• 締切済み

サカナクション このエフェクターは?

サカナクションの ナイトフィシッシングイズグッドという曲で 3人がコーラスをする所があるのですが、 ↓4分くらいの所です http://www.youtube.com/watch?v=24Ei_AlwPV4 とても壮大な感じになっていて、とても3人とは思えないのですが 何かエフェクターを使っているのでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです。 分かる方、ご指導宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

サカナクションには詳しくなく、特にボーカル以外の他のメンバーの方々の通常の声をよく知らないので、あくまでも「上っ面だけ」の考察なんですが… まず、多分質問者の方もお気づきだと思いますが、質問文のPVの音は、ライブ当時ままの音ではなく、後でスタジオ加工した音です(これはごく普通の話)。 それを踏まえて、コーラスの主声はちゃんと左から男声・女声・Vo・男性となっていますので、スタジオ編集で声の入れ替え(PVならやる時もある)をしているかどうかは別として、一応はオリジナル仕立てで組み立ててあると思われます。まぁ、多分ご本人達の声を使ってると思いますけど。 で、それぞれのコーラス声をダブリング的に背後に散らせてある感じですね。私の耳では、後でスタジオ編集で、特に女声コーラスを主声はステージ位置と同じボーカルのやや左、ダブリング録りした声をドラム右後ろと左一杯の2カ所に薄く乗せる…みたいな加工(男声陣もそれぞれ似たような加工)して、まぁ最低6声の加工をしているかな…という感じです。 似たような事をエフェクターでやろうとしたら、まぁ方法もいろいろあるにはあるんですが、基本形としては、元声にモジュレーションディレイを軽く掛けた音を作って、そのディレイ音だけ元声と別の位置にパンを振る…ということを3人分やって、最後にコーラス全体にリバーブを掛けるって感じになるかな…と思います。 (やり方は他にも色々あるので、これが正解というわけではないです) もし、実際のライブで見事に同じようなコーラスワークをやってるとしたら、 ・超ベタな方法 舞台裏に3~4人のコーラス舞台を隠してあって、その声をPAに重ねて会場に出す。 (今回は違うと思いますが、大規模なライブだったら結構普通の技) ・ちょっと凝った方法 PA側に相応のエフェクターを積み上げて、ここの部分だけエフェクタでダブリングコーラスを作って会場に出す。 (ただ、この方法だと本当に会場録音してたらPVのようにクリアな録音にはならないと思うです) ・ちょっと裏技的な方法 コーラス全員の「コーラス声」をあらかじめサンプリングしておいて、キーボードのキータッチと同期して再生する。 (このPVに限っては、コーラスの頭があまりにも揃いすぎてて、かつキータッチとほぼ完璧に同期してますから、この可能性はゼロではないなと…といっても、後からスタジオ編集する方が楽ですから、本当にやってるかどうかは??ですけども(^^ゞ) と、私が聞いて思ったのは、そんな感じです。御参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてのエフェクター

    現在、フェンダージャパンのストラトと、マーシャルのアンプを所有しています。 今度、文化祭でチャットモンチーの「風吹けば恋」をやることになったので、 オーバードライブのエフェクターを買いたいと思うのですが、いっぱいあってどれを買えばいいのかわかりません。 動画のような、乾いた(?)ような、クリアな歪を出したいです。 1万円以下で、ピッタリのエフェクターを教えて欲しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=5tgwb71qSoc http://www.youtube.com/watch?v=SNhnCWQuLl8 (アンプ直も試したのですが、マーシャルの歪と、チャットモンチーのこの曲の歪では、 感じが全然違いました。アンプは買い替えられないので、エフェクターでなんとかしたいです・・・)

  • オルゴール エフェクター

    先日Hey Monday のライブに行ってきました。そこで、Homecoming という曲のイントロのオルゴール音がエフェクターを通したギターの音だと判明しました。ただ、そのエフェクターがどこの何だかわかりません、誰か教えてください。また、助けになるか、わからないですが、白いエフェクターでした。 http://www.youtube.com/watch?v=TFmpvcNNSOw

  • この曲のギターは?

    http://www.youtube.com/watch?v=Y2NMXpGWhaE この曲のイントロのバックでメロディーを弾いているギターは スライドバーを使っているのでしょうか? それともコーラスなどエフェクターのみでしょうか? スライドバーにしてはビヨンビヨンしていないし、 弾き方でしょうか。この感じが出ません。。。

  • レッチリのジョンフルシアンテの使ってるエフェクター

    レッチリのジョンフルシアンテの使ってるエフェクター を教えてください。 http://www.one-0.com/john-frusciante.html ここで見たのですが、どの部分で何を使っているかがわかりません。 とくに知りたいのは、ソロなどで使っているエフェクターです。 http://www.youtube.com/watch?v=57lCiy0GpVs とか http://www.youtube.com/watch?v=gyL3MztwQaw&feature=related とかですね。 よろしくお願いします。

  • エフェクターについて

    エフェクターについて http://www.youtube.com/watch?v=57dwTFvAPjs 上記リンク先の動画で、オルガンがいい感じの音色で演奏していますが、 サックスにエフェクトをかけてこのような音色にしたいと思っています。(動画最初の方のオルガンの音色) どのようなエフェクターを使えば実現可能でしょうか。(ただし、アナログのエフェクタを使いたいです。) エフェクタの知見が少ない私なので幼い質問かもしれませんが、詳しい方いらしたら、ぜひご教授くださいm(_ _)m

  • この音はどんなエフェクターを使ってますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=oW0MfFh3oZY この動画の3:11からのクリーンや6:06からのクリーン(両方とも同じエフェクトだと思いますが)の音はどんなエフェクトがかかっているでしょうか? ヘッドフォンなどではっきり聴いていただけると幸いです。 コーラスかと思いましたが、コーラスにしては広がりがないので。 デジタルコーラスってこんな感じに、冷たくて広がりのない音がでますか? またはショートディレイやピッチシフターのdetune機能とかでしょうか?

  • エフェクターを使いこなせません

    エレキギターのエフェクター(G1)を使ってるのですが http://jp.youtube.com/watch?v=u6KX6yP4-l4 のような音がまったくでません。自分のやり方が悪いのだと思いますが どこを調整すればこのような音がでるのでしょうか? いろいろ試してましたがわかりませんでした。どなたかお願いします。

  • 【エレキギター】安いおすすめエフェクターを教えてください。

    エレキギターをやっていて、音が物足りなくなってきたのでエフェクターを買おうと思います。 こんな感じの音を出したいです http://jp.youtube.com/watch?v=5TbTtPhvWS8 できれば、マルチエフェクター通いのですが金銭的に余裕がないので、 安くて、歪み系のエフェクターを買おうと思います。 しかし、安いエフェクターだと音がよくなかったりするのではないのかと思って、いろいろ検索したのですがあまりメジャーじゃなかったせいか、どんな音が出るのかわかりませんでした・・・。 なので、安いエフェクターでお勧めのがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクター

    ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクターを探しています。 アナログシンセサイザーの音みたいなビヨーンといった感じではなくわりと、ファミコンやゲームボーイのようなデジタル音にしたいです。 何か方法はありますでしょうか? おそらくこれらはシンセサイザーですが、 これをベースとギターで出せるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 参考の音源http://jp.youtube.com/watch?v=XL2od1AF_Cs http://www.youtube.com/watch?v=9qHrxZVjAJY http://www.youtube.com/watch?v=QUUqTPj-xBs

  • コーラスが入った曲(少し壮大な曲

    ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。 MJの http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。