楽天モバイル債や国内債券について

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイル債や国内債券についての質問について解説します。
  • 楽天モバイル債や国内債券の償還時のリターンについて理解しましょう。
  • 評価損益額合計がプラスまたはマイナスであっても、償還時には元本と年利率のリターンがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天モバイル債や国内債券について

お世話になります。 表題にございます、「楽天モバイル債」や「国内債券」についてお聞きしたいことがあります。 評価損益額合計が現時点でプラスであったりマイナスであったりした場合でも、償還日になると元本と自分が申し込んだ債権の定められた年利率のみがリターンされる仕組みなのでしょうか? 上記の場合は、償還日までに申し込んだ債券の会社が倒産等しなければ元本保証と年利率がリターンされるという認識であってますでしょうか? その場合、日によって増えたり減ったりする評価損益額は、全く気にしなくても良いのでしょうか? もしくは、評価損益額合計が現時点でプラスであったりマイナスであったりした場合は、元本からそのプラマイの金額が足されたり減らされて、償還日に年利率がリターンされるのでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

債券の利子が所定の利率通りに支払われなかったり、額面金額通りに償還されないのは、いわゆる債務不履行(デフォルト)で、質問者さまのお察しの通り、倒産状態にでもならない限りは、そういうことは起きません。 国内債券の評価損益は、途中で売却する場合に発生する損益です。満期償還まで保有するなら、評価損益は気にする必要ありません。

sanasana1993
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 おかげで解決出来ました。