• ベストアンサー

エフェクターを使いこなせません

エレキギターのエフェクター(G1)を使ってるのですが http://jp.youtube.com/watch?v=u6KX6yP4-l4 のような音がまったくでません。自分のやり方が悪いのだと思いますが どこを調整すればこのような音がでるのでしょうか? いろいろ試してましたがわかりませんでした。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

G1のプリセットパッチの表を持ってないので、何番がクリーンサウンドかわかりませんが、ファクトリーパッチ(あらかじめG1に組み込まれているパッチ)を片っ端から聞いてみればよいのでは? クリーンサウンドのパッチが無いということは有り得ません。 また、リバーブとかコーラスとかがかかっていない中で適当なパッチを呼び出し、マニュアル12ページに書いてある方法で、「DRIVEモジュール」を『FD』とか『HW』に切り替えても、それ相応のクリアサウンドが得られると思いますけど。(FDとかHWは、マニュアル19~20ページ参照) これだけマニュアルにハッキリ書いてあるんですから、是非試して下さい。 ただし、G1にヘッドフォン刺して聞くんですよ。お手持ちのアンプに通したのでは、歪んでしまうみたいですから。 また、G1の使い方がわからないなら、G1を使わずギターをアンプに直接繋いで、歪まない程度の音量で聞いてみられてはいかが? 音量小さいかもしれませんが、欲しい音に近いサウンドで鳴ると思いますけどね。 >アンプは大きいのならなんでもいいのでしょうか?安いのでも。 まぁ安くてもそこそこの性能のアンプもありますが、そもそも今は何Wくらいのアンプをお使いで? 見てくれが大きいだけの中古では、とんでもない音のもありますから要注意です。良い物で大きい物は、そんなには安くはありません。 今のアンプがどんなので、買うとしたら予算どれくらいか…くらいはわからないと、推薦のしようもないですしね。 もっとも、マニュアル読んでG1を使いこなす方が先のような気がしますが。

noname#77274
質問者

お礼

なるほど!アンプにヘッドフォンを今まで差していました。 かなり詳しくどうもありがとうございました!G1を使いこなしたいと思います!ありがとうございました!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.3です。 アンプが小さくて、ちょっと音量を上げたら歪んでしまって…という状況なら、アンプを歪まない程度のボリュームで使うしかありません。これは、エフェクターをどういじっても、どうしようもないことです。音量を上げても歪まないクリーンサウンドの出る、ある程度大型のアンプで音を出すしかありません。 つまり、今のアンプがどう足掻いても歪んだ音しか出ないなら、そのアンプであの音を出すのは難しいということになります。 G1にヘッドフォンを繋いで音を聞く形なら、G1のクリーンサウンドのパッチで聞けば、もうちょっとマシな音に聞こえると思うんですけどね。

noname#77274
質問者

お礼

なるほど。説明書を見てもクリーンサウンドがどの部分にあたるのか(モジュールセレクト)がわからないんです(涙) アンプは大きいのならなんでもいいのでしょうか?安いのでも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

使っているアンプが小さい物で、音量を上げるとすぐに歪んでしまって、こういう音にならない…なんてことでは? G1に直接ヘッドフォンを刺して、歪み系のエフェクトは一切無しのクリーンサウンドで聞いてみてもダメでしょうか?

noname#77274
質問者

お礼

はい、すいません。確かに使ってるアンプは小さいです。 本当は僕もクリーンサウンドでやりたいのですが歪み系をなしにするやり方が説明書を読んでもわかりません・・・どうやるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoliam
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

エフェクターがかかっているようには聞こえません。 ストラトのリアピックアップそのものの音だと思いますけど。 もしかしてレスポールなどをお使いでしょうか? ハムバッキング・ピックアップでは最初からこの音は出ません。

noname#77274
質問者

お礼

そうですか。 僕のはストラトなんですがこういう音はまったくでません。 やはり僕のは安物のギターなので音がしょぼいんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61581
noname#61581
回答No.1

この音はエフェクターを使ってないと思うけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【エレキギター】安いおすすめエフェクターを教えてください。

    エレキギターをやっていて、音が物足りなくなってきたのでエフェクターを買おうと思います。 こんな感じの音を出したいです http://jp.youtube.com/watch?v=5TbTtPhvWS8 できれば、マルチエフェクター通いのですが金銭的に余裕がないので、 安くて、歪み系のエフェクターを買おうと思います。 しかし、安いエフェクターだと音がよくなかったりするのではないのかと思って、いろいろ検索したのですがあまりメジャーじゃなかったせいか、どんな音が出るのかわかりませんでした・・・。 なので、安いエフェクターでお勧めのがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクター

    ギターやベースをデジタリックな音にするエフェクターを探しています。 アナログシンセサイザーの音みたいなビヨーンといった感じではなくわりと、ファミコンやゲームボーイのようなデジタル音にしたいです。 何か方法はありますでしょうか? おそらくこれらはシンセサイザーですが、 これをベースとギターで出せるようにしたいです。よろしくお願いいたします。 参考の音源http://jp.youtube.com/watch?v=XL2od1AF_Cs http://www.youtube.com/watch?v=9qHrxZVjAJY http://www.youtube.com/watch?v=QUUqTPj-xBs

  • オルゴール エフェクター

    先日Hey Monday のライブに行ってきました。そこで、Homecoming という曲のイントロのオルゴール音がエフェクターを通したギターの音だと判明しました。ただ、そのエフェクターがどこの何だかわかりません、誰か教えてください。また、助けになるか、わからないですが、白いエフェクターでした。 http://www.youtube.com/watch?v=TFmpvcNNSOw

  • エフェクターについて教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=VV5oOPaIQ-g この動画の8:53辺りのギターの音はどうやって出しているんですか? フェイザーなのかワウなのか使ったことがないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター(KORG AX3G)の使い方

    下記のyoutubeの音が作りたいので、マルチエフェクター(KORG AX3G)を買って 色々イジくってみましたが、どうもうまくうまくいきません・・・ http://www.youtube.com/watch?v=wy_sw9Admks この音はどの様な設定でつくれるのでしょうか? エフェクターが安物(4000円弱)だから無理なのか? ギターはレスポールタイプですがギターのタイプが違うからダメなのか? もしマルチエフェクターで可能なら 例として ディストーションにコンプレッサーをかけるとかそんな書き方をしていただけると幸いです。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • エフェクターについて

    こんにちわ。 ギター初心者です。 エフェクターを購入しようと思っています。(ギター 今現在持っているギターは ムスタングで http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurosawa-music/enlargedimage.html?code=kon-kmg&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/kurosawa-music_kon-kmg ギターアンプが マーシャルのMG15というのを使っています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMG15%5E%5E です。 それでエフェクターをどれにすればいいのかさっぱりなのですが・・・・; (電力とか考えた方がいいですよね?) 考えているエフェクターは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EOD3%5E%5E とかなんですが、音もわかりませんし。。。 歪み系の音をだしたいのです。 ユーチューブからの拾い物ですみませんが。↓方のようなギターの音をだしたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=17P3L_4ihOo&feature=related このような音を出せるエフェクターはありますか? 意味わからなくなってしまい申し訳ございません><; それではよろしくお願いします。

  • エレキギターのエフェクターのセッティングについて

    KORGのマルチエフェクター「AX3000G」を使用して、下記のYouTubeような音を作りたいのですが、どなたか詳しくセッティング教えて頂けませんでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=TROPCc0_zFY よろしくお願いします。

  • エレキギター ZOOM G1でこんな音を出したい!!

    こんにちわ。 ギターを練習しているのですが、↓(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3189567 ↓(ようつべ) http://jp.youtube.com/watch?v=OLovZIOlu5Y こんな音を出したいのです。 僕はお金もそんなに無いので、ZOOM G1を使っています。 G1でこんなに良い音は期待できないのは分かっております。 それでもこれに近い音は作れないでしょうか?自分、音作りが 下手なので上手く作れません。具体的に作り方を教えていただけない でしょうか? また、もし別にエフェクターを買うのであれば、どんなヤツを選べば 良いですか? お手数かけますがよろしくお願いします。

  • テレキャスのエフェクター

    こんにちは。 初めてエフェクターを買おうと思っているのですが、どのようなものを買っていいか分からず質問させていただきます。 私は斉藤和義さんが好きで、斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(http://www.youtube.com/watch?v=FHakJnxvfto)」という曲のサビの部分にあるようなカッティングギターを弾きたいと思い、はじめてのギターを買いました。 購入したギターはSuqireのClassic Vibe Telecaster'50sです。 そこで、ベリーベリーストロングのギターのような音に近づけるためのエフェクターが欲しいと思っているのですが、どのようなエフェクターがよいでしょうか? もちろん、店頭に行って試奏もしようと思ってはいますが、どのようなものがよいか見当がつきません。 いくつか候補のようなものを挙げていただけば幸いです。 また、他にはソフテロさんの「青春現像液(http://www.youtube.com/watch?v=VuMNdZbK1Zk)」のようなギターの音も出してみたいと思っています。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • マキシマムザホルモンが弾きたい!!

    マキシマムザホルモンが弾きたい!! 僕はホルモンが大好きで(まだ好きになって3ヵ月ですが…)、今趣味のエレキギターでコピーしてるんですが、亮くんのような音に全く近づけることができません…… 今のところ、音は違えど「絶望ビリー、恋のメガラバ」の2曲は弾けます。 あとは音なんですが、ホルモンのように低音がドシッとした音をどうしても作ることができません…… そこで、ホルモンの音そのまま、とまでは願いませんが、近い音になるようなアドバイスがほしいんです。 僕の憧れのギタリストの動画のリンクを付けておくので、彼らのような音が出せるようになれる方法をぜひ教えていただきたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=Fr2UJDd5Imk http://www.youtube.com/watch?v=u2XHKWgx57I で、僕の使ってる ギター…ESP Grass Roots G-FR-56G エフェクター…BOSS ME-25 です。 多分これだけの機材じゃ出せないと思うので、必要な機材があれば教えていただきたいです。 ただ学生である以上、あまり出費をかけることができませんが… お願いします。