• ベストアンサー

YouTuber

こんにちは。 子供達の人気職業の上位に YouTuber があるそうですが YouTuber とは、自営業になるのですか? (・・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

「芸能人」に近いでしょうね。芸能人も芸能事務所に所属している人もいればフリーの人もいます。売れている人は概ね特に大手と呼ばれる芸能事務所に所属していますが、売れてない人でフリーの人は山ほどいます。 ユーチューバーも人気の人たちはほぼみんな横の繋がりがあります。お互いにコラボするなどして知名度を高め合うのです。私はユーチューバーと接点はないですが、我々が思っているより狭い業界なんじゃないかなと思います。事務所に所属している人も多いです。全盛期はトップクラスの知名度のユーチューバーのほとんどがUUUMに所属していたんじゃないかな。ブームが落ち着いてからは特に真ん中より下のレベルの人たちにとってはUUUMに所属しているメリットがほとんどなくなったので(事務所に手数料だけとられて、ヒカキンなどの大物とはコラボできないから再生回数が増えない)所属を離れるユーチューバーが続出しましたね。 芸能界だと事務所を勝手に離れると「テレビに出させない、興行をさせない」みたいな圧力をかけることができますが、ユーチューバーだと「動画をアップさせない」みたいな圧力はかけられませんものね。 テレビのタレントさんも短い人だと1クール3ヵ月だけ怒涛のようにテレビに出てパッと消えていく人がいます。2年も3年も売れるのはとても難しい業界です。 ユーチューバーも何年も売れ続けるのは相当にしんどい業界だと思いますね。参入障壁は異常に低いので新しい人が次々やってくるし、ネタ切れを起こさないように毎日に近いペースで新しい動画を上げ続けるのは相当にしんどいです。歌手は1曲か2曲だけ売れてその知名度で一生食べてく人とかいますけど(私、葛城ユキさんの曲を「ボヘミアン」以外知らないです)ユーチューバーはそうはいかない。

sora_iro1881
質問者

お礼

テッドさん、こんにちは! 芸能人ですかー! 人気YouTuberは、皆に顔を覚えてもらえますものね、投げ銭とか、歌舞伎役者のおひねりみたいです。 UUUM、あっ、はじめしゃちょーですね! 次からつぎへとよく考えるなぁ、と思いますが、3億円の豪邸を建てたとか。 もうだいぶ稼いだのですね。 2600万円のサウナを入れたとか…んー私生活を切り売りしてる感は否めません。 竹脇まりなさんは神ですよね~🌸 きっとテッドさんもお好きなはず♪ わたしもボヘミアンしか知らないです。1曲で70歳まで食えるんだからスゴイですよね~ 話は違いますが、わたしはMISIAや小柳ゆきって歌が上手いと思えないのです…。 きっと声が好みじゃないのだと思います。 島谷ひとみさんだとスッと入ってきます。 詳しくありがとうございます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

Youtuberだから、どうこうって話ではなく、自営でやってるなら自営業だし、会社に属していて、その会社の仕事としてやってるなら会社員です。もっと言えば、資格や認可が必要な職種でもないわけですから、自称でもYoutuberと名乗ってしまえばYoutuberです。動画を上げていなくても、今は準備期間中って言ってしまえば、そうなります。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 資格はいらないのですよね! 無職の方がやっているのかと思っていました。 宮迫さんはYouTuberですかね? それが主な収入だと職業なのですかね? 普通に月給があり、ボーナスがある方が将来、安定していて良いと思うのですが…。 それで就職したくなって履歴書を持って企業に行き、前職YouTuber、で受かるのでしょうか…。 回答ありがとうございました!

  • wakobata
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

企業に雇用されてやっているyoutuberは会社員ですし、個人でやっている人は自営業です。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 企業に雇用されている方がいるのですか? フワちゃんは自営業ですかね? 国民年金なのかなあ? 回答ありがとうございました!

回答No.1

確定申告が必要ですから自営業といえるでしょうね ただし、収益化できてるユーチューバーはほんの一握りです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 確定申告が必要なのですね! 自営業というか、自由業というか…。 屋台?の焼き鳥屋さんや、キッチンカーも自営業になるのですかね? YouTuberの方々も、飽きられない様に色々考えていかないとですよね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • YouTuber

    YouTubeで稼ぐことは どうなんでしょうか? それを仕事にしてるなら 自営業と同じ感覚と捉える? 私も実際 良いか悪いか聞かれたら よく分かりません。 お金を稼げたらそれで良いような それでも自営業だけしか経験ないと どうなんだろうとか。 まぁ お金があれば なんでもできるし 家も買えて。。永遠なんでしょうか。 なんとも不思議です。 孫が YouTuberになるといっても 反対すると思いますが どこが反対か 漠然です。 だって 古臭い話しにしかならないので 自分なりの解釈で 正しくも諭せないと思うし。 本人がきめることですが テレビで 年寄りはYouTuberを認めてないだろう みたいな事を言っていまして ちょっと気になりました。

  • 今はYouTuberに何を求めてるんでしょうか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/11a7c65665d4805b895cb900f836eec1f841d50a 「へずまりゅう」というYouTuberの初公判が始まったようですね。 あんなつまらない動画で大した人気はないのだろうと思っていましたが、ニュースによると月収は最大で200万円あったそうでビックリ。 ということは、あんな動画を面白がって見た挙げ句、広告をクリックした人がたくさんいるということですよね? あれ? 今は動画を見るだけでYouTuberにお金が入るんでしたっけ? 動画の途中で出てくる広告をクリックしないと入ってこないんでしたっけ? どちらか知りませんが、それでも200万円も稼げるような動画には見えなかったんですが、今のYou Tubeの視聴者っていったい動画に何を求めてるんでしょうか? 未精算で魚を食べたなんて、しょうもない内容ですよね? 人んちの敷地に勝手に入ってインタビューとかしたり。 それ、そんなに面白い? 全部は観てないし今はチャンネルももうないようで確認できませんが、まだあったころにパッと見たところ、そんなに面白そうな動画はなかったと記憶しています。 いったい視聴者は彼の動画の何が面白くてチャンネルに登録して、最大200万も稼がせてやってたんですかね? あんなので200万稼げるなら僕もYouTuberになってみようかなと思います。 皆さんも思いませんか? いったい今の視聴者はYouTuberに何を求めてるの?

  • まったく無名のyoutuberなどが

    人気の飲食店などに「バナナマンのせっかくグルメ」という番組を名乗ってロケをしにいくことは可能なのでしょうか。 もちろん番組とは何の関係もありません。 配信許可を得るための口実です。 まさか店としてバナナマンのロケならいいけど、無名youtuberのロケはお断り、なんて言えませんよね?

  • 【YouTuber・はじめしゃちょー】はじめしゃち

    【YouTuber・はじめしゃちょー】はじめしゃちょーって何者ですか? YouTubeのCMに出てたんですが初めて見ました。人気なのですか?

  • 1.ユーチューブバー(youtuber)という仕事

    1.ユーチューブバー(youtuber)という仕事はユーチューブプレミアム(youtube premium)で事実上無くなるのではないのか? 2.ユーチューバーはこれからは稼ぐものではなく、コミティアなどの様に自分の作品を展示出来るスペース的なものとして人々に利用されるのではないだろうか? 3.ユーチューバーはネット社会や若年層からすれば人気が高い職業かもしれないが、社会的には日銭を稼ぐ日雇い労働者(クリエイター、タレント)の様に見られて信用がなく例え年収が数億から数十億が当たっても銀行からお金を借りる事は出来ないのではないだろうか? 4.ユーチューブという職業の利点欠点限界盲点とは? ユーチューブ、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • youtuberの収益

    youtuberは10万再生回数で1万円の収益があるそうですが、それ以下の再生回数なら0円なのでしょうか?

  • バラエティにYoutuberを出演させる最近の流れ

    最近、バラエティでやたらYoutuberが出てるのを見ます。Youtuberは編集された動画の中だから面白いのであって、テレビに出演させてもその辺の一般人と変わらないと思います。 明石家さんまがMCのトーク番組で某人気Youtuberが出ていた時は酷かったです。特に面白いトークがある訳でもなく、ずっと受け身の返答でした。 質問内容ですが、Youtuberを出演させても番組は面白くならないということに製作者側は気付かないのでしょうか?

  • YouTuberの名前が分かりません

    YouTuberさんの名前が分かりません。 検索してチャンネル登録しようと思ったら名前が思い出せません😖 ・海外の方 ・女の人 ・自然に囲まれたゆったり生活ぽい動画多め ・畑?があった ・子供と旦那さんがいた ・子供とアドベントカレンダーを作っている動画があった(気がする) 覚えているのはこれぐらいです、わかる方予想でもいいのでよろしくお願いします( ᴗ ᴗ)"

  • 身バレしないYouTuber?

    身バレしないYouTuber? 皆様お世話になります。 知人がYouTubeをやっています。主要には自分の住んでいる街の風景をupしているそうです。地方都市で人口が少ない地域です。 自分がYouTubeをやっている事は家族以外には秘密、画像も撮る角度を工夫して「絶対身バレしないようにしている」との事です。 絶対身バレしないYouTubeというのは あるのでしょうか?

  • 【YouTuber】ユーチューバーの飯田ってライバ

    【YouTuber】ユーチューバーの飯田ってライバーの創業者だったそうですが、なぜユーチューブ全盛期なのに倒産?潰れたのですか?誰かに事業を乗っ取られたのか、なにか事件が起きたのですか?

専門家に質問してみよう