経済力にもよると思いますが、金額は別にしても何がしかの請求は出来るのでしょうか。 夫からの突然の離婚申し出で、私にこれと言った落ち度はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

慰謝料...精神的なものに対する損害賠償 財産分与...婚姻中に形成した財産の清算 です。これと言った落ち度はないのに離婚を申し出られたら,それを受ける代償として慰謝料を請求してもよいでしょう。金額は話し合いです 慰謝料とは別に財産分与をしましょう。婚姻中に増えた夫と妻の財産を原則として等分します。これは婚姻中に財産が増えたのは夫婦の協力によるもので,どちらの名義になっていても離婚の際には等分するべきだという考えです。 それ以外に,婚姻期間中の厚生年金記録も忘れずに分割してください。

nsd35150
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 どんな話し合いになるかわかりませんが、参考にしたいと 思います。

その他の回答 (1)

• retorofan
回答No.1

「私にこれと言った落ち度はないと思います。」 それはよいのですが、 「夫からの突然の離婚申し出」を切り出したのには それなりの理由がある筈です。 それがわかれば、慰謝料の額が決まる ものと思います。