• ベストアンサー

「〇〇が無いものに、◇◇は無い」というような事は?

「反省が無い者に、進歩は無い」とはよく言われますが、こんな感じの出来事や様子は有りませんか? 「桜まつりが有る国には、日本との友好関係が有る」 (桜まつりが有る国と国の間には、戦争は無い) ワシントンの桜祭りを見て思いました。サクラが友好の誓いになってると。 「無い」が「有る」とか、形は多少変わっても構いません。 柔軟に幅広くお考え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5mさんお邪魔します 「貯金がない者には衝動買いはない」 私のことです

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 無駄遣いしないための知恵ですね。 僕も財布には少額しか入れてません。 昔、高額なものは一晩考えたほうが良いとはよく言われました。 不思議に朝になると、買う気は無くなってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kagakusuki
回答No.5

やってみなけりゃ分からない

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 もう少し、例題に近い方が良いです。 「〇〇が無いものに、◇◇は無い」のような。 ありがとうございました。

回答No.4

触らぬ神に祟り無し 雉も鳴かずば打たれまい 火の無い所に煙は立たぬ

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 貴方が感じたものを、自作でお願いします。

回答No.3

“No pain, no gain”(痛みなくして得るものなし) 虎穴に入らずんば虎子を得ず 勇気なくして栄光なし

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 貴方が感じたものを、自作でお願いします。

• 4500rpm
回答No.1

>柔軟に幅広くお考え下さい。 →金がないものには、用はない

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 現金なご回答ですね(笑)。 ありがとうございました。