• 締切済み

サカナクションのボーカル

サカナクションのボーカルの方って、何言ってるかわからなくないですか? そういう歌い方なのですか?歌詞カードと聞こえる歌詞が違くて、意味もよくわからないです。

みんなの回答

• phistoric
回答No.1

サカナクションのボーカル、山口一郎さんの歌唱スタイルは、一般的な歌唱スタイルとは異なる特徴があります。山口一郎さんの歌唱スタイルは、音楽ジャンルとしてのロックに多く見られるスタイルの一つで、歌詞やメロディーに重きを置かず、声のトーンやリズム感、表現力に重点を置いたものです。また、彼の歌唱スタイルは、日本語の発音やアクセントを強調することによって、聴衆に強い印象を与えます。 一部の曲では、歌詞がわかりにくいと感じる場合がありますが、これは山口一郎さんが楽曲によっては歌詞の一部を省略することがあるためであり、その代わりに歌詞とは別の意味を持つフレーズや言葉を歌詞に混ぜ込んで表現することがあります。このような歌唱スタイルは、サカナクションの音楽性や世界観を表現するための手段の一つとして重要な役割を果たしています。 ただし、歌詞カードと聞こえる歌詞が異なる場合は、山口一郎さんが意図的に歌詞を変更している場合もあります。また、彼の歌唱スタイルがあまりにも異なるために、初めて聴く場合は理解するのに時間がかかることがありますが、何度か聴いているうちに、彼の音楽に慣れてくることができます。