• ベストアンサー

この曲のギターは?

http://www.youtube.com/watch?v=Y2NMXpGWhaE この曲のイントロのバックでメロディーを弾いているギターは スライドバーを使っているのでしょうか? それともコーラスなどエフェクターのみでしょうか? スライドバーにしてはビヨンビヨンしていないし、 弾き方でしょうか。この感じが出ません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

スライドバーは使っていないと思います。 エフェクタも感じられませんね。 コンプレッサぐらいは使っているかもしれませんが。 奏法的には、スライドとプリングですね。 コツは、厚目のピックを使い、ソフトにピッキングすることです。ちょんと弾く程度です(これが結構むずかしい)。 そういう意味では、コンプレッサを軽く効かせると、近い音になるかもしれません。 まずは、ピッキングの練習から頑張ってください。

meguchopin
質問者

お礼

ありがとうございました。 曲の雰囲気もあって、使ってそうな気がしてましたが、 使わなくてもあの感じが出るので、 使ってなさそうですね。

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

たぶん、これはスティールギター。 ハワイアンやウエスタンでよく使われます。 スライドバーを使用して演奏する専用の楽器です。 アコースティックもありますが、この音源で使用されているのははエレキでしょう。 スティールギター画像検索結果↓ http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=&start=0

関連するQ&A

  • ギターの音作り

    この曲のギターはどうなってるんですか?(イントロだけで結構です) コピーしたいのですが全く謎です。 カポつけて弾くんでしょうか?またエフェクター系も教えてください。 空間系が混ざってるのはわかったんですが、Gt1とGt2の区別がつけづらくギブアップです。 http://www.youtube.com/watch?v=61ik6ThdZS0

  • ギター 同じ曲での弾き方の違い

    (1) http://www.youtube.com/watch?v=CpGdc53E3g4 (2) http://www.youtube.com/watch?v=hoE9RSl7hQ4 (3) http://www.youtube.com/watch?v=Ml5lCQtkikc こんにちは 同じ曲でも弾き方に違いが出てくるものなのでしょうか? (1)が原曲みたいなのですが(2)と(3)それぞれ違うように聞こえます それぞれどのように弾いているのでしょうか イントロとヴァースの右手の弾き方が知りたいです。 よろしくお願いいたします  m(_ _)m

  • ギターについて質問があります

    https://www.youtube.com/watch?v=NNH6PX-2euM この曲のギターの音はどんなエフェクターを使って出しているんですか? とてもかっこいいと思いました。 ピックアップも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターのクリーン系の音作りについて

    この曲のイントロで流れているようなきれいな音を作りたいのですが、どういったエフェクターが使われているのでしょうか。 ベース、ミドル、トレブルなどの特徴も教えていただけると幸いです。 http://www.youtube.com/watch?v=TVad3YOO9eo&feature=fvst

  • ギター?この曲に使われている楽器の種類を教えてくだ

    ギター?この曲に使われている楽器の種類を教えてください 以下の曲です(音量が大きいかもしれないので予め下げておいてください) (1)http://www.youtube.com/watch?v=if3kpz-4YlU 2:00~2:15 (2)http://www.youtube.com/watch?v=-Or2eRv2oi4 0:05~ (3)http://www.youtube.com/watch?v=6Im9Udjfa84 3:15~3:38 いずれも低く、ギザギザした感じの音のです こういう音が好きなんですが、どういう楽器なのかわからないのですこし困ってます。 ギター?ベース?他の楽器?みたいなレベルです。 どうかご教示お願い致します。

  • ギターの歪み

    例えば、シドの御手紙という曲のイントロからのギターはたぶんアンプで歪みを作っているのでしょうけど、オーバードライブ的な歪みだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=ucKuWm3P6Ao それで布袋さんのバンビーナという曲のイントロからのギターは、一見すると上記したシドの御手紙よりは歪んでいるような気がしますが、もしかしたらトレブルやバスやミドルなどの設定が違うだけでゲインはあまり変わらないんじゃないかと思いました。(もちろんアンプやギターなど違いますが、ゲインの量的に) http://www.youtube.com/watch?v=lwOWS02RoEw バンビーナのギターはハイゲインというほどは歪んでないのはわかるのですが、 これは一応ディストーション的だと考えたほうがいいのでしょうか? ちなみに話変わりますが、ゴールデンボンバーの女々しくての1番のサビが終わった後の間奏の最後の音は本当にギターなのでしょうか? ワウとかがかかったギターとかですかね? http://www.youtube.com/watch?v=loU6qOZOxG8 (1:56)

  • オルゴール エフェクター

    先日Hey Monday のライブに行ってきました。そこで、Homecoming という曲のイントロのオルゴール音がエフェクターを通したギターの音だと判明しました。ただ、そのエフェクターがどこの何だかわかりません、誰か教えてください。また、助けになるか、わからないですが、白いエフェクターでした。 http://www.youtube.com/watch?v=TFmpvcNNSOw

  • ギターでの単音弾きに関しての質問です。

    ギターでの単音弾きに関しての質問です。 自分の曲のイントロを http://www.youtube.com/watch?v=vya31-TFUsk&feature=related みたいな感じにしたいのですが、単音弾き途中でのジャラーンて鳴らすコードがどれかわかりません。 どうすればいいですか。

  • コーラスが入った曲(少し壮大な曲

    ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。 MJの http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。

  • 洋楽バンドでかっこいい曲を教えてください!

    参考までに私の好きな曲をば↓ ・Paramore 「Pressure」 http://www.youtube.com/watch?v=y-MaaxgdUT4 ・Sonata Arctica 「Paid In Full」 http://www.youtube.com/watch?v=G1zkXdqcajk ・Delain「April Rain」 http://www.youtube.com/watch?v=g-X-9UNu3Nw ・Nightwish「Bye Bye Beautiful 」 http://www.youtube.com/watch?v=hTdhXxxWREo キレのあるギター、綺麗なメロディ、スピード感のある曲が好きです! バンドのジャンルはハードロック、メタル系が特に好みです(''*

専門家に質問してみよう