• 締切済み

義母が料理を作らなくなりました

同居している義母が私が入院中に料理を作らなくなりました。 理由を聞いても「なんとなく作りたくないの」って言って具体的な理由はないみたいです。 私は義母の性格からして、うつっぽくなっておっくうになっているのかと思って心配しています。夫に心療内科に一緒に行ってと言っているのですが、夫は乗り気じゃないです。 どのように夫に動いてもらえるよう説得できるのでしょうか? それとも私が義母と病院に行ったほうがいいですか? 夫が乗り気じゃないので、強硬的に動いていいのか迷っています。 今は私が料理をしています。家庭内でも役割がなくなると認知症になりやすくなると知人に聞いたので、その点も心配しています。

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

料理を作りたくないなら無理して作らせなくていいのでは?

• 118639
回答No.2

困りましたね、料理を作るのは調味料、食材、火加減、時間と色々考える事が多彩なので、認知症予防に効果的だと言われていますから是非料理を続けてもらいたいですね、例えば義母さんの得意料理などがあれば、お義母さんの○○料理が食べたいので作ってほしいとか作り方を教えてほしいなど、料理の制作意欲をくすぐってみてはどうでしょうか

• habataki6
回答No.1

夫に主婦しなさいで解決です、男なら家事しなくても 、問題無いとは世の中はなっていません、母が弱ている のでしたら、助け合うのが家族といいます。