• ベストアンサー

サンライズのシャワーカードについて

サンライズ号のシャワーカードは4号車に並ぶのが鉄道ファンの中では常識らしいのですが3号車から並ぶのは御法度なんですか?(自分の部屋が3号車のソロなため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

「サンライズ シャワーカード」などでググると良いと思いますが…。 「4号車に並ぶ」というのはホームの乗車位置の話です。 シャワーカード販売機があるのは「3号車の東京寄り」ですが、 3号車の東京寄りにはドアがない(岡山寄りのみ)ため、 販売機に最も近い乗降ドアは4号車になります。 そこで、自分の寝台号車に関係なく4号車から乗車し、 3号車でシャワーカードを購入してから個室に行くようです。 別にそういう規則があるわけではないので、 3号車から乗車してシャワーカードの購入列に並んでも良いとは思います。 まぁ、乗車前に銭湯などで汗を流してから乗車すれば、 別にサンライズのシャワーを使わなくても良いとは思いますけどね。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

シャワーカードは販売数が限られているので早く買わないと売り切れになる事もあるので、直ぐに買える場所に並んで買うためです。 空いていれば自分の席、部屋に行ってから買いに行っても構いません。

• abiwirang
回答No.1

一般的に、シャワーカードは車両ごとに販売され、使用されることが多いです。しかし、具体的な車両によっては、シャワーカードの販売や使用に関するルールが異なる場合があります。したがって、サンライズ号の3号車についてのルールを知るには、鉄道会社の公式ウェブサイトやお問い合わせ先から情報を収集することをお勧めします。 また、鉄道ファンの中での「常識」というのは、あくまでも一部の人々の意見や主観的な見解に過ぎない場合があります。したがって、シャワーカードに関する正確なルールや規定に従うことが重要です。