相続と保険金の受取り

このQ&Aのポイント
  • 相続と保険金の受取りについての悩みがあります。母が急逝し、私が受取人になっている保険金がありますが、姉にも半分を渡すべきか悩んでいます。
  • 姉と母との同居生活がありましたが、姉が母をサポートしてくれていたおかげで、私も難しい母との関係を良好に保つことができました。そんな姉に感謝の気持ちもあります。
  • しかし、私がお金に困ったときには姉に頼ることができるか不安です。私が受け取る保険金を姉に半分渡すべきか、どうするべきか悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続と保険金の受取り

姉が一人おります。 姉は母親と同居してくれていました。 姉は堅実なお仕事についていています。 私はお金を稼ぐ能力が低いです。 母が急逝致しました。 たぶんお金を稼ぐ能力が低い私を心配して私を受取人にした保険に入ってくれていました。 姉はそれを知り少し悲しそうにも見えました。 母はとてもむずかしい所がある人だったので姉はとても大変でした。3年くらい母と二人で同居してくれてました。 私は姉が同居してくれていたおかげで、たまにしか会わないので難しい母にも優しく接することが出来ました。 母には貯金が少しありそれは姉と半分に分けることになると思います。 私が受取人の保険金も姉に半分もらってもらった方がいいのではないかと考えるようになりました。 私は姉のおかげで母と穏やかな時間を過ごす事が出来ました。もっと〇〇しておけば良かったなどの後悔は、ほぼなくお見送りする事が出来ました。 でも姉は毎日の生活が同じなのでそう言うわけにはいきませんでした。 申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 でももし未来に私がお金に困ることがあれば姉を頼ることこなり、私はいま良い格好をしたいだけなんじゃないかと自分のことを思ったりもします。 みなさんが私の立場でしたらどうされますか? また親の立場でしたらどうお考えになりますか? いろんなご意見、お考えがあると思います。 どうぞご教示ください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

保険金は受取人のものです。他の人に渡すのならそれは贈与ですので,贈与税の対象となります。そんなことを親は望んでいません。全額をあなたが受け取ってください。 申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがあるのなら,「母には貯金が少しありそれは姉と半分に分けることになると思います」というのを考え直したほうがよい。母の遺産分割において,姉の取り分を多くすればよいでしょう。

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金の方の分け方を変えればいいですね。 考えつきませんでした。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

法律に従って全て半分に分けます。

somalixxxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイス頂き感謝申し上げます。