• ベストアンサー

JRでまけてもらった事ありますか?

この話は本当にあった事だそうで、本人から直に聞きました。でも、大抵みんな信じてくれないそうです。 なので、同じような事が有った方がいらっしゃるかどうかを質問したいです。 年代としては、国鉄がJRへと変わって、まだ間もない頃です。 女性Kさん(当時20歳代)が、関東から東北ヘお盆休みに帰省しました。 上野駅から東北新幹線に乗り、郡山駅で下車。郡山駅でさらに在来線に乗り換えて、最終目的地のA駅に向かった時の話です。 Kさんは、郡山駅までの乗車券+特急券しか買っていませんでした。なので、新幹線車内を車掌さんが回って来たときに、A駅まで行く事を申し出て、車内で精算しました。その時、数百円安かったそうです。『あれ?おかしい。車掌さん金額間違っている?』と思いつつも、言われたままの金額を払ったそうです。 すると、白い夏服姿の車掌さんがニッコリ笑い顔で「マケときました。」って。 『国鉄なら運賃マケそうに無いけど、民営化でJRになったら、こういう事もあるんだ。』と、Kさんもビックリしたそうです。 どうでしょう? 皆さんも、この様なケース有りましたか?他に、レアな体験された事が有ったら、教えて下さい。

  • ume20
  • お礼率100% (81/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4004/9094)
回答No.3

周遊乗車券なのにダイヤの都合で当日中に周りきれない分を払い戻してもらったことがあります。たぶん駅長さんのポケットマネーで、だったんじゃないかと思います。観光地の駅でイヤな想い出を作らないよう配慮してくださったのかなと。逆にすごくよい想い出になりました。

ume20
質問者

お礼

あらあら、これは何ともいい話ですね。 遠出してまで残念な思いが残るのは嫌ですからね。 もし私だったら、こういう親切に出会うと、回り切れなかった所を後日あらためて訪ねたくなります。 心温まるエピソード、有難うございました。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3866)
回答No.5

未だ国鉄時代だったころです、 待ち合わせて行く彼女が遅れてきたので切符なしで乗車し、 車内で車掌さんに言って彼女の分を購入しました、 数駅通過した頃だったのですが、 車掌さんは何も言わずに先ほど停車した駅からの切符を発券しました、 数百円安かったです。

ume20
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「で、どこから乗車したんですか?」と車掌さんが聞かないところがいいですね。 「もっと手前の駅から乗りました。」と自己申告しても、運賃が安くなる駅からの乗車にしてくれていたかも知れないですね。 こうしてみると、皆さんがJR(旧国鉄)さんから、色々優しい対応を受けているのが分かります。 私が受けた優しさを一つ紹介します。 すごーく昔です。 ある駅の券売機の所にケース入り定期券を置き忘れました。すぐ気付いて戻ったら、忘れ物として窓口に届いていました。でも私の身分証明証が無いと返してもらえないとのこと。ディズニーランドに遊びに行く途中だったので、証明できる物は何一つ持っておらず。 困り果てて、ダメ元で私がこう言ったら、笑いながら定期券を返して貰えました。 「その定期入れ(手帳型)を開いて、中を見て下さい。私の顔が写ったプリクラが貼って有ります。これで本人確認出来ますよね?」

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (359/1219)
回答No.4

まけてもらったのとはちょっと違うかもしれませんが。 大宮駅で長岡へ最終の新幹線で行くのに在来線から乗り換えダッシュしたんですがギリ間に合わずに列車をお見送り。仕方なく新幹線改札を出ようとしたら係員さんが「誤入鋏」(誤って改札を入ってしまったので未使用の状態に戻す)の扱いをしてくれたのでパァにならず翌日の切符に変更できました。

ume20
質問者

お礼

おおっ、これもまたいい話ですね。 私は時々、新幹線を初めて見た外国人の反応の動画をYou Tubeで見ます。 駅を通過する新幹線のスピードに「速えーーぇ」と目を丸くする外国人、鼻の長い先頭・最後尾の車両を見て「カッコイイ!」と狂喜する外国人の方々の姿を見ると、何だか嬉しくなります。 日本が世界に誇れる新幹線を走らせているJRの方の、お客様への対応の良さも またカッコイイと分かるエピソードだと思います。 ご回答有り難うございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.2

今の車掌補充券では端末機器発行なのでそういう操作はなかなかできないのですが、昔の手書きの車掌補充券では割と可能でした。自分も幾度があります。「経路が違うので少し安くなってます。」こういう車掌の説明でした。

ume20
質問者

お礼

車内補充券について、今ちょっと調べて見ました。昔は複写式とか色々有ったんですね。 一番安い経路で車掌さんが精算してくれるなんて、何とも親切ですね。 私は、駅の精算窓口でちょっとイラついた事があります。「ここまで何線を利用されましたか?」と駅員さんにしつこく聞かれました。JRのみで数回乗り換え、一番安くて早い無難な内陸の経路だったのですが...。「○○線利用で、△△駅で□□線に乗り換えて」と細かく説明しました。 あとで思うと、大回りだけど眺めのいい海沿い路線でも使ったのではと疑われたのかも知れないです。 ご回答有り難うございました。

回答No.1

ある意味では、「ありそう」 私鉄から、ゲートなしでJRに直乗り換えができるタイプの駅では、 まれに起こりますね。 私鉄の途中までで乗り換えた駅までの料金に達していない時、 JRでは、私鉄の足りない分を清算できないので、結果マケるしかない。 ってケースが以前ありましたよ。 降りる駅で寝ちゃって、その終点がJRへの直乗り換えができて、 それで逆方向に向かったりするケースでは、まれに^^ ありますね。

ume20
質問者

お礼

こちらの回答で、何だか悪知恵が付いたみたいです。(笑) 私鉄の運賃不足分はJRで精算出来ないんですか?これって、切符で乗り降りした場合ですよね?知らなかったです。 経路を通しでまとめてJRが精算した上で、私鉄側に私鉄利用分の運賃が流れるのかと思っていました。 ご回答有り難うございました。