人気のアニメ一覧表と掲載サイトはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 近所のリサイクルショップで購入したアニメ雑貨を売る際の問題に悩んでいます。
  • 最近のアニメ商品の人気度が分からず、売るかどうか迷っています。
  • アニメの一覧リストや掲載サイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気のアニメの一覧表とか、掲載サイトはありますか?

近所のリサイクルショップでアニメ雑貨をよく買います。 ガラクタ10点ほど、ビニール袋に無造作に入れて売られており、自分が好きな商品1点が欲しいために買い、残りは捨ててます。 最近、ゴミに捨てるくらいなら、勿体ないし、ヤフオクに売ろうかなとも思っていますが、私は80~90年代のアニメしか知りません(らんまとかセーラームーンとか幽白とか)。 最近のアニメ商品だと、どの程度人気なのか全く分かりません。 人気アニメの一覧リストとか、あったりしますか? 写真撮るなど、出品する手間だけかけて売れないと嫌だし、在庫抱えるのも嫌だし…。 因みに「艦これ」「けいおん」「五等分の花嫁」「はたらく魔王様」「fate」「ユーリ」「神様はじめまして」など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

最近のアニメは1クール(3ヵ月)12話前後で完結するものが多く、その1クールの間に放映されるアニメの本数は40本ともいわれています。 つまり年間で160本ものアニメが放映されており人気アニメも移り変わります。 そんな中で過去の作品を含めてランキングを知りたいなら「歴代アニメBD売上ランキング」みたいなのを参考にするのが良いでしょう。 参考 【歴代覇権アニメ!年代別1978~2023年の円盤売上ランキング&人気おすすめNo.1】 https://www.suyamatakuji.com/hegemony-anime 自分は上記サイトを見ていませんが「けいおん!」あたりは上位に来ていると思いますがだからと言ってグッズが売れるとは限りません。 「艦これ」のアニメは不遇ですがゲーム自体の人気はとても高かったです。 要するにあまり参考にならないかなと思います。 また、リサイクルショップでの売られ方を見ると外箱(バーコード)がないため値段がつかなかったものを袋に詰めているように思われます。 アニメファンなら雑に扱わないし売るなら最初からオークションに出すと思うので、その中に掘り出し物がある確率は極めて低いと思います。 どうしても売るならオークションではなくフリマ(メルカリなど)で赤字にならない程度の金額で売りに出すのが良いかもしれませんね。 もしくはヤフオクでまとめて出品すれば手間も少ないですし内容を見て一つでも掘り出し物があると思った人は買ってくれると思いますよ。

nanakora
質問者

お礼

年間160本!?多いですね。 そういえば、昔のように50話程度の作品は無いですね。 …なんか、そこまで多いと、調べるのも大変そうです。 作品名も間違えてしまいそうです。 まとめて売るにしても、年間160本なら、作品ずつ溜めておくのも面倒かもしれません。 労力が…(汗)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

アニメ配信サイトの人気順表示とかでしょうかね。 >2023年春アニメ人気ランキング【毎日更新】|ニコニコのアニメサイト:Nアニメ >https://anime.nicovideo.jp/ranking/view-daily.html ただこういったリアルタイムランキングに出てくるのは今期と前期の分ぐらいで、前々期(半年)以前のものはほぼ出てきません。 理由は回答No.2さんの書かれた通り、毎期何十本と新規アニメが出るので、それ以前のものは有料配信とかビデオソフトのレンタル・購入で見るしかなくなってしまうからです。 アニメイトWebにここ数年分の各期放映リストはありますがどれが人気だったという情報は無いので…。 >2023春アニメ一覧|4月放送開始 >https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228 >2023冬アニメ一覧|1月放送開始 >https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212 >2022秋アニメまとめ一覧|10月放送開始 >https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=20383 以下略

nanakora
質問者

お礼

作品を調べ、その中から更にキャラクターを調べる…。 大変そうです。 不要なものが溜まったら、別のリサイクルショップで売る手もあるかな?と思いました。 同じリサイクルショップで売り、それをまた自分で買うことになったら悲しいですし…。 ありがとうございました。

回答No.1

質問の回答になっていませんがご容赦ください 人気というのは常に変動するので一番簡単な方法は同じタイトルが現時点でヤフオクでいくらぐらいで落札されているのか?発送する手間賃を含めても自分が納得する額になるタイトルか一切出品されていないタイトル(実はプレミア品だったり)だけを絞って出品が楽ですよ

nanakora
質問者

お礼

先月、リサイクルショップで、「鬼滅の刃」の商品が入っていて、不要なので出品したら売れず…あれ?って感じでした。 確かに、人気があるから売れるっていうもんじゃないんですね。 >同じタイトルが現時点でヤフオクでいくらぐらいで落札されているのか? そうですね。 同じものを出品している人がいたら、同価格で出品して、あとは自動再出品を繰り返して、流札になったら廃棄…にすれば、一番労力が無いかもしれない。 >一切出品されていないタイトル 「出品されていない=欲しい人がいないから出品されない」と思っていましたが、違う場合もあるんでしょうか? 欲しい人がいないから、リサイクルショップに流れてきたのかなと思う質でして(笑)。 参考にしてみます。 ありがとうございました。