• ベストアンサー
  • 困ってます

鬼滅の刃のねずこが喋らない理由

鬼滅の刃のねずこ何故喋らないのか理由がよくわかりません。 教えてください。(ネタばれ表記ありです) 人を襲わない為に竹を口に付けているから 喋れないのかと思っていましたが 鬼になると人間性が薄れて喋れなくなる という説明を見ました。 でもアニメで覚えている限りの 炭治郎が会った鬼は全員流暢に言葉を喋っていたので 鬼化すると言葉が喋れなくなる…という意味がよくわかりません。 強い鬼だけでなく、炭治郎が初めて鬼殺隊の依頼で倒した鬼や 初めて会った鬼(鱗炊さんと会った寺にいた)まで喋っていました。 初めて会った鬼は、たぶん鬼としてそんなに強くはなさそうなのに あの鬼が喋れて、ねずこが喋れないのは何故なのでしょうか…。 コミックスの情報で、ずっと先の話で 太陽を克服してから言葉を少し喋るようになる 口に付けている竹も外す、というのを見ました。 竹が取れても何故少ししか話せないのでしょうか? 人間を大量に食べて人間性がずっと薄れているはずの 他の鬼達は沢山喋っているのに…本当に謎です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NOMED
  • ベストアンサー率29% (353/1178)

まず、禰豆子は鬼なってから一度も栄養を補給していません で、鱗滝さんが暗示を刷り込みます 「人間は皆家族であり、家族を守り、家族を傷つける鬼を許すな」 鬼は全て前世(人間のとき)、なにかしらの強い欲求があり、その原因を滅殺される直前に走馬灯で思い出す程度で、人間当時の記憶はなく、鬼のときは欲求だけが増大している鬼として描かれています 禰豆子の欲求は家族愛です つまり、鬼が人を食べる欲求よりも家族を守る欲求が強く、鬼になりたてでまだ誰も捕食していない禰豆子が義勇との戦いで体力を奪われ、寝ている間に鱗滝さんに暗示を書けられていますから、今でも暗示の中で生きています 鬼として人を食さず、人間のときの記憶も失い、覚醒前に暗示を書けられている状態がまだ続いているので、話せないと理解されると良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ねずこは炭次郎と一緒にいるから人間の記憶はあるものだと勝手に思っていました。 記憶も無く、暗示の中で生きていたなんて…思っていたより 危うい?不安定な状態だったのですね。 鬼の時は欲求が増大しているんですね。ねずこの奇行は子供らしいものが多いので(畳に寝転がったり、頭から竹かごに入ったり)もしかしたら人間時は下の兄弟の世話をしていたけど本当は子供らしく遊びたかったのかなとも色々考えられて楽しかったです。 教えて頂いて有難うございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • -ruin-
  • ベストアンサー率30% (238/768)

ねずこは普通の鬼とは違うのでってことでなんとかご納得いただければと。 おそらくですが鬼になりきれば喋れるということだと思います。ねずこは鬼と人間の間をさまよっているのでしゃべれないというより、意識が混濁している状態らしいですよ。人間時代はしっかりものと言う感じのキャラですが鬼化してからは奇行も目立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意識が混濁している状態…という言葉、わかりやすかったです。 鬼化してからの奇行も気になってました。 竹かごの中に頭から突っ込んで入ったり、畳の上で急に仰向けに寝転がったり… 急におかしい事するなとは思ってましたが、そういうのも色々含めて普通の鬼と違うんですね。 教えて頂いて有難うございました!

関連するQ&A

  • ねずこはなぜ常に竹をくわえさせられているのですか?

    鬼滅の刃のねずこ。常に竹をくわえさせられています。常時あれでは虐待か拷問ではないかと思います。 鬼化した直後に炭治郎を襲いました。その時には意味があったというのは理解できます。しかしその後は意思疎通ができるようになり人を一切襲っていません。 また、ねずこは鬼の首を蹴り落とせる怪力を持っていますので、ただの人間なら殺そうと思えば一瞬で数人を殺せるでしょう。なのに両手両足は自由にされている。つまり、もう人を襲わないことを前提としているのだと思います。それに両手は自由なのですから、噛みつきたければ、自分で外して噛みつくでしょうし。 なので、暴走した時に攻撃しないように・噛みつかないように、という理由だとしたらあまりにも無意味に感じます。 ねずこはなぜ常に竹をくわえさせられているのでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「鬼滅の刃」について。

    「鬼滅の刃」について。 原作漫画もアニメも見たことありません。 しかし、映画公開ですごく話題になっていますね。 アニメの時はそんなに話題になってなかった気がするのですがなぜ? ※声優に芸能人じゃなくてプロ声優を起用してるのは知ってます 「君の名は。」は観たのですが、すごく話題になっていて劇場公開が終わる直前に観ました。 鬼滅の刃も観ようかなと思うのですが、原作もアニメも観てなくていきなり映画だとキツイですか? アニメの続編で繋がりあるんですか? 繋がりあるならアニメから観た方がいいですかね? ※原作は見ない また、簡単に物語の世界観をネタバレなしで教えてください。 ※例えば名探偵コナンなら、高校生探偵が犯罪現場を見たのがバレて悪の組織に薬を飲まされて殺されそうになったが、死ななくて子供になりいろんな事件を解決していく物語とか

  • 「鬼滅の刃」実写化なら誰が?

    こんにちは お世話になっております。 「鬼滅の刃」炭治郎役は誰が演じるのかと思い 検索したら、こんな記事がありました。 皆さんなら誰ですか? この中以外でも。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d37cbb43df938caef3df6c8e467c3a06f8df8700

  • 鬼滅の刃で謎に思ったこと。

    鬼滅の刃のアニメを今日初めて見ました。 見るにあたって疑問点があったので質問します。 珠世さんというキャラクターについてです。 無惨以外には不可能であるはずの『人間を鬼に変質させる』事に成功した。 と書いてありました。禰豆子や、他に鬼になった人は人間から鬼になったと思っていたのですが、どういうことですか?

  • 鬼滅の刃「那田蜘蛛山編」を見る方法

    半年くらい前に、フジテレビの土曜夜に、鬼滅の刃「那田蜘蛛山編」を放送したそうな。 基本的に、放送済みアニメの寄せ集めで、再放送総集編みたいなものなのしょうが、冒頭とクライマックスでフジテレビのオリジナルカットもあったそうな。 「拝啓、鱗滝さん、、、」と炭治郎が手紙を書くシーンは、フジテレビのオリジナルだそうで、永久保存版とのこと。 それから、折れた刀で鬼の首を切るシーンの直後に、「竈門炭治郎のうた」の歌詞が渋いフォントでロールするらしいのだが、これもフジテレビのオリジナルらしい。 これを見たいのですが、方法はありますか?有料サービスでも良いです。 NetflixとかAmazonPrimeだと、無理かな。あと、FODでも無理かな。。。 これを録画した個人を探して、ソイツと交渉すれば見せてくれそうですが、その方法は嫌です。それと、フジテレビに電話して、「1億円を支払って、家庭用鑑賞に用途を制限しますので、そのビデオをください」って言えば、何かやってくれそうですが、それも嫌です。 だとすると、無理ですかね???

  • 【映画】鬼滅の刃 無限列車編を見ました。煉獄さんが

    【映画】鬼滅の刃 無限列車編を見ました。煉獄さんが死んでも泣かなかった私は鬼ですか?人間としてクズですか?普通の人は泣くものなのでしょうか?

  • 鬼滅の刃ほか、○○風の動画を作りたい

    「TBS情熱大陸」、「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」、 「アニメ鬼滅の刃」をモチーフにした(子供のスポーツ少年卒団記念DVD作成)動画を作成しようと思っています。おすすめの動画支援ソフトはありますか? ・情熱大陸イメージ↓ ・プロフェッショナル仕事の流儀イメージ↓ https://www.youtube.com/watch?v=UKN8BrYiyjg ・鬼滅の刃イメージ↓ https://www.youtube.com/watch?v=R7N2n4AAkO4 ポイントとしては 情熱大陸 オープニングの名前が手書きに見える所、オープニングのアサヒビールの提供の声を消したい プロフェッショナル仕事の流儀 ロゴの部分の文字(仕事)を別の言葉に代える、NHKの文字を消したい 鬼滅の刃 使われている文字を自分が使いたいようにアレンジできるか、声優の声をどのように入れているのか

  • 鬼滅の刃をトータル3話分くらいしか読んでないけど

    大体概要を見て思ったけど、昔機動戦士ガンダムでジオン軍との戦いの中でアムロが「俺だってもう戦いたくないんだ」という台詞が印象深いんですけど何が言いたいのかと言えば、 鬼になったのも鬼にされたのも自分からではなく何かしらの外的要因(鬼になった人に噛まれたとか)でなって、昔は鬼じゃなかったとか鬼には鬼の正義があるのようなことばがありますけど、近いので言えばガンダムで言うジオン軍のようなものでしょうか? 私にはいまいち「掴めなかった」ので近い例えとしては妥当かと思ってるんですけど、 違ってたらどう違うか教えてほしいし、批判する旨は無いんですが要するに何故誰に鬼や怪物にされたんでしょうか? 3話と言うのはトータルで3話分ということであり、中抜けの状態で読んで「最初から読め」という旨の答えは必要としてません。 それと最初から説明してほしいということでもなく要するに「何故一般人や何かしらの問題を抱えた人たちが鬼や怪物にされたのか」と言うところと、近い例えとしてガンダムのジオン軍を出しただけです(単純な勧善懲悪系ではないことは何となくわかってますので) あと両作品とも尊敬する作品ですので鬼滅の刃に至っては理解を深めたいこともあります。よろしくお願いします

  • 炭治郎パーティ

    鬼滅コラボから半年以上経ち、若干の強化は入ったものの強キャラも増えて出番が少なくなりました。 最難関ダンジョンは無理でも炭治郎とかはやはり比較的達成しやすいリーダースキルですしもう少し使ってあげたいです。 「星を紡ぐ精霊」イベントも含めて最新版にアップデートされた炭治郎パーティを作るならどんな構成が組めるでしょうか。編成難度は気にしないでリッチな構成でもいいので参考にさせていただきたいので教えてください。

  • 鬼滅の刃ってそんなに良い?

    当方40代おっさん、鬼滅の刃を見てこう思いました。 1. 話自体は面白かった。なるほど。 2, しかしただでさえ命が軽んじられてしまう現代日本において少年誌にあのスプラッタって、理屈抜きでどうかとは思う。 3, "ただの勧善懲悪じゃない、鬼も悲しみを背負っているというストーリーがいい"という街の女子高生のインタビュー。あんなに人を生きたまま切り刻んで凄惨ななぶり殺しをしておいて、最終的にはその張本人である鬼の魂が救われるってどうなのよ?今は何をやっても許される時代でこの人気はそれを反映してるのかも。勧善懲悪ってそんなに悪い事なんだろうか。 賛否両論、思う処をお聞かせください。