• 締切済み

母に相談、難しい

ODがバレた時に大泣きされて、した私が悪かったのは当然なのですが申し訳なく思ってしまい、またそうなるのが嫌なのでさりげなく「将来のことが不安」と言ったら考えなければいいと返されました。中3なので進路だったりでみんな不安になるから、普通のことだと思って軽く返したのでしょうか?最近私に関して面倒くさいと思ってるように感じます。これに関しては別室登校で迷惑かけてる私が100悪いんですけど。多分、辛いや死にたいと言っても鼻で笑われるような気がします。助けを求めるのは難しいです。でも我慢できてるので助けが必要なほどではないんでしょうね。きもい。さっさと死ねばいいのに、なんでグズグズしてるんだこのゴミ。受験生のくせに授業行かず何してんの。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。あなたはとても不安で混乱していて、その結果ODしてしまったんでしょうね。お母さんがそのことを知って大泣きされたとのことですが、お母さんも御自身の子育てに自信がなくなってしまったのでしょう。それほどショックだったわけですよ。素っ気ない対応になったのは面倒くさいのではなく、あなたに間違った対応をしてしまうのではないかと不安になるからです。「私があまり関わらないほうがいいんじゃないか…」とか、そんな風に考えてしまうのです。だから私はそんなお母さんに、むしろあなたへの愛情を感じるのですけどね。 あなたは今とてもクラスに行ける状態ではなく別室登校しているわけですね。クラスに行けなくても、できることをできるだけやっているわけですから、そんなに御自身を卑下する必要はないと思います。あなたは今の状態が辛くって助けを求めたいのでしょうが、残念ながらお母さんは(冷たいのではなく)今はあなたを受け止めるだけの自信はなくなってしまったと思います。本当はお母さんに受け止めて欲しいのでしょうが、あなたが今思うようにできていないのと同じように、お母さんも今は難しいように感じます。 でも不安や混乱を抱えている時に、一人で問題に対処しようとすれば、かえって落ち込んでいくことが実は多いのです。お母さんが無理な状態であるなら、誰でもいいので他の人に助けを求めましょう。担任に限らず、あなたがこの人なら聴いてくれると思う先生や養教の先生、あるいは私のようなカウンセラーでもいいのです。現実は変わらなくても、辛さや苦しさを口に出すだけで多少は楽になるのです。今のあなたに必要なことはそういうことだと思います。

• aeromakki
回答No.2

血が近いと、親も子も甘えが出ます。 「このくらい言わなくても分かるだろう」と思っているかもしれないし、 今、一番(大人から見たら)扱いづらい年頃の貴方に、何を言ったらいいのか、戸惑っているのかも。 挙げ句、親御さんのほうが今、ヒステリーを起こしちゃってるのかもしれません。 うちは母親は早くに亡くしたので、父親がそんな感じに思われてならなかったですね。 「何で、うちの娘は一人、昔から普通の子じゃなかったんだ」みたいな感じでした。 発達障害のある子を、シュウトメが息子の目を盗んで虐待していたからなんですがね。 だから、私のケースはあまり参考にはならないんですがね。 受け取る側が神経過敏になっていると、何でもかんでもヒスってるように見えます。 大変な時期の貴方に言うのは酷でしょうが、 我が子のことだからこそ、反応が正常じゃない大人も時々いるんですよ。 真面目な人ほど、自分の実の子どもだけにはやたらと厳しかったりね。 ちょっと、「この親も、親になる覚悟がまだ出来てなかったんだな」と思って、周囲にもっとしっかりした大人がいたら、お母様のことはその人に愚痴ってください。 本人がちゃんとした人間なら、そのうちにうちの父のように目を覚ましてくれますから。 少し、大目に見てあげて、自分のことはもう、別の頼りになるお母さん代わりになる方に相談してください。 https://childline.or.jp/ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm https://me-x.jp/ https://www.teenspost.jp/for-teens/

• karawane
回答No.1

失望・幻滅・失意・虚無・絶望・ (堂々巡りという)思考停止状態に至りがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 進路には、複数の道があります。 現在の「高認」が「大検」であった時代、 高校に進学せずに、「大検」をクリアすることで、 京都大学と東京大学に進んだ兄弟がいました。 いまでも、「高認」をクリアして、東大に 入ってくる人がいます。 全然、勉強などせずにアメリカのポルノ小説を 原文で読むだけで東大に合格した人もしますし、 高3 の 12月から勉強して、東京藝大に入学した人もいます。 なので、自身を責めたりせずに、アナタ様自身で自由に ライフデザインを描いてみることを、お勧めします。 [ODのような自傷行為、別室登校の 根本原因は、家庭内の人間関係にあるという ことは有りませんか。 所謂 ひきこもり・不登校などは、家庭環境に何らかの 問題が存在することが原因で生じることが 知られています] 無理に通学は、しなくても宜しいのですが、 自宅で自学自習は行いましょう。 全国模試や「Z会」のような通信教育を 羅針盤にするのも、有効な方法です。 中学に行かなくても「中認」をクリアすれば 高校入試の受験資格が得られますし、高校に進まなくても 「高認」をクリアすれば大学入試受験資格が得られます。 通信制の大学・大学院もあります。 但し、通信制大学の卒業率は、6%程度であることは 知っておいて、ご損はないでしょう。 相談し易い オバ(=伯母・叔母)さん等は、 いないのでしょうか。 保健室の先生が信頼できるのであれば、 相談してみませんか。 All the Best.