Thinkpad起動しない原因と対応方法

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X250を起動する際に、BEEP音が鳴り、画面が真っ暗のまま起動しない状態があります。この問題の原因と対応方法を教えてください。
  • ThinkPad X250起動時にBEEP音が3-3-1回鳴り、画面が真っ暗で起動しない場合の原因と対処法を教えてください。
  • ThinkPad X250を起動すると、BEEP音が3-3-1回鳴り、画面が暗いままで起動しないことがあります。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

thinkpad ビープ音が鳴り、起動しない

ThinkPad X250起動ボタン押下時、BEEP音が3-3-1回(ビービービー、ビービービー、ビ)鳴り、画面は真っ暗のままで、起動しないことがあります。 原因と対応方法を教えていただけると助かります。ちなみにOSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1-3-3-1であれば、メモリモジュール(RAM)で確定ですね。 参考 https://www.thinkwiki.org/wiki/Error_Codes_and_Beep_Codes メモリモジュールを交換して解決すれば良いですが、それでNGなら残念ながら本体側(マザーボード側)のRAMスロットが経年劣化で故障したということになります。 メモリの規格はPC3-12800 DDR3L SDRAM ですから、8GB1枚でも2-3000円で調達が可能です。 参考 https://kakaku.com/search_results/pc3-12800+ddr3l+sdram/ メモリを買い替えて動作確認をして、それで解決すればメモリ側の不具合、それでも状況が改善しなければ残念ながら本体寿命ということになりますので買い換え(もしくは程度のいいX250を探して乗り換えるか)を検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

onepiece1930
質問者

お礼

具体的な原因調査方法、対応について、参考リンクなども貼っていただくなど、分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

onepiece1930
質問者

補足

メモリー規格の情報、リンクなど、ありがとうございます。 購入し先程届いた8GBメモリに替えて動作確認をしてみたところ、1-3-3-1のビープ音のままで改善しませんでした。残念ですが、本体寿命ということで買い換え検討したいと思います。 この度は貴重なアドバイスをいただき、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般的に3-3-1回のBEEP音ですとメモリーに関するエラーの可能性が多いですね。 BIOS画面に入り、システムチェックしたり、メモリ情報を確認されてみてはいかがでしょうか? あとはmemotest86を実行されてみてはいかがでしょうか? https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html

onepiece1930
質問者

お礼

memotest86などの情報、ありがとうございます。メモリーを替えるもBEEP音のままで、PC起動出来ず、教えていただいたmemotestを実行できませんでした。別PCで試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

Thinkpadの場合、3-3-1であればメモリ(DIMM)かマザーボードの不具合です。 参考 T400Sの場合 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht003224 Thinkpad全般(英文) https://www.thinkwiki.org/wiki/Error_Codes_and_Beep_Codes 電源を抜き、電池を外したあとに増設メモリを一旦全て取り外し、再度取り付けてから再起動をしても症状が改善しないようであれば、残念ながらマザーボード側の不具合かと思われます。 X250であれば2015年発売なので、発売後8年経過していることを考えると経年劣化による自然故障(=寿命)の可能性もあります。 となると残念ながら買い換えを検討された方が良いかもしれません。 以上、ご参考まで。

onepiece1930
質問者

お礼

補足質問に対しても、ご丁寧にわかりやすく、ご回答いただき、ありがとうございました。

onepiece1930
質問者

補足

ありがとうございます。 電源を抜き、電池を外したあとに裏蓋を初めて外し、メモリを一旦取り外し、再度取り付けてから再起動してみたところ、BEEP音が1-3-3-1回(ビー、ビービービー、ビービービー、ビ)と先程と異なる音の鳴り方となり、画面は真っ暗のままで、起動しませんでした。 メモリーが問題なのでしょうか。 現在のメモリーは購入時(4GB)のものですが、新しくメモリーを購入して入れ替えれば良くなるものか、悩んでおります。 ちなみに、起動時にビープ音が鳴り出したのは1ヶ月前ぐらいからですが、タッチパッドが使用途中で機能しなくなることも3ヶ月前ぐらいから発生しております。 PCの寿命であれば、仕方ないですが、メモリーの交換などで、コストを抑えて復旧できるのであれば、引き続き、PCを使用し続けたいと考えております。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

メモリーに異常があると思います あるいは、メモリーを制御するマザーボードの不具合

onepiece1930
質問者

お礼

最初にご回答いただき、ありがとうございました。 今回は本体寿命ということで、買い換え検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ThinkPad E480 8回ビープ音で起動不可

    ThinkPad E480を使用しています。電源を投入すると、8回ビープ音が鳴って、その後画面が真っ暗のまま起動しません。 マザーボードが原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ビープ音

    ビープ音が止まらない ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ビープ音が鳴り続ける

    ThinkPad E585を利用中に急に本体の電源が落ちました。充電が無くなったかと思い、電源ケーブルを繋いで立ち上げたところ電源ボタンを押した直後からピィーという音が途切れずに鳴り続ける様になりました。起動も操作も問題なくできシャットダウンで音は止まりますが、再度電源ボタンを押すとシャットダウンするまでピィーという音が途切れずに鳴り続けます。故障でしょうか?該当のビープ音も検索で見つけれず、解決策ありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad L430 スピーカー音出ない

    内臓スピーカーから音が出ない。ミュートにはなっていない。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動時と再起動時にブービー音が2回なる

    起動時と再起動時にブービー音が2回なるので、ブービー音消し方を 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadってどうやって選べばいいですか

    ThinkPadってどうやって選べばいいですか。 XとかTとかLとか、今度Zとか出るみたいですが、 どういう区分になってますか。違いがよく判らないです。 Xは小さいやつ? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Thinkpad W541のwindows10

    Thinkpad W541 というマシンについてご質問をさせて下さい。OSはWindows7なのですが、これをWindow UpdateでWindows10へアップデートしようとしておりますが、再起動のプロセスで止まってしまい、アップデートができません。何回も繰り返しましたが、必ず途中で止まってしまいます。何か対応策はありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 【ThinkPad L13】BIOSが起動しない

    メーカ出荷状態では、F12キーを押下して起動画面が出ました。 そのままWindows 11のセットアップを行いました。 その後、F1キーやF12キーを押しても、 WindowsOSが起動してしまい、オフラインでバックアップを取得することができません。 BIOSの起動方法にあやまりがあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPadから音が出ない

    ThinkPad T430 OS win7 pro 64bit を使用しています。 起動後しばらくするとスピーカーから音が出なくなるトラブルに見舞われています。 再生デバイスからテストを行うと「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスをすべて閉じてからやり直してください。」というアラートが表示されます。 こちらの解決方法をご存じの方はいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。