流行ってそんなに大事ですか?

このQ&Aのポイント
  • 年齢を重ねると若手のミュージシャンやアイドルがわからなくなるそうですか… 私は思春期の頃から、流行りに全く興味がありません。 人気のある芸能人の名前を知らないと、「恥ずかしくないの?」と言われたり、流行りの服を着てないと、笑われたりしました。
  • 私は、洋楽のロックや国内のマイナーなバンドの曲ばかり聴いてますね。 服装に関しては、「同じ制服が嫌だ」と言いながら、大人が作った似たような流行りの服を着ている… 矛盾してますよね。 結局、同じ服じゃないと、安心できないのでしょうか?
  • 結局エンタメや娯楽って、興味あるかないか、好きか嫌いかが基準で、個人の自由ですよね。 法律やルールは守るべきです。しかし、流行りを知らず周りと話を合わさないことが悪いことだとされる風潮が謎です。 思春期から今まで、仲間外れにされても、バカにされても、流行りを無視するのを貫いてます。 流行に興味がないって頭がおかしい? バカなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

流行ってそんなに大事ですか?

30代後半、女です。 年齢を重ねると若手のミュージシャンやアイドルがわからなくなるそうですか… 私は思春期の頃から、 流行りに全く興味がありません。 人気のある芸能人の名前を知らないと、 「恥ずかしくないの?」 と言われたり、 流行りの服を着てないと、 笑われたりしました。 今も昔もジャニーズ全般、あまり興味がないです。 AKB48のメンバーの顔と名前が 一人も分かりません。 なぜ、総選挙やら握手会で 盛り上がるのか? 理解できません。 K-POPアイドルの顔が みんなおんなじに見えます。 整形してるからでしょうかね? まあ、天然でも整形でも どうでもいいけど。 私は、洋楽のロックや 国内のマイナーなバンドの曲ばかり 聴いてますね。 服装に関しては、 「同じ制服が嫌だ」 と言いながら、 大人が作った似たような流行りの服を 着ている… 矛盾してますよね。 結局、同じ服じゃないと、 安心できないのでしょうか? 小学生から、 周りの子たちを理解できず、 悩みました。 逆に、周りの子たちは 私のことが理解不能だったんでしょうね。 結局エンタメや娯楽って、 興味あるかないか、 好きか嫌いかが基準で、 個人の自由ですよね。 法律やルールは守るべきです。 しかし、流行りを知らず 周りと話を合わさないことが 悪いことだとされる風潮が 謎です。 思春期から今まで、 仲間外れにされても、 バカにされても、 流行りを無視するのを貫いてます。 流行に興味がないって 頭がおかしい? バカなのか? 鬼滅の刃の主題歌を みんなで熱唱している子供達を見て、 不安になるのは私だけですか? 鬼滅の刃を見ないと 仲間外れにされる、 バカにされる という謎のルールを 小学生から必死に守るの しんどくないか? まあ、 鬼退治の漫画は 少し前の話で、 完結したみたいですが。 今は、呪術廻戦? リベンジャーズ? 知らないけど。 好きで見ているなら 問題ないのですが、 興味がないのに 話を合わせるために 見ている子はどうなんでしょうか? 別に命までとられることでもないので、 ゆるく回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.11

流行に興味がないこと自体は問題がないと私は思います。 世の中の流行全部を追いかけることは誰にとっても不可能ですし、無意味に追いかけることは愚かですらあります。 それに、流行に乗る人もその内心は様々で、その対象に対する感情はたった一色という人はまずいないでしょう。 問題は、別のところにあります。 人間は、というより、社会性のある生き物はほぼ全部、流行りを持っています。 ですから流行りにあまりに無関心な個体は、社会性が一定以上足りていない個体ということです。 そこに問題があります。 社会性のある生き物は、他者の動向が気になるし、親しい他者が好きなものに興味を惹かれたりします。 これは人間だけでなく、他の生き物でも観察されている現象です。 人間は高度な社会性を持った生き物ですから、同じく他者の動向を気にします。 他者に協調しつつ、他者の群れからは確固たる個を築きたいというようないっけんは矛盾した感情を持ったりもします。 好きな人が好きな物を同じように気になったりします。 流行に疎いというだけなら問題はありません。世間のニュースをどれだけ吸収できるかは個人差があります。 しかし、流行にあまりにも無関心な人というのは、その流行の背景にある他人の心に無関心な人ということで、これが問題なのです。 流行という事象を通じて、 他人の心を理解できない、 他人の心に関心を示さない、 他人の感情に共感しない、友好的に歩み寄ろうとしない、 という問題を露呈しているのです。 そういう個人はどうしても生まれはします。社会性は生まれつきの脳の発達で多寡がかなりの部分決まってもいるからです。 ただ、社会に生きている人間にとって、誰が友好的な関係を築いた仲間であり、誰が敵対行為を示す競争相手か、というのは非常に重要な情報です。 それによって社会でどう生きられるか、下手すると生死まで分けるからです。 そこに、 「自分の心に興味を示さない」「共感性を示さない」「むしろつきはなした冷淡な反応を返す」誰か、 とは、友好的な関係を築けることはあり得ない、ということになります。 誰かが熱量を注いでいるその流行に興味がなくともいいのですが、その「相手と仲良くありたい」のであれば、その人の感情自体には注意を払い、好意的な反応を示しておくべきでしたね。 それができないのが社会性の低い人です。 少しだけ。 流行に接している人でも、いろんな人がいます。 ただ、一つだけいえることがあります。 流行に興味がないのに話を合わせるために見ている人、 見ないと仲間外れにされると思い込んで必死で見ている人、 たくさんいると思いますが、逆の人のほうが多いと思います。 人との会話の引き出しを増やすために流行に接している人はもちろんいます。そういう人は確かに話術自体は面白いです。 また程度の差はあれ、「流行っているらしいしね…」程度の軽い気持ちで接する人は多いです。 こういう人たちは問題ないでしょう。 ただし、「見ないと仲間外れにされるから必死で見ている人」「これさえ押さえれば、話題を合わせられると思って必死で見ている人」は、逆です。 こういう人は、もともとすでに割とはじき出され気味な人のほうが多いと思いますね。 人づきあいスキルが低いからふだんから会話が盛り上がっておらず、他人からは、明確に嫌うほどじゃないけどこれ以上仲良くなりたい気も起きないわりとどうでもいい他人と思われている、その程度の関係しか築けていないんです。 それなのに人間の感情への理解が乏しいから、「流行っている話題を仕入れたら、仲間外れにされないはず」と思い込んで、必死で好きでもないのに見ようとするのです。 大間違いです。 「好きでもない」のに話題として見たところで、それ以上仲良くはなれません。 たいていの人は、自分の好きな物に対して熱を注いでいるからこそ、「好きでもないのに話を合わせるためだけに必死で見た」ような人間などむしろ毛嫌いするものです。 好きな物を侮辱されたような気分になりますからね。 質問者さんも、今後も流行に興味がないままでいいと思いますよ。 興味もないものに労力を割くのは苦痛でしょう。それは皆よくわかっています。というか最初に書いた通り、たいていの人は自分の興味がある流行にだけ乗っているものです。 ただ、ご自身が流行にあまりにも否定的、といいますか、「目の前の他人がはまっているものに否定的な態度を示す」ことがどういうことか少し考えてみても良いのでは?と思います。 あなたがもしも、「多数の良い友人に囲まれています」「友人関係は深く狭くですが、職能の才能に恵まれていて、友好的な他人が多数いなくとも手に職を持って豊かに暮らせています」というのなら、私の邪推は余計なお世話以上の下衆の勘繰りですから、無視してください。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

syakaifuki
質問者

補足

流行りは否定しても、 流行りに夢中になっている人の人格まで 否定しないことですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

オフィシャル何とかの「プレゼンテーター」は面白いですが(プリテンダーでしょうか。)、「千と千尋の神隠し」がいいと思わないというスタンスも何となくわかりますが、もしかしたら、流行りって大事ですか?の意味合いとは、共感性って大事ですかに通じる気もします。  多くの人たちと共感することをどう思うかですね。 話を合わせるとはそういうことかもしれません。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、共感性です。 自分の興味のない人やモノが話題になった時、 相槌を打てないんです。

syakaifuki
質問者

補足

多数決が正義の民主主義の国は 少数派(マニアック、マイナー)の人間は バカにされますね。 自分を押し殺してまで、 人と無理に話を合わせたくないです。

• eroero4649
回答No.9

>AKB48のメンバーの顔と名前が >一人も分かりません。 だいぶ流行に無関心でらっしゃいますね。もうAKBはオワコンでございます・笑。総選挙もやらなくなって久しく、その後を継いだ乃木坂46もそろそろ終わりかなという状況です。今ボチボチなのは日向坂46ですね。 私は今は仕事の立場上で経営的なポジションにいますから、こういうポジションにいますと社会的に流行というかトレンド全般に疎いというのは許されないかなと感じます。 例えばラーメンでも時代によって売れる売れないがあります。やれタピオカブームだ唐揚げブームだ餃子の無人販売だと半年、1年単位での流行り廃りも「今、どんなものが売れているのか。ビジネスの流れはどうなっているのか」というのを知らないで経営をやっている人は、ま、正直少なくないですが、そんなセンスがない経営者の下で働かされている人たちは可哀想だなと思います。だから日本企業は失われっぱなしなんじゃないかなと思います。 私も若い頃は質問者さんみたく考えていました。流行りに乗るのはむしろダサい。我が道を貫くことこそカッコいい。そう思っていました。 でも今の立場だとまーそんなことをしてたら会社を何回潰すんだって感じになりますね。実際、潰れる経営者は「今、世間で何が起きているのか」に無関心な人が多いです。 今ね、ものすごい勢いで和菓子屋さんが潰れてるってご存知ですか。質問者さんも正直和菓子ってあまり買いませんよね。それに加えて、最近はコンビニで一個だけ包装されている和菓子なんかが売っていて、それにもお客さんをとられています。今はいわゆる「スイーツ」は様々な種類がありますから、和菓子を手にするお客さんはどんどん減っているんですね。 で、生き残っている和菓子屋さんてのは何をしているのかというと「映える新商品」なんてのを作っていたりします。だけどこれが大変でね。「映える新商品を作りたい」なんていうと職人さんが「そんなの嫌だ」って反発しちゃうんですって。私、バカじゃねえかって思うんですよ、職人さんに。プライドは結構だけど、売れねえじゃねえかって。売れなかったらお前失業するだけだろって。売れねえものを作ってるのにそのプライドの高さは何って。いわれて習ったものをただ作ってるだけならただの無能だろって思うんですよね。 誰かが何か新しいことをする。そこからいわゆる「流行」が生まれて新しい時代が作られるんですね。 だから質問者さんとしては「新しいものを押し付ける世間が嫌だ」ってなるのでしょうけれど、最先端をいく人たちからすれば質問者さんのような人は「新しいものを問答無用で否定する旧勢力」って映るのだと思います。人間って自分が絶対につかない立場を想像することがとても難しいのです。それは誰でもそうです。私もそう。でもそういう立場になると「あー、そういうことだったのか」って分かってくるのですよね。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、AKBオワコンはネットニュースで、 みますね。 そもそも、全盛期から興味なかったので、 どのくらい人気落ちたのか知りませんけど。

syakaifuki
質問者

補足

新しい古いの問題ではなく、 何でみんな同じものに飛びつくのか? 分かりません。 何の会社を経営しているか知りませんが ビジネスは儲けてなんぼだから、 回答者さんの考えは間違ってないでしょう。 私も、ホリエ○○やらひろ○○やら ビジネス本は何冊か読みましたが、 自分は起業、ビジネスに向いてないと わかりましたね(笑) 何を美しいと思うか 何をかっこいいと思うか個人の自由。 まあ、私の立場とか収入は 想像にお任せいたします。 流行らない、無名の人間には 回答者さんも興味ないでしょう(笑) 新しい古いではなく、 不特定多数、万人向けするものが正義みたいな風潮はどうなのか という問いなんです。 マニアック、マイナーなものに 興味を持っても別にいいではありませんか。

回答No.8

改行が多いと思います💦 と回答された方がいますが、これってPCではなくスマホ使っているからこうなるんでしょう。 会社の部下に似たような文章でメールする社員が居るのでPC持っていない人の文章ってこうなるのは知っているから違和感はありませんでしたが、改行するときは、句読点「。」で改行することをお勧めします。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、スマホです。

syakaifuki
質問者

補足

一応、パソコンのキーボード打てます。 タッチタイピングはできません。 手元を見て操作できます。

回答No.7

私はテレビを観る習慣がありません。 もっぱらネットのみです。 単身赴任(7年間)で住んでいた地域はアンテナだけではすべてのテレ部局を受信できないため、ケーブルテレビに加入しないとテレビが観れないこともあり、転勤前は都内に住んでいたので、お金出してテレビを観る習慣がないので当時はテレビは見ていません。 持って来ていたテレビも32インチですが、PCのモニターとして使っています。 今年度から東京本社勤務となり、神奈川県の自宅に帰って来ましたが、テレビを観ても流行りが何なのかは、全くといっていいほど知りません。 つい最近までは、AbemaTVとネットニュースで世界情勢を知り得ていました。 勿論、タレントや芸人を見ても「誰?」って感じです。 会社でもテレビの話題は出ません。 昔は、コミュニケーションツールとしてテレビの話など合ったかもしれませんが、問題はありますが、今はSNSがコミュニケーションツールになっています。 PCとスマホがあれば人との関わりはもてますよ。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もAbema TVとネットニュースで 情報を得ています!

syakaifuki
質問者

補足

私は現在テレビを持っていません。 情報源はネットです。 TVは万人向け、視聴率命。 ネットは個人主義、ユーザーは興味のあることしか検索しない。 ネット、SNSで共通の話題で盛り上がれば いいですね♪

• qwe2010
回答No.6

流行とか、ブランド物とか、私の家族たちは、誰も興味を示しません。 自分たちが期待服を着て、したい趣味を持っています。 つまり、他人からの目線を、まったく気にしていません。 他人からの目線を気にしないと、とても楽に暮らしていくことができます。 昔に比べ、流行を追う人は、とても少なくなっているように思えます。 流行はいいとも悪いとも思わないけど、よければ取り入れればよいし、 悪ければ、興味を示さなければよいだけでしょう。 一番害になるのは、強いこだわりを持つことです。 柔軟な考えを持つことで暮らしやすくなります。

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

流行に興味がない人は、 私が知らないだけで意外といるかもしれませんね。

回答No.5

流行の文化、エンタメが大切だという日本人が多いです。 一番最初の私の回答 【その程度のことでしか威張れないのか?役に立たねえ自慢なら身内だけでやれ】 これが一番効果てきめん

syakaifuki
質問者

お礼

syakaifuki
質問者

補足

「その程度のことでしか威張れないのか?」 キリッ!

回答No.3

終戦記念日を知らないことより、 人気のある芸能人を知らないことの方が 恥ずかしい、という日本。 私が10代、20代の頃も、 総理大臣の名前を知らなくてもOK、 流行りの芸能人の名前を知らないのは馬鹿、 という若者がいて、 ビックリしたことがあります。 それ誰が言った言葉ですか?ただの阿呆としか言えません

syakaifuki
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 残念ながら30代、40代なっても、 歴史、政治経済、社会問題などより、 流行の文化、エンタメが大切だという日本人が多いです。 若い女の子のガールズトークも、 奥様方の井戸端会議も ワンパターン。

syakaifuki
質問者

補足

自分にとって何が大切か? の基準、価値観が違うんでしょうね。 国際ガールズデー、 カタールの人権問題、 アメリカの一部の銃規制、 ファストファッションが安いのは 人件費が日本より低い国で生産されているから… どれも、無関心な日本人が多いようです。 国内の社会問題だと、 Twitterで高学歴で海外で働いたことのある女性に、 日本の児童虐待について話したら、 「知らんがな!」 と言われてブロックされました。 自分に直接関係ないことは、 無知無関心なんでしょうね。

回答No.2

>年齢を重ねると若手のミュージシャンやアイドルがわからなくなるそうですか むしろそっちではなく興味がなくなるからわからなくなる人の方が多いと思います。 流行りに敏感さが必要な人はむしろ供給側の人間であり、需要側は養分になってるだけ > 人気のある芸能人の名前を知らないと、 「恥ずかしくないの?」 むしろその程度のことでしか威張れないのか?と言い返しておしまいにしたことが何度もあります

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、クリエイター側は、 流行ってなんぼ、 売れてなんぼですね。

syakaifuki
質問者

補足

終戦記念日を知らないことより、 人気のある芸能人を知らないことの方が 恥ずかしい、という日本。 私が10代、20代の頃も、 総理大臣の名前を知らなくてもOK、 流行りの芸能人の名前を知らないのは馬鹿、 という若者がいて、 ビックリしたことがあります。

回答No.1

流行りというのは広告代理店が仕掛けた作戦にまんまと騙されてるだけで先日もWBCがなんたらかんたらと騒いでいましたが大半の「にわか」の興味は既に別へと変わっているという実に薄情なのが日本独自の洗脳されやすい「流行り」です。 自分が本当に夢中になれる事にだけ興味を持つのが自然なのですがこの狭い日本では何故かそれを許さないという風潮があります 私も質問者さんと同じく無関心のことに対しては完全に無関心でしたが無関心を徹すると誰からも相手にされず孤立するのも事実です。 興味が無いから突っぱねるのは簡単な事ですが自分が信頼や尊敬する身近な人の趣味にちょっと触れてみると意外な面白さに気付くことがあり更にご本人にちょっと話してみるとノリノリになってくれます。 そこから新しい趣味や興味の世界に連鎖する事もあります。 そういうふうに円滑な人間関係を作るには自分のリソースを少し割くというのも無駄に思えて長い人生では大切な事です。 食べ物でも子供のころにどうしてもだめだったものが大好物になってることもあります、本当に興味ないなら仕方ないとして興味が無い事の確認作業をしてみてはいかがでしょう?その中に何かしら自分の趣向にあった興味や何かしら興味へのフックが見つかるかもしれません。

syakaifuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食わず嫌いではなく、 実際に見たり聴いたりしても、 ピンとこないんですよね。

syakaifuki
質問者

補足

最近、優里さんというシンガーソングライターの「ペテルギウス」を聴いたのですが、 もう一度聴きたい! と思いませんでしたね。 あいみょんの「マリーゴールド」 も、ピンときません。 オフィシャルなんとかの 「プレゼンテーター」? も、わかりません。 ジブリシリーズは、 宮崎監督が、 「今時の子供ってこんな感じだよね」 と決めつけている感じが嫌いです。 「千と千尋の神隠し」 が上映された時、 千尋ちゃんが今時の小学生の代表の ようにキャラ設定されてたのが、 嫌でしたね。 別に人と同じ時に笑い、 泣かなくても良いと思います。 誰かに何かを押し付けられたくないし、 私も人に自分の趣味嗜好を押し付けません。