• 締切済み

学生証

こんにちは、4月から高校生になる女子です。 学生証の写真を写真館で撮らなければいけないのですが、メイクはしていっても大丈夫でしょうか? 私の学校は校則がほぼ無いです。メイク、髪染めOKで、下駄を履かないってことぐらいです。 学校にはメイクをしていくつもりですが、学生証はメイクダメなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

補足、 通学するときと同じメイクで撮ればいいと思います。

回答No.4

そんなもん学生服着てスマホで友達同士で取り合って、セブンのマルチコピー機で証明写真を印刷すればいい。 200円で出来る。 やり方は↓ https://pic-chan.net/c/?gclid=Cj0KCQjw2v-gBhC1ARIsAOQdKY2C4EgLhbX4Sc4qhbiLs0Ml59ciqntBSPpc8co2NWXUHyB6RN9vvO4aAt7SEALw_wcB

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

学生証の提示って、どういう時にするかを考えてみましょう。 学校内では、まず(というかほとんど)見せませんよね。 そういうシーンで見せる時に、化粧写真でいいかどうかです。

38204739103048
質問者

お礼

確かに本人確認ができればそれでいいですよね。回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

>校則がほぼ無いです。メイク、髪染めOK でしたら学生証の写真も同レベルでよいかと思いますが・・・

38204739103048
質問者

お礼

そうですよね。なんとなく学生証はフォーマルな写真でないと、と思っていました。 回答ありがとうございます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

メイク、髪染めOK 学校にはメイクをしていくつもり なら学生証もメイクしても良いのでは じゃないと顔が一致しないでしょう^^

38204739103048
質問者

お礼

ですよね。フォーマルな写真を想像していましたが本人確認が第一優先ですね 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 校則の緩い高校...

    はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 大阪市・府内の高校探し

    こんにちは。 現在中学2年生の私は、受験して入学した中高に通っています。そこは、校則があまりなく現時点で私は、髪を染めピアスを開けています。スマホやメイクもOKな学校です。ですが、高校受験をしようと思っています。 ここからが本題なんですが、大阪市・府内で髪を染めれて、ピアスを開けれて、スマホやメイクOKな高校はありますか? 調べても詳しいことまで出てこないため、皆さんの力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • ICUについて教えてください

    私はいま中3で志望校について考えています。 それでICUに行きたいと思うのですが、どんな学校なのか教えてください。 校則もできればお願いします。 海外に住んでいて見学に行くこともできないので(現地校もありますし)、 ネットでいろいろ調べてみたのですが、学生たちの感想など校則など 雑誌でもネットでっも学生たちの感想は調べました。 ずべていいことしか書かれてなくて、いい高校なのかなって思ったのですが、 私の先輩にICUに行っている子がいて、すごく苦労しているとききました。 寮でいじめにあってるらしいですし。。。 やっぱりネットとか雑誌とかに載せるものなのでいいことしかかかれてないのかなって思いました。人間関係が厳しい高校なんですか? 校則も見つかりませんでした。(私が見落としてしまったのかもしれませんが) あと私は女子なので、メイクとか服とかについても知りたいです。 メイクはしていって大丈夫ですか? 真面目にみられて近づきにくい感じになりたくないし、 逆に怖いと感じられたくもないので・・・・ 長文になってしまい申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 学生証明写真について

    こんにちは。 大学合格が決まりました! 書類等を提出する際に、写真を送らなければならないようです。 ココで調べていくつか見てみると、学生証明写真は4年間変わらず使うことが多いようなので、後悔しない写真を撮りたいと思い、質問することにしました。 メイクについてです。 今は、学校ではメイクをしませんが、休日はメイクをしています。 大学生になったら、やはり、お洒落したいという気持ちもあるので、毎日メイクすることになると思います。 証明写真は、メイクをした写真にしようと思っているのですが、大丈夫ですよね? 髪型も、普段はボサボサですが、頑張ってセットしてみようかと思っています。 あと、笑った顔・無表情と、どちらが良いでしょうか? みなさんは、証明写真はどの程度のお洒落(頑張り??)までOKだと思いますか? また、 「友達が~~してたけど、これは引いた…」 「私も~~すればよかった!!」 などありましたら、回答ください。 提出期限が迫っているので、短期間で沢山の意見がほしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 愛知県立昭和高等学校に通っている方に質問です。

    昭和高校は結構校則がゆるいとききました。 髪染めてる、またはメッシュいれてる人 ピアス開けている人 メイクしている人 はいますか?? また、バイトは許可をとればOKと 聞いたのですが本当ですか??

  • 横須賀総合高校

    横須賀総合高校の校則についていくつか質問があります。 たくさんありますが、在校生の方、卒業生の方、知っている方、よければ教えていただけますか>< 1.校則は厳しいと聞きますが、どのくらいなのでしょうか?   例えば、   シャツのボタンは第一まで開けて、や第二までもokなど   髪染めは絶対に許されない、暗い茶色ならokなど   髪を巻いたり、パーマは禁止など   お化粧は一切駄目か、ナチュラルメイク(ベースや眉)なら大丈夫か、アイメイクも薄ければ大丈夫  なのか、など   小さいピアスやネックレスが大丈夫なのかなど      総合高校ができたときより今は校則が緩くなったと聞きました。   染めている方なども何人かいると聞きました。そうゆうのは、厳しく注意はされるないのでしょうか。      よろしければ、回答お願いいたします。   

  • メイクについて。

    こんにちは。 今年の4月から高校生なので、メイクデビューしようと メイク用品をキャンメイクで買ったのですが 眉毛って書いた方が良いんですか? 髪を染めていたりしたら眉は髪色に合わせた方が良いのかもしれませんが 特に高校では染めようと思っていませんし 校則とかほぼないので、メイクはしようと思っています。 目や口はメイクするとしても、眉はした方が良いのでしょうか?

  • 高校生らしい髪型ってどのような髪型ですか?

    初めまして 4月から高校生になる女子です。 私は、中三までは適当に(校則に引っ掛からないように)髪を結っていたのですが、 高校でも結わなくてはいけないのでちゃんとした髪型にしたいと思っているんですが、どのような髪型がいいと思いますか?家では、あまり結わないので、どのような髪型がいいか分かりません。 髪の長さは、ストレートで背中辺りまであります。 髪は切りたくないので、結う髪型でお願いします! 出来たら誰にでも似合うような髪型でお願いします。

  • 高校生が入れる学生寮・学生会館

    題名のとおり高校生が入れるまたは高校生用の学生会館か学生寮、特定の学校の専用ではない寮はありませんか? 入るのは女子で、首都圏でお願いします。

  • メイクについて

    4月から専門学生になるのですが、来週専門学校でクラス分けテストの後に学生証を作るにあたって写真撮影があります。 写真撮影があるのでメイクをしていった方がいいですか? それとも、すっぴ んでも大丈夫なのでしょうか? 入学式はメイクをしていくつもりですが、分からないので教えてください。